[写真あり] 14年前の乳歯抜歯により歯間距離が狭く矯正できない?

相談者: ぼぼさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-05-08 03:43:50
初めまして。
ご相談させて下さい。

左上5の歯が歯列のかなり内側から生えてきたのですが、乳歯を抜くのが早すぎたため4と6の歯間距離が狭くなってしまっていて矯正は難しいと言われ悩んでいます。


14年程前に歯科に行った際に、虫歯治療のついでに一本だけ残っていた左上の乳歯(おそらく左上Cに当たると思います)を抜いてもらいました。

先生は

「乳歯がいつまでもあると永久歯が乳歯の上から生えてきて、歯並びが悪くなるから」

と説明して下さいましたが、当時私は子供だったので特に同意は求められずに処置されました。

その乳歯は抜きにくかったようで、出血も多く、4つに割らないと抜けなかったとおっしゃっていました。



その後左上5の永久歯が生えてこないまま何年も経ち、その間に左上4と6の歯間距離が狭くなり、3と4の距離が開いて来ました。

半年ほど前にその永久歯が歯列のかなり内側から生えてきました。
今では半分ほど生えてきて、喋りにくく、長くしゃべると舌がその歯に擦れて痛くなります。


抜歯してもらった歯科とは別の歯科で診察していただくと、乳歯を早く抜きすぎたため、左上4と6の歯間距離が狭くなり、左上5が生えるスペースがなくなり、異常な方向に生えてきてしまったのだろうと言われ、左上5の抜歯を勧められました。

矯正できる可能性を尋ねると、歯間距離が狭くなってしまっているのでかなり難しいと言われました。


歯並びが良かったことが自慢だったので、長く諦めていた永久歯が半年前に生えてきた来たときはとても嬉しかったのに、この歯をもう綺麗に生やすことができないと思うと悲しいです。

4と6の歯間は内側は抜いた直後とあまり変わらないのですが、外側は1mm程しかありません。

写真からはわかりにくいかもしれないのですが、もし少しでも矯正できる可能性があれば教えていただけますか。



また、抜歯、矯正どちらにするにしても14年前に行った歯科に治療費を請求することは可能でしょうか。

結果論でしかないのですが、どうしても「もしあの時抜かれなければ…」と考えてしまいます。
直接問い合わせるのが最善だとはわかっているのですが、一般論だけでもご教授願えるでしょうか。


お忙しいところ大変お手数ですが、ご意見いただけると幸いです。
長文失礼致しました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-08 05:58:43
ぼぼさまおはようございます。

10歳頃にCを抜歯したため5番の萌出場所がなくなって舌側に生えてきたといわれたようですね、歯の萌出状況を観察した訳ではないので断定は致しかねますが、Cを抜歯したために5番の萌出場所がなくなるとは思えません。

仮にEだったとしても10歳なら抜歯が原因で現在のようになったと言い切るのは難しいように思います。



上下の咬合状態が写真では判らないので5番の抜歯が治療方法として妥当かどうかについては判断できませんが、この部分の清掃性を確保する目的なら抜歯もひとつの候補になると思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-08 07:44:16
おそらく14年前に抜いたのは、Cではなく、EかDだったのではないかと思われます。

Cでしたら歯を分割して抜歯しなければならないことはめったにありません。


矯正ができないというのは意味がよくわかりません。
おそらくその先生にとって5番の萌出スペースを作ることができないという意味だろうと思います。

矯正は可能です。

ただその場合の治療方針に関しては、きちんと検査をして決めるべきことです。


患者さん側の諸事情により矯正ができない場合には、5番抜歯もありだと思いますが。


14年前に乳歯を抜いたときには、少なくとも歯医者さん側も良かれと思い、患者さん側(保護者の方かも知れませんが)も同意されて行った行為ですから、そのときの治療費を返還せよというのはちょっとどうかなと思います。
私には法的なことはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぼさん
返信日時:2011-05-09 00:03:50
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。

確かに良く見るとCというのは私の勘違いだったようです。
すみません。

抜歯のために4と6の距離がだんだん狭くなっていったことは自覚しているのですが、原因の追及にこだわっていても仕方がないですよね(汗



上下の咬み合わせは問題ないのですが、発音しにくい音があることで困っています。
治療法を決めるまでこの歯が虫歯にならないように頑張って磨きます。

貴重なご意見を聞かせてくださって本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぼさん
返信日時:2011-05-09 00:36:44
伊藤先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

なるほど。
確かにDかEのようですね。
勉強になります。


今見ていただいているところは矯正歯科ではないのです。
矯正できる可能性があるのですね。
焦って抜かなくて良かったです。

先生に相談して矯正歯科を紹介してもらいます。


治療費が高ければできないかもしれませんが、とにかく選択肢が拡がって希望が持てました。

どうしたら良いのか方向性が見えなかったので、伊藤先生のおかげでとても安心できました。本当にありがとうございます。



私の記憶では14年前には母にも私にも同意は求められなかったと思うのですが、仮に同意を求められていたとしても「はい」としか言えなかったでしょうし、善意でして下さった処置にクレームをつけられたら歯医者さんもたまらないですよね。
悔しいので報告だけしておこうと思います(涙


専門的なご意見とても参考になりました。
ご多忙なところ本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 14年前の乳歯抜歯により歯間距離が狭く矯正できない?
質問者 ぼぼさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中