保険の白いプラスチックのクラウンが何度作り直しても取れてしまう

相談者: りりこさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-05-10 00:32:03
差し歯が短期間に三度も取れて困っています。

10年以上前から右下5番が金属の差し歯でしたが、それを取り外し保険適用の白いプラスチックの差し歯に付け替えました。

装着して一ヶ月くらいでケーキを食べているときに外れ噛んで欠けたので作り直し付けていただきました。

それもまた二週間程で食事中に取れ再度作り直していただきました。

今回また食事中に一ヶ月程で取れてしまいました。
黒い点が中央にあったので何かと思い観察したところ、ピンホールのような穴があいています。
特に差し歯が削れて薄くなっているようには見えません。

食事は硬いものや粘着のあるものを食べていたわけではありません。
以前の金属のものは一度も外れたことがなかったので困っています。

素人ながら取れてしまう理由を考えましたが、金属の差し歯を取り外し新しい差し歯を入れるにあたって、土台を大分削った様な気がするのですが、それが原因のような気もします。

差し歯に保険適用のプラスチックは向いていないのでしょうか?
何度も取れてしまうというのは何か問題があるのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-10 00:40:01
差し歯が取れる」を「クラウンが欠ける」と理解してお答えいたします。

まず取れ方として、クラウンがそのまま外れる場合は合着が上手くいっていないと思います。
個人的にはレジン系のセメントで合着すれば取れにくくなると思います。
次に割れてしまう場合ですが、やはり硬質レジンジャケット冠の適応ではなかった、或いは削り足らなかったのでクラウンの厚みが取れなかった。

等になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこさん
返信日時:2011-05-10 00:46:57
細見先生、ありがとうございます。

割れてしまうのではなく、クラウンがそのまま外れてしまうので合着が上手くいっていないという理由なのかと思います。

合着が上手くいくかどうかは、先生次第ということでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-10 00:53:53
クラウンが外れるもう一つの原因として、HJK硬質レジンジャケット冠)が割れたりしないようにする為に、支台歯を削って、支台歯の高さが取れず維持力不足になっている場合も有ります。

この場合もやはりHJKの適応ではなかったという事になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこさん
返信日時:2011-05-10 02:16:20
細見先生、夜分遅くに本当にありがとうございます。

支台歯の高さが取れず維持力不足になってしまった場合に、対処策というのはあるのでしょうか?
(私的には、3度も取れてしまったことを考えると合着が上手くいっていないというよりは、支台歯に問題があるような気がいたします)

また、今回のクラウン中央にピンホールのような穴が開いていたのはどういったことが考えられるか教えていただけると幸いです。

明日の昼に病院へ行くのですが、担当の先生と3度も外れてしまったことについてよく話し合えるように無知な私にアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 09:04:35
何度も取れてしまって心配ですね。

支台歯における問題としては、高さの不足、テーパーの角度なんかも取れ安くなるでしょう。

対策は、高さの不足は変えられないでしょうから、支台歯に接着の面積を稼ぐため、溝や孔をつけると少しは脱離に抵抗できるかも知れませんね。
テーパーの角度も斜めになり過ぎないように垂直に近くすることで脱離しにくくなるでしょう。

ピンホールのような穴は、製作の際に気泡が入ってしまったのかも知れません。

そもそもHJKの適応ではないかも知れませんので、担当の先生とご相談されてください。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 09:09:09
皆さんおっしゃるとおり、
HJKの適用でない可能性が高いのではないでしょうか??

そこら辺が、保険適用でありながら、ほとんどのドクターが保険の場合、メタルを選択する理由と考えていただけるといいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-10 09:46:42
もし歯冠長延長術まで行えば、高さの解決にはなるかもしれません。

只、手間・暇(術後から修復物装着まで相当の期間が必要)かかります。

そもそも、もし歯周病が無ければオペ自体から保険適用外になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこさん
返信日時:2011-05-10 11:00:13
水澤先生、中山先生、藤森先生、ありがとうございます。

何度も外れたことによって、接着と支歯台について疑問には思っていたのですが、なかなか担当の先生に言い出しづらく困っておりました。

先生方の意見をお伺いできたので、勇気をだして支歯台と接着についてと、HJKの適応ではないのかを相談してみようと思います。

ピンホールのような穴について、私も気泡の可能性を考えていたので水澤先生のご意見で少しすっきりいたしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこさん
返信日時:2011-05-10 23:23:21
本日歯科医院へ行ってきました。

水澤先生のおっしゃっていた、「支台歯に接着の面積を稼ぐため溝をつける」処置になり、それにあわせてクラウンを作り直していただくことになりました。

担当の先生にHJKは適さないのかと伺ったところ、HJKでよいと思うとのことでした。

もし今回の処置で再度差し歯がとれてしまうようなことがあった場合には、また質問をさせていただこうと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 保険の白いプラスチックのクラウンが何度作り直しても取れてしまう
質問者 りりこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
補綴関連
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中