[写真あり] 前歯の隙間から大きな歯石?根元が欠けて穴が開きました

相談者: sashiyori25さん (22歳:男性)
投稿日時:2011-05-05 07:45:01
二年前に、歯を磨いていたら突然、上側の中切歯の隙間から大きな歯石(2,3mm位の塊だったと記憶してます。)が取れて、歯石が収まっていたであろう歯と歯の隙間(裏側の根元寄り)に、空洞が出来ていました。

丁度海外に出る前で、歯石が取れる直前に歯科検診も受けて、その時は何も言われてなく、出国が迫っていたのでもう一度医院に行く時間も無く、そのまま日本を出てフランスに行き、現在に到ります。

先日、空洞が出来たことによって、歯の厚みが薄くなっていたんだと思うのですが、片方の中切歯の根元の方が欠けてしまい、欠けたことにより穴が開いたようになってしまいました。
(確認しずらいかもしれませんが、写真を添付させて頂きます。)

この様な場合も、コンポジットレジンなどでの治療になるのでしょうか?
お忙しい中、ご足労お掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-05 07:57:17
写真からすると、虫歯の可能性がとても高そうです。
すぐに歯科医院に行ったほうがいいと思います。

最初に取れたのは歯石ではなく、コンポジットレジンだと思います。
内部に虫歯ができて、コンポジットレジンが取れたと考えるのが一番自然です。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-05 07:57:51
写真からは、明らかに虫歯だと思われます。

実際にレントゲンで確認しないと解りませんが、左側はかなり大きな虫歯の様に思います、虫歯が歯髄に近接或は達していて抜髄になる可能性も有ると思います。

出来るだけ早くの歯科の受診をお勧めします。

柴田先生と被りました

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sashiyori25さん
返信日時:2011-05-05 20:38:11
返事が早くてとても助かります。
ありがとうございます。

すいません知識不足なのですが、虫歯になった事がなくても、コンポジットレジンなどを埋め込む事はあるのでしょうか?

欠片が取れる直前の歯科検診まで、もう5年以上は治療という治療はせず、学校の歯科検診位しか受けてなかったんですが。。

あと虫歯と診断された事がないのでわからないのですが、痛くない虫歯ってあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-05 21:09:25
左上1番は、早ければ幼稚園児の時に生えはじめてきます。
小学校低学年で、虫歯になる事は十分考えられますね。
その時にレジン充填がされたかもしれません。

虫歯が何もしないのに痛くなるようだと、かなり進んだ段階です。
痛くない虫歯はいっぱいあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 21:40:13
お二人の先生方が書かれているように、虫歯による穴だと思います。

2年前に取れた歯石が何なのかは解りませんが、柴田先生の書かれているように、「治療されたと言う記憶が無いかもしれないくらい幼少の頃に詰められたレジン」と言う可能性が最も高そうです。


ただ、実際に拝見し、虫歯が歯髄に達してい無ければレジン治療で済むとは思いますが、歯髄に達するほどの虫歯だとすると差し歯になる可能性も否定できなくはありません。

できるだけ早めに歯科医院を受診される事をお勧めいたします。
(それが海外だとしても)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 21:49:55
こんばんは。

写真を拝見すると、右上1番も虫歯になっていそうですね。

その右上1番はコンポジットレジンの治療ですむと思いますが、左上1番の虫歯は深そうですから、タイヨウ先生のおっしゃるように神経の処置が必要になり、場合によっては被せる処置になるかもしれませんね。

いずれにしても、3人の先生方がおっしゃるように、私も早めに歯科を受診することをお勧めします。




タイトル [写真あり] 前歯の隙間から大きな歯石?根元が欠けて穴が開きました
質問者 sashiyori25さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中