白いブリッジを入れるため健康な4番を大きく削ったが、痛くてしみます

相談者: pinnさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-05-07 13:10:44
よろしくお願いします。

3月に下の歯の3本(4,5,6番まで)ブリッジしました。
その際、「4番」は虫歯も何の問題もなく綺麗で、ブリッジのために削りました。
「白い歯にするので、結構削ります」と言われ、1度目で痛みはありましたが、健康な歯だったのに神経抜きには抵抗があり、続行。
(また、神経抜くとき歯が割れる事もある、といわれました)

なんとかなると思ってたところ、2日目に、予想外でしたが更に削り、手鏡で見ると、削れて驚くほどすごく細い歯になってました。
前に別の歯科での白い歯は、こんなに削らなかったのですが。

そしてブリッジを入れましたが、4番はいまも痛みあり、熱いものも冷たいものもしみます。
すると、普段も痛みだします。
また刺激を感じやわらかいものしか噛めません。

1回目の時点で神経抜く場合でも、途中歯が割れるかもと言っていたので、更に細くなったこの状態では、真ん中に穴あけ神経抜くのも、無理でないかと思います。
どうしたらいいでしょうか。

また、4番の神経を抜くとした場合で、歯が割れるなどしたら3番まで4本をブリッジになるのではと怖いです・・。
(それ以前に、この細い歯で神経抜きは無理かもしれませんが)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 13:23:45
もうブリッジは完全に接着されていますでしょうか?
それとも仮着のままでしょうか?
仮着だとあとあと治療費が安くなるかもしれません。

症状からは歯髄炎の可能性が高く、神経を取る処置が必要ではないかと思います。
神経を取る処置によって今より弱くはなりますが、痛みを取るためには仕方がない処置だと思います。

早く痛みのない世界へ行きたいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 13:27:54
こんにちは。

ブリッジ装着後の痛みでお悩みのことと思います。
文面を拝見させて頂く限り、神経の症状が出ている可能性がありそうです。

お早めかかられている歯科医院で診て頂くことをおすすめいたします。

確かに神経を抜いた歯は、生きている歯よりも割れやすいです。
しかし、今の歯が薄ければ、神経を抜いた後に土台を建て補強することが可能です。


>削れて驚くほどすごく細い歯になってました。

その状態でも、神経を抜いてないのであれば、逆に言えば、それだけ歯は残っている方だと思いますよ。

とにかく一度診てもらいましょう。
お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 14:11:08
ご相談ありがとうございます。


>(それ以前に、この細い歯で神経抜きは無理かもしれませんが)

大丈夫です。
もともと健康な歯であったならば、いまからでも神経を抜くことができるはずです。
ちょっと悲しいことですが・・・

しかし折角ブリッジを入れても痛くて噛めないのでは意味がありません。



>また、4番の神経を抜くとした場合で、歯が割れるなどしたら3番まで4本をブリッジになるのではと
怖いです・・。


たしかに、そのリスクが新しく生まれてしまいますが、歯の治療には種類が分かれており、神経を抜くときもその歯を守るため、長く残すためという目的を加える治療もあります。


今までも、4番の歯を削るときに神経を守るためという目的があれば結果がまったく違っていたかもしれません。
何でも同じだろうと思われているかもしれませんが、初めから治療の種類はいくつかあり、それぞれ大きく異なります。

今度は4番を残すための目的も加えていただいてはいかがでしょうか。

いつも治療前にこれからの方向をお確かめになることをお勧めいたします。
そしてそれがご自分にとって嬉しい方向である場合だけ、治療をご自分から申し出る段取りが大事です。
人任せでは思い通りには行かないことが少なくありません。


ちなみに健康のためには、3番は是非とも一生残したいという、とても口全体の歯を残すために重要な歯です。

その価値は、1本ではありません。
ある意味感覚的な表現ですが、十本くらいの価値か、本数では数え切れないくらいのそれ以上の価値があります。
3番を失うと将来一気にたくさんの歯や、思いもかけない健康を失う危険も出てきます。

将来や、健康のためには、是非4番までで食い止めたい気がします。



一生歯を残すことは普通の人であれば可能です。
その場合はいつも、たった二つの約束を守るだけです。


その一、歯は削らない(できればゼロ、必要でもあまりたくさん削らない、一生の間に何回も削らないと言う意味です)

その二、神経を抜かない


もし将来を考えるのであれば、小さな虫歯のできた初めからその約束は大事です。
削ったり抜いたら、けっして元通りにはならないからです。


つまり治療の目的は別の種類で言えば、今の困ったところの処理だけではなく、将来も困らないようにしておきたいと今からでも加えることもできます。

もともと5番を失った原因を突き止めて、将来に生かすことができればこれから良くなりますし、逆に今までと何も変わりが無く、単純に病気の後始末だけしていると、いつも削る・神経を抜く・歯を抜くのくり返しで大きな損失を受けることも出てきます。


もし反省点があるならば、少々方針の見直しもしたほうが良い時期かもしれません。

できればご担当の先生にご相談の上で、ご希望が叶うと良いとおもいます。

これからは納得できないうちは、いきなり削ってしまわず、見通しが立てられ、安心できるようなら治療を始められると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pinnさん
返信日時:2011-05-07 17:24:23
ご丁寧な回答を幾つもいただきまして、ありがとうございました。
とても心強く感じます。

この4番は何とかしなければならないのですね・・

できたら他にも質問させていただきたいのですが・・
5番は銀冠の中の歯が割れているから抜歯、ということでしたので抜き、健康な4番をかなり削りましたが、5番を失い、インプラント以外では、やはり3本ブリッジしか方法は無いものなのでしょうか。

また、白い歯だとやはりここまで細く削るものなのでしょうか。

1番前歯の一部は、端が虫歯で削った後1〜2ミリほど白いセラミック?かなにかで加工してありましたが(数年すると変色しまた白くしてもらう感じ)、これも、茶色くなってきたので白くしてほしいと話すと、今の歯医者さんは、そうではなく、白い歯を全体にかぶせてしまおうといいます。
そこ一部変色だけで健康な歯なので、全体を削るのは・・・と断りました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 17:53:55
>5番を失い、インプラント以外では、やはり3本ブリッジしか方法は無いものなのでしょうか。

義歯入れ歯)も方法の一つです。
しかし両サイドの歯が既に削った歯であるので、メリットはあまりなさそうです。


>また、白い歯だとやはりここまで細く削るものなのでしょうか。

元もとの歯が小さい方もいらっしゃいます。
また、全く虫歯がない状態だったのかどうか、こういったことにも影響はしますので一概にはいえません。
しかし、通常は金属の場合よりも、多少、切削量は多くなります。


>そこ一部変色だけで健康な歯なので、全体を削るのは・・・
と断りました。

そうですね、さがら先生もお話されているように、できれば健康な歯はなるべく削らない方が良いと思います。
必要最小限の切削で詰め直しができるならば、その方が良いでしょう。
正しいご判断かと思います。

しかし、担当の先生は、詰め物だと変色するので、変色しないセラミック被せものを勧められたのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pinnさん
返信日時:2011-05-08 09:04:23
早速回答いただき、ありがとうございました。
今回先生方から沢山の説明を聞かせていただき、日々気になり悩んでいたので、助かりました。

歯は、本当に大事ですね。
特に子供には定期健診を欠かさないようにしていきたいです。
虫歯も出来やすいので。

また困ったらご相談させていただきます。
本当にありがとうございました。



タイトル 白いブリッジを入れるため健康な4番を大きく削ったが、痛くてしみます
質問者 pinnさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中