根管治療中に放置。その後半年治療してもよくならず転院を検討中

相談者: sayamameさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-05-06 21:06:32
はじめまして

今の担当医にこのままお任せするか転院するかで悩んでいます。


2年前に右下7番に大きな虫歯ができてしまいその際に神経を抜きました。

数回根管治療には通ったものの途中で転居する事になりバタバタしておりそのまま放置してしまっていた為、昨年10月頃に噛むと痛みを感じるようになり仕事場の近くの個人クリニックにお世話になっております。


右下7番の状態としては、ばい菌が入り歯の根っこに膿が溜まっているとの事。

初日は出てきた膿などの根っこの掃除を行い水硬性セメントで蓋をしましたが夜になって寝れない程の痛みが出た為、翌日には外して膿が出きってしまうまで様子をみましょうと開放

そこからは

『膿が徐々に治まってくる』⇒『とりあえず痛くなったら自分でも取れる柔らかい蓋をする』⇒『蓋をすると徐々に膿が溜まってくる』⇒『膿が溜まって痛みが出るので開放』もしくは『根っこを水で洗ってまた柔らかい蓋』

の流れが既に半年以上続いており薬を詰めた事もありません。



最初の数回はリーマーを使っての治療もありましたが最近は水で洗う、脱脂綿のような物を入れて膿・出血の出方を確認、最後に蓋をするの繰り返しです。

院内・先生・受付の方々の雰囲気は良くレントゲンを見ながらとても丁寧に色々説明をして下さり、歯医者恐怖症の私も何とか継続して通院できています。



但し、こちらのHPを拝見させていただいたところ、この治療方法は適切なのか疑問を持ち始めました。

あと以前は出てくるのは膿がほとんどでしたが、最近は膿+出血を結構伴うようになりました。
そして開放している間や蓋をしてすぐは痛みは無かったのですが、最近は開放していても鈍痛がします。


そして本日の診療で膿と出血が止まらないが次回薬を詰めて様子を見てみましょうという先生。

ただ私の感覚では全く良くなっている感じはありません。
(因みに昨日から痛みがあり蓋を外すとかなり出血したようで今は綿だけが詰められています)


あまりに良くならない為、先生も困り果てている様子ですがこのまま薬を詰めると痛くなる可能があるんじゃないのか?

そもそもこのままこちらで治療を継続しても良いものかすごく不安になってきました。



自分でまいた種なのでしょうがないとは思いますがもともと虫歯になり易く既に3本抜歯している為、できれば抜歯はしたくありません。

根管治療の専門医もいらっしゃるようですが、住んでいるのが田舎なのでそういった方は調べてみても県内では見つかりませんでした。


このまま治療を継続しても良いものか?
それとも転院を検討した方が良いのか?
今度は個人病院ではなくて総合病院にかかってみるべきか?
など不安でいっぱいです。


今後の事について何かアドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-05-06 21:26:28
もう保存は難しいかもしれません。

放置期間中に根尖口部の吸収が進み、根尖孔が拡大してしまった可能性があるからです。


こうなると、膿と血液が上がって来やすくなります。
根尖部を生体親和性の高い根管充填剤などで仮根管充填、または一時的閉鎖を行い開放治療を止めるようにして、さてどうでしょうという感じです。

根管開放は当サイトでも何回か話題になっています。




タイトル 根管治療中に放置。その後半年治療してもよくならず転院を検討中
質問者 sayamameさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中