左下4番に斜めに食い込んだ左下5番。4番がダメになったら・・・

相談者: ゆきんさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-05-06 22:08:43
このサイトを見つけ、初めて投稿します。

左下4番に向かって斜め45度で左下5番が突き当たっており、その接触部分が虫歯になり、神経を抜いて詰め物をする治療を15年以上前に行いました。

斜めにはえた永久歯の左下5番を、歯の生え変わりの時に矯正すれば通常の虫歯の治療となったとおもいますが、当時は半分程はえたところで、止まってしまったので放置したものです。



左下5番が左下4番に斜めに当たっており、押されて詰め物は崩れていき、左下4番の中ほどが3/4ほど中空と言ってよい状態です。
神経が無いので痛みはありません。


詰め物が崩れ始めた2年ほど前から近所の歯科医にかかりました。

治療できない状態であり、歯磨きをしっかりして、左下4番が折れるまで大事に温存し、折れたところで、抜歯入れ歯(またはブリッジ)とする治療方針です。
あと1年以内に左下4番が折れると診断されています。


斜めにはえている左下5番は、レントゲンで見ると根の先が(まっすぐを180度とすると)135度に曲がっており、再利用は難しそうです。


現在治療を受けている歯科医は説明が丁寧で信頼していますが、このサイトを見るに従い、治療方針のアイデアを聞いて見たくなりました。

今のうちに何らかの積極的な治療を施して、入れ歯(またはブリッジ)にしない治療のアイデアは無いものでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 23:04:31
こんばんは。

治療法のオプションについては、やはり5番の利用をまずは考えます。

現在の担当の先生がそれは無理だとご判断されていますので、諦めきれないのなら別の先生にも聞いてみた方がいいと思います。

先生が違えば意見が変わる場合もありますし、矯正治療の出来る先生と出来ない先生とでも考え方はかなり異なるかと思いますよ。


担当の先生との関係が気になる場合は、お知り合いの矯正専門の先生を紹介して頂くなどはされてはどうでしょうか。




タイトル 左下4番に斜めに食い込んだ左下5番。4番がダメになったら・・・
質問者 ゆきんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中