抜歯後長期放置したせいで上歯茎が下がり、下に歯を入れられない

相談者: yaxtukoさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-05-07 07:06:04
とても悩んでいます。

右下歯の4番から全部の歯が無く、7.8年放置していました。

最近になり、歯医者さんに行き、歯を入れたいと相談したのですが上歯茎が落ちてきていて、入れ歯インプラントも入れるスペースがないから入れられないと言われました・・・。


まずは今治療すべき所を治療しましょうと言われていますが、数年前からひどい腰痛と肩こり、悩まされ、左下3番の歯にばかり力が入ってしまい負担がかかっている状態です。

噛み合わせがうまくできるように、どうにか下歯を入れられる方法はありませんでしょうか?

もしあればどのくらいの費用になりそうかも教えて頂きたいです。


ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-07 07:52:17
>どうにか下歯を入れられる方法はありませんでしょうか?

一般的には下がってしまった上の歯を短くします。

少し削るだけで済む場合もありますが、下がり方が激しい場合は抜髄をする場合も有ります。


ただ問題の本質はその20代後半で、臼歯を多数抜歯しなければならなかった事に有ると思います。
その原因を無視して治療しても次に反対側で同じ事が起こるかもしれません。


御参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 08:49:35
おはようございます。

よくある話だと思いますが、確かにそのご年齢でということになると、今後のことも考えて、しっかりした対処が必要でしょうね。


細見先生の言われるように、通常は上の歯を短くして(削ったり、被せ治したりして)下に歯が入るスペースを作ることになるのですが、どういう処置が必要になるかによって費用は異なると思います。


担当の先生とよく相談して下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 13:30:16
細見先生の言われるように、そこまでになったいきさつを考え直さないといかんですね。

一大決心をして治療に望まないと、長さを削合することになった歯もダメになる可能性があります。


流れとしたは細見先生が書かれているとおりです。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 17:27:37
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


隙間がなくて困ってるみたいですね。。


さて、入れ歯にせよインプラントにせよ 上下の隙間はある程度いりますね。(>_<)

今回、方法がないかとのことですが、入れ歯で短縮型であれば入れることはできるかもですが、あまり意味がないかもですね。。。


人によってはお金を言わなければ、一回作ってみて合わなければ上を削って隙間を作ったりする方もおられますね。

ただ、もし仮に2個目も入れ歯でというチョイスであれば自費になりますのでお金はかかりますがね・・・


でも上記のようなことは、お金がもったいないのでおまりおすすめしません。


やはり方法としては、隙間を作らないといけないですね。


費用に関しては場合によっては神経をとっていかないといけないので参考にしてくださいね

虫歯の治療費

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 17:38:45
外科的に下の骨を削合して下の土手を下げて、上下の隙間を作る方法もあります。


細見先生が書かれたことは大変重要です。
参考になさって下さい。


方法としてはありますが、あまりおすすめしたくないのがかみ合わせを全体的に上げる方法です。
顔貌や顔面の筋肉、顎関節などに新しいかみ合わせが調和してくれるのであれば可能かもしれません。




タイトル 抜歯後長期放置したせいで上歯茎が下がり、下に歯を入れられない
質問者 yaxtukoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯の異常・トラブルその他
歯茎の異常・トラブルその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中