非抜歯で矯正を開始し、仕上がりによっては抜歯に変更することに不安

相談者: みんみさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-05-09 14:10:42
こんにちは。

これから、歯列矯正をする予定です。

私の場合を簡単に書きますと、気になる点は、口元の突出、閉じたときの梅干しわです。
検査結果、下顎の後退によるものと言われました。

人から見れば、出っ歯とも言われたことはありませんが、自分でとても気になります。

治療方針ですが、まずは非抜歯でするということ。
狭搾しているアーチを広げて、噛み合わせを直す。

口元の変化はあまり、変わらないというので、抜歯の治療法もおねがいしてみました。

しかし、まずは最初のステージでやってみて、それでも納得いかないときは、抜歯しましょう。と言われました。

また、装置は、マルチブラケット、パラタルバー、インプラントアンカーもついてて、予想以上に金額もアップで・・・・。

そこで、皆様のご意見をお願いしたいと思います。

以前も、非抜歯から抜歯では、時間も費用も歯のリスクも高くなると書いてあったので、その方針でよいものなのか?と不安にかられました。


1・先生が、抜歯をすると人によっては、舌が収まらず、機能的に生活しづらくなることもある。
それは、検査の段階で、わからないものなのでしょうか?


2.パラタルバーは奥歯のねじれの改善などといわれましたが、それが本当に必要なものなのか?
どういう状態の歯列の人に使うものなのか?

3.インプラントアンカーは、非抜歯での固定元だと思っていましたが、先生は、抜歯をして後ろに下げると、歯も下に下がるので前歯がもっと見えやすくなるから、入れたほうがいいでしょうと。
実際そう簡単に何でもしてしまうのでしょうか?

私としては、インプラントアンカーなどは、考えてもいなくて、もちろんパラタルバーの存在さえ知りませんでした。

それに、パラタルバーはとても厄介なものでそうですが・・・。

今は、スプリント前歯の裏にはめて奥歯があたらない様にしています。
虫歯治療も兼ねて。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 17:38:57
抜歯か非抜歯かは、私でも迷う時があります。

その際は、非抜歯で治療を開始して、患者さんと密に相談して、非抜歯では仕上がりに不満がある場合、抜歯に変更することがあります。

もちろん、時間がかかるかもしれないのは説明済みですが、非抜歯で満足されればそれに越した事は無いですから・・・
ただ、ウチは調整料をいただいてないので、長期になっても料金に差は出ません。

で、みんみさんの事ですが、下顎が後退していて前歯の突出感が気になっているのに非抜歯で改善できるかが少々疑問です。

梅干ししわは、上顎の前歯の前後的位置に影響を受けますので、非抜歯であればその改善は出来ないと思います。

その先生のシステムにもよりますが、パラタルバーやインプラントは別料金なのですか?

1 よほど舌が大きいと問題でしょうが、一気に動かす訳ではないので、順応するはずです。

2 使う矯正医もいると思います。私は使いませんが(インプラントも)

3 インプラントは抜歯の際に固定源として利用するのがメインだと思います。
想像ですが、前歯が下がらないように前歯歯根部に入れるのだと思いますが違いますか?
下がらないような移動はワイヤーのみでも可能だと思いますが・・・

まだ始まっていないようですので、納得行くまで話し合うといいと思います。

あくまでも私の個人的見解です。
担当医を否定するものではありません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-09 18:04:53
大原先生と同じ意見です。

私も抜歯非抜歯で悩むケースにおいて、更に患者さんの側から’一旦非抜歯でやってもらって、それから検討したい’というご希望があれば行います。

ここで注意したいのは、非抜歯で治療していって、’あと少しだけスペース確保のため・・’と歯を削合することだけは慎重にしてもらったら良いと思います。
少なくとも、削った後に抜歯とならないようにお気をつけください。

パラタルバーは私もほとんど使用してなかったですね。
’使用したいようなケースにおいては、実際は舌の圧力が期待出来ないのでは・・’という思いがありました。
でも、多くの先生が使われていますので、決して役に立たない装置などではないはずです。

この場で伊藤先生のお考えをお聞き出来ましたら幸です。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-09 18:15:39
1.可能性はあるもののめったに経験しません。
むしろアーチフォームの問題と考えます。

具体的にはV字型のアーチフォームにすると、狭くて舌の置き場所がわからないという場合には、U字型のアーチフォームにすることにより解決できることも多いと思います。

2.パラタルアーチは、大臼歯の捻転改善、前後的、さらに垂直的加強固定などの目的で使われます。

3.インプラントアンカーも、前後的、垂直的な加強固定さらに大臼歯の遠心移動、垂直移動などに使われます。
おそらく今でもガミー傾向があり、その垂直的コントロールも兼ねて使いたいということだろうと推測します。

治療目標達成のためには必要な装置は追加しますし、必要でない装置は使いません。

担当の先生の治療目標がもうひとつはっきりしません。
抜歯の場合と、非抜歯の場合では当然、治療目標は変わってくるはずですから。

ただ、いろんなことを考慮されているような気がします。




私の治療では

子供と違って、大人の矯正の場合には、ある程度の骨の位置変化は読めますから、途中の治療方針変更はめったにしません。

不正咬合の治療ということで料金を決定しますから、装置が増えても減っても基本料金は(ほとんど)変えません。

私どもではマルチブラケットだけの患者さんは、ほとんどいらっしゃいません。

マルチブラケットと同時にパラタルアーチ、ナンス、クワドヘリックス、、バイヘリックス、TAD、T4B、LBB、パタカラなどを装着したり、使っていただくことが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみさん
返信日時:2011-05-10 10:14:32
大原先生、藤森先生、伊藤先生
ご回答ありがとうございます。

大原先生、藤森先生も非抜歯から抜歯に移行する場合もあるのですね。
主治医の先生は、顎関節等に熱心で、体の機能的な面を考慮して非抜歯を勧めている感じです。

また、インプラントアンカー前歯歯根部ではなく、側面の上下となっていたと思います。
自分でもあまり理解が出来なかったのですが。
私も、ワイヤーのみで大丈夫ではないかな?と感じたり・・・(素人目線ですが。)

また、

>>あと少しだけスペース確保のため・・’と歯を削合することだけは、少なくとも削った後に抜歯とならないようにお気をつけください。

そのまま、頭に入れておきたいと思います。


そして、伊藤先生のお話でパラタルバー、インプラントアンカー等は場合によっては、必要な装置なのですね。
安心しました。

舌が収まらないというのも、めったにないことの様なので、その点も安心しました。

基本料金に上乗せで、パラタルバー、インプラントアンカーが単独で別料金になって提示されました。
パラタルバーが52,500円で、インプラントアンカーが31,500の4本で126,000です。


大原先生の言われる梅干しわは、やはり、抜歯で改善する方法が
ベストのようですね。

あまり期間も長くかけたくはないので、もう一度、主治医の先生とお話してみようと思います。


1. また、非抜歯での出来る範囲はどの程度のものでしょうか?

奥歯親知らずのあった方向への移動は期待できませんか?

それで、口元の突出感と梅干皺等の改善は、やはり期待できませんか? 

また、そのときに使用する別の装置などがあれば教えてください。(一般論で構いません。)


長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-10 18:33:25
抜歯親知らず抜歯)でも、条件によっては前歯を5ミリくらい後退させる事が可能なこともあります。
その時にはもちろん奥歯を後ろへ動かします。

そのためには、インプラントアンカーを使うことが多いと思われますが、そのほかの装置でも可能かもしれません。

ただ口唇閉鎖機能改善、口を閉じたときの顎の梅干を改善するには、おそらく下の前歯も後退させる必要があるかもしれません。

もしそうだとすると、オーソドックスな小臼歯4本抜歯のほうが得策かもしれません。

いずれにしても、どこに治療目標を置くか、そのために抜歯するのか、しないのか。
さらにどんな装置を使うのかという思考過程になります。
先に装置ありきではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみさん
返信日時:2011-05-11 10:48:14
おはようございます。

伊東先生、またのご回答、ほんとうにありがとうございます。

やはり、もう一度主治医の先生にお話をして、治療目標のゴールが同じになるように、がんばってつたえてみようと思います。

本当にお忙しい中、みなさま、ありがとうございました。



タイトル 非抜歯で矯正を開始し、仕上がりによっては抜歯に変更することに不安
質問者 みんみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中