歯科治療が怖くて、なかなか踏み出せません

相談者: かりんとうαさん (18歳:男性)
投稿日時:2011-05-07 01:12:21
こんばんは。
閲覧ありがとうございます。

1ヶ月くらい前に、歯が痛むなぁって思ったので歯医者に行き、見てもらいました。
そのときは知覚過敏と言われ、薬を塗って、レーザー?をして終りました。

それから2〜3日たって、我慢できないくらいその歯が痛くなり、歯医者に行き、神経を取ったほうがいいと言われたのですが、短大に行くために行き着けの歯医者にいけないので、とりあえず応急処置として、歯の真ん中に穴を開けてもらいました。
(↑穴の程度は、削っていて空洞?まで穴が開いた感触がありました)←その歯は、虫歯ではありませんでした。


引越し先でも幸いな事に歯医者はすぐ近くにあるのですが、怖くて歯医者に行く気になりません・・・

歯の状態は普段は全然痛くないのですが、熱いもの、冷たいものが痛く、あとは歯の穴に舌を押し付けたり、すったり?(表現が下手ですみません)するとズキンと痛む感じです。

あとは食べ物を噛むと痛いので、口の片方でいつもご飯を食べています。
でも歯を押したり、かみ締めたりしてもたいした痛みはありません。

後、麻酔を何度かしたことがあるのですが、針の傷みは平気なのですが、なんだか歯茎がパンパンに張ってきてるような感覚になって気分が悪くなり、中止したことが結構あるのですが、麻酔が平気になる方法などあるのでしょうか?


やはり歯医者に行き、見てもらうのがいいのでしょうけど、痛くないし、いいやみたいな気持ちになってきてるので、今の現状をちょっとでも知りたくて投稿させて頂きました。


文章力が無く、駄文、長文すみませんでした。

追記、その問題の歯は、下右の奥から2番目です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 02:48:42
笑気吸入鎮静法について検索してみてください。

キーワードは笑気でもいいかもしれません。

早く歯医者に行けるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 09:06:40
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

確かに歯医者は嫌ですよね(>_<)



>歯の状態は普段は全然痛くないのですが、熱いもの、冷たいものが痛く、あとは歯の穴に舌を押し付けたり、すったり?(表現が下手ですみません)するとズキンと痛む感じです。

恐らくなのですが、かなり虫歯が進行していってると思われます。

これで放置すると、いずれ神経が死んで痛みがなくなるので、大丈夫治ったと思われる方もおられるですが、最悪顔がはれたりして、最後には、抜かないといけないようになってしまうので、今のうちに早めの受信をおすすめします。

怖さに関してですが、最近では無痛治療をしているところや、柴田先生も書かれてますが、笑気麻酔や鎮静をしてくれてできるところもありますので、一度検索されてみてはいかがでしょうか??


早期発見 早期治療のほうがいい場合が多いですので、怖いと思いますが、早めに受信されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かりんとうαさん
返信日時:2011-05-07 13:36:24
回答ありがとうございます。
やはり早く歯医者に行ったほうがいいんですね・・・
頑張って早めに行くようにします!

麻酔のほうも自分で色々調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました^^



タイトル 歯科治療が怖くて、なかなか踏み出せません
質問者 かりんとうαさん
地域 徳島
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中