接着ブリッジを希望しているが、片方の支台歯が差し歯の場合

相談者: さぼままさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-04-30 22:14:20
はじめまして、よろしくお願いいたします。

三年ほど前に右上1番を抜歯したのですが、その後すぐ妊娠・出産でバタバタしてしまい、仮歯のまま生活しておりました。

が、先日とうとう仮歯が取れ、その拍子に接着剤でつけていた、隣の右上2番も折れてしまったのです。
右上2番は元々神経も取っており、弱い歯ではあったのですが。。。

右上1番を抜歯した歯医者さんは引越してしまったため通えず、新規の歯医者さんに駆け込んだのですが、右上2番は差し歯で、右上1番はインプラントを薦められています。

右上1番を抜歯した時の先生は右上2番の具合がよければ歯の裏から薄い金属で両側から義歯をささえる方法(接着ブリッジ?ウイングアタッチメントというのでしょうか?)が出来るかもとおっしゃっていたのですが、それは右上2番が差し歯になってしまった今でも、可能なんでしょうか?

先日新規で伺った歯医者の先生は、インプラントを薦める以外はあまり説明が無く、病院自体人気があるのか、混み合っていて、落ち着いて色々質問できる雰囲気ではなくて。。。
インプラントの施術件数(院長のみ)は年間100件ほどだそうなんですがこれは田舎の歯医者さんにして、安心できる数字なんでしょうか?

自分の希望としては、接着ブリッジが可能であればそれがベストなのかなと。
前歯一本の欠損であれば、保険が利くとも聞いたので無理であれば、インプラントでしょうか

では長々と申し訳ありません
ご回答のほどよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 22:30:29
こんばんは。

一点確認しますね。

欠損部が右上1ですね。
右上2は折れている歯、で、左上1は健全歯ですか?
それとも何か修復してあるのでしょうか?

接着性ブリッジは対象とする歯の周囲の歯周病が無く、歯肉がコントロールしてあることが大前提となります。
さらに、その後きちんと口腔内のコントロールができないと接着性ブリッジの装着は難しいと考えられます。

今回の場合、2番はおれているので、歯に土台をつけて被せることになります。
なので、接着性ブリッジでは無く、いわゆる両隣在歯を切削してブリッジを作成することになるのではと思います。

今回初めて診察してもらった先生は、必要最小限の治療の提示のような気がします。

どのような方法が適しているのか今一度相談をして見てください。
その上でご自分でお決めになってください。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さぼままさん
返信日時:2011-05-02 20:16:57
田部先生、ご回答いただいたのに
お返事遅れまして大変申し訳ありません。

ご確認の点ですが、左上1は健全歯になります。
やはり片方が折れている場合は、接着ブリッジは難しいですかね。。。

そうですね、ご指摘のように新規の歯医者さんと今ひとつコミュニケーションが取れていないと思いますので、今一度相談してみようかと思います。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 20:51:18
まあ正攻法ではありませんが、自費であれば右上2番にメタルボンド、右上1番は同じくメタルボンドのポンティックで左上1番に接着ブリッジの可能性はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さぼままさん
返信日時:2011-05-06 21:43:19
柴田先生、ご回答いただきありがとうございます。
お礼を申し上げるのが、遅くなって申し訳ありません。

接着ブリッジの可能性もあるとの事。
新規の先生に教えてくださった方法について相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 接着ブリッジを希望しているが、片方の支台歯が差し歯の場合
質問者 さぼままさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中