左下6番、グラスファイバー後金属冠にしたが保険で白くできないか?

相談者: まめたさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-06 00:27:54
左下第6番をグラスファイバーをいれ、グラスファイバーを使用した歯は被せも保険が効かない為、金額的なこともあり、銀の被せにしました。

しかし、少し口を大きめにあけて会話をすると銀歯が見えて(ひかって見えて)、すごく気になるようになりました。

 
せっかく約5万かけた歯ですが(まだ一か月も経っていません)、この歯を被せだけを白のものに変えることは可能ですか?

可能な場合、一旦治療が終わった歯の扱いになり、白の被せに直す場合、保険適用となりますか?


ちなみに歯全体の治療は、このグラスファイバーの歯を治療後、別の歯に虫歯があり保険治療が続いています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-06 00:39:26
申し訳ありませんが、左下第6番(大臼歯)の全部被覆冠は保険で白い物は出来ません。

保険のルールですので御了承下さい。


自費治療なら白くは出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめたさん
返信日時:2011-05-06 23:34:05
回答ありがとうございます。

確認ですが、左下第6番を白いもので全部被覆冠しようとしたら、グラスファイバーを使用していなくても、元々保険がきかないということでしょうか。

 
銀の被せから変えるとしたら、また型どりから始まり、金額はいくら位になるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 00:06:34
こんばんわ


>確認ですが、左下第6番を白いもので全部被覆冠しようとしたら、グラスファイバーを使用していなくても、元々保険がきかないということでしょうか。
 
そうなんですよ。
奥歯に関しては噛む力が非常にかかるために保険では残念ながら、銀歯になります。



>銀の被せから変えるとしたら、また型どりから始まり、金額はいくら位になるのでしょうか?

おそらくグラスファイバーにしはったので、かぶせも銀でも自費の5万円になったのではと推測いたします。

白いセラミックハイブリッドのものにしたいのであれば、基本は銀歯を壊して型どりをやり直さないといけないですね。。



金額は、病院によってまちまちですので、主治医の先生にきかはるのが、一番いいですよ


お安くしてくれるといのですが、銀歯を入れる前にどうするか聞かれていますのでどうなるかですね。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 00:20:39
こんばんは。

なんだか…もっと計画的に治療が勧められなかったのかな?
と感じてしまいますね^^;

先生や衛生士さんとはお話しする時間がないのでしょうか。
そのことの方が心配です。



まず、この件は確かに6番のお話ですよね?
もしも5番だと少し話が変わってきます。

6番に白い歯を被せたい場合はルール上、土台もファイバーコア等の自費の扱いにしないとルール上だめですね。

費用はをどうぞ。

クラウン(被せ物、差し歯)の見た目、持ち、費用・料金などの比較

医院によってまちまちです。



よくよく相談されて下さいね。




タイトル 左下6番、グラスファイバー後金属冠にしたが保険で白くできないか?
質問者 まめたさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中