下4番知覚過敏と虫歯治療したが周辺歯茎の痛みが治らず

相談者: 720さん (40歳:女性)
投稿日時:2011-05-05 18:24:15
はじめまして。


2週間前、下4番5番6番辺りの歯が突然痛み、虫歯かと思い歯科医院で診てもらったところ、下4番の歯茎がおちている知覚過敏と奥側の隠れ虫歯と診断。
治療。

虫歯は、神経に達する深さはなく、隣の歯と隣接している部分のため上から削って、銀のあてをして治療終了。


それでも、夜になると痛みが増し、眠れず痛みとめを処方してもらっています。

原因不明だが、歯茎が落ちていたことから、神経が弱っているのが考えられるとのこと。
だとしたら、虫歯でなくとも神経をとるしかないかもとのこと。

歯茎のはれは、見たところありません。



ここ2日は夜だけでなく、朝も昼もいたみます。
昨日は右下半分の歯茎が痛み、右耳まで痛みます。

今日は、痛みとしびれも出てきて、1日3回痛み止めで抑えていて不安です。



質問)
歯科医院では、2年前しかレントゲンを撮っていません。
下6番の以前治療した歯も気になります。
レントゲンを撮った方がいいでしょうか。

下4番の神経をとった場合、セラミックの被せは保険適用外で0〜12万ほどでしょうか。

歯科の問題でしょうか。
神経系の病気の心配もしています。


たくさん書いてすいませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-05 18:35:23
症状からして神経が不可逆的な炎症を起こしている様にも思えます。

6番か或は4番が歯髄炎を起こしているのかも知れませんね。



レントゲンを撮った方がいいでしょうか。

確認の為には必要かもしれませんね。



>下4番の神経をとった場合、セラミックの被せは保険適用外で10〜12万ほどでしょうか。

セラミックの種類にもよりますがもう少し高いかもしれません。

ただ神経を取ったからといて全て全部被覆冠による修復が必要だとは限りません。
状態によってはレジン修復で済む場合も有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 21:04:06
いつもの事ですが、「ブラキシズム」ありませんか?

参考:歯軋りの原因、治療・対策など


ちょっと、チェックされてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 21:41:27
こんばんは。


症状からして、細見先生と同じく、私も歯髄炎を疑います。

先ずは今の痛みを取ることが先決だと思います。

原因の歯を突き止めるためにはレントゲンも必要になるかと思います。


被せについては、原因が突き止められて、痛みが治まってから考えられても遅くないと思いますが、セラミックなど保険外の被せは医院によって値段は色々です。




タイトル 下4番知覚過敏と虫歯治療したが周辺歯茎の痛みが治らず
質問者 720さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中