歯並びが悪く(口唇裂)、下5番の虫歯治療で6番を抜歯予定

相談者: べりちゃんさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-05-10 15:10:28
初投稿させて頂きます。
わかりにくに文面がありましたらお許し下さい。

歯並びが悪い為(三口で産まれ。)、明日、下6番の歯が、横向きに生えていて(歯茎にほとんどついています)、下5番の虫歯治に邪魔になり出来ないと言う事で、抜歯予定です。

残しておいても虫歯になる原因(磨き残しなどで)になるので、横に向いている歯(少し虫歯治療していますが、今のところは健康な異常ない歯です。)抜歯したほうがいいとの主治医の意見でした。

やはり下6番目を抜歯して、ブリッジ(予定)した方がいいのでしょうか?

抜歯して痛みはどのくらいでとれるのでしょうか?(傷口が大きくなると言っています。)
抜歯するのに大変な事と聞いているので不安です。

三口で産まれ、歯並びが悪く、上の歯は生まれつき欠損2本もあり、前歯(上下)、も不揃いです。(下の歯は欠損ありません。)

このような場合でも、歯の矯正には正規の料金がかかってしまうのでしょうか?


ご意見、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 15:37:58
状況が判りませんが・・・

>やはり下6番目を抜歯して、ブリッジ(予定)した方がいいのでしょうか?

できるなら6番は残したいですが、


>横向きに生えていて(歯茎にほとんどついています)

であれば仕方ないかもしれません。


>このような場合でも、歯の矯正には正規の料金がかかってしまうのでしょうか?

三口の処置がらみの外科矯正なども、考えられます。
大学病院口腔外科で相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べりちゃんさん
返信日時:2011-05-10 16:39:14
杉原先生

早速、ご回答有り難うございます。

やはり、抜歯は免れないようですね(ノ_・。)

外科矯正の件、有り難うございます。
抜歯して落ち着いてから相談に行こうかと思います。


有難うございました^^
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-10 16:39:14
口唇裂だと思われます。

唇裂も唇顎裂も、唇顎口蓋裂もそれに起因する不正咬合矯正保険適用できます。

6番を抜歯する前に、口唇口蓋裂の保険を取り扱っている矯正歯科でご相談ください。


日本矯正歯科学会のHP 

http://www.jos.gr.jp/facility/index.html

自立支援医療機関から探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べりちゃんさん
返信日時:2011-05-10 17:13:37
伊藤先生


早速、ご回答有り難うございます。

日本矯正歯科学会の自立支援医療機関で検索しました。

最寄の矯正歯科に連絡しましたら、無料相談が出来るとの事でした。

抜歯する前に相談に行きます。


本当に有難うございました^^
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べりちゃんさん
返信日時:2011-05-10 20:26:20
お忙しい中、的確なアドバイス有り難うございます。

抜歯する前に、矯正歯科(日本矯正歯科学会の自立支援医療機関)、明日、相談に行って参ります。
また、相談が出てきましたらお願いします。

本当に有り難うございました^^



タイトル 歯並びが悪く(口唇裂)、下5番の虫歯治療で6番を抜歯予定
質問者 べりちゃんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
矯正関連
歯の数が足りない(先天欠損)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中