右上奥の全体的な痛みから右上4番の痛みは副鼻腔炎の症状?

相談者: ストローさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-03 12:25:47
よろしくお願いします。

半年くらい前から噛み締めでナイトガードを使用しています。

また同じくらいの時期に、右上4番5番あたりで冷たいものがしみることがあり知覚過敏と診断されています。


一昨日の夜から右上奥5〜6番あたりを中心に激しい疼痛が起こり、昨日みてもらったところ虫歯ではないようなので副鼻腔炎からくる痛みではないかと説明されました。

実際レントゲンでは右の鼻のあたりに白い影があり、実際症状は軽いものの鼻炎も患っているため、一旦様子見ということで痛み止めと抗生剤を処方されました。

しかし今日になって痛みが右上全体ではなく右上4番にほとんど集中しているような状態に変わっており、触れると特に痛みます。


このような状態は副鼻腔炎からの症状でありうるのでしょうか。

薬を飲み続け次回の予約まで様子を見た方が良いのか、改めて医者にみてもらって良いのか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-05-03 12:39:42
かみしめる癖のある人は、虫歯がなくても歯髄炎になりやすいことがあります。

上4番は上顎洞底より離れていることが多いので上顎洞炎から波及することは、少ないです。
しかしながら人によっては上4番近くまで広がっていることもありますので、診てもらうしかなさそうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-03 12:44:18
こんにちは。

実際にその右上4番の状態を見ていないのではっきりとしたことは言えません。


確かに副鼻腔炎の影響で歯が痛くなることはあります。

また、噛みしめでナイトガードを使用されているということですので、ナイトガードを装着されていない日中の噛みしめなどで右上4番に症状が出ているとも考えられます。


症状の程度にもよりますが、何もしていなくてもズキズキするような自発痛を感じるようなら、次回の予約までに改めてみて貰った方がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ストローさん
返信日時:2011-05-07 03:22:01
松山先生
池原先生
ご回答ありがとうございます。


翌日までにかなり痛みが落ち着き、代わって鼻の横が腫れてきたため
休日明けてまず耳鼻科に行き診てもらったところ、やはり副鼻腔炎であり、投薬で様子をみようとのことでした。

これまで副鼻腔炎を患った時には自覚症状がありましたが今回は全くそれがなかったので正直なところ半信半疑だったのですが、副鼻腔がかなり腫れているようです。


歯の痛みはほぼ治まりましたが違和感は続いているので、しばらく同じ状態が続くようなら改めて診てもらおうと思います。



タイトル 右上奥の全体的な痛みから右上4番の痛みは副鼻腔炎の症状?
質問者 ストローさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中