[写真あり] 4番の虫歯、保険外での詰め物について迷っています

相談者: きさらぎさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-05-10 11:12:27
先日、歯科定期検診に行き、レントゲンで数か所虫歯が発見されました。

すぐに一番虫歯の状態が悪かった「右下の第一小臼歯」の治療に取りかかって頂き、その場では削って仮の詰め物をし、次回の治療で詰めることになりました。

この際、ドクターに

「銀を入れるなら保険内、白いものを入れるなら保険外です」

という説明を受けました。

ほんの少しですが、歯科に関わる仕事をしているのでもう少し詳しい説明を聞きたいと思い、先生に質問をさせて頂いたところ、

・保険内のプラスチックレジンは変色するし、経年で凹んでしまうのでやらない。
レジンでは数年後にまた虫歯が再発する恐れもあるし、強度と金額を考えるなら銀、とのこと。

・ドクターのおっしゃる「保険外の白」とは、ハイブリッドセラミックインレーのことで、3万円。
保証期間は設けていないけど、問題が起きたことは今までに一度もないから、とのこと。

※ドクターの好みもあるようですが、セラミックは割れたり欠けたりするので、こちらの院ではハイブリッドしか使用していないそうです。
色もあまり変わりないので、ハイブリッドでいいのでは?とのことでした。
話の感じからして、セラミックはお好きではないように受け取りました。

私としましては、歯の場所も場所で目立ってしまいますので、保険外でお願いするつもりです。
ですが、最初から「ハイブリッドで」という、選択肢のない状態に迷っています。

仕事でかかわったドクターに、「昨今ではセラミックの強度も増し、以前のように割れにくくなった」と伺ったこともあり、自然な色を考えた場合、私の中ではセラミックを最初から諦めきれないのです。

とは言いましても、ハイブリッドNGなのではなく、どちらが私にとって適切なのか、考える選択肢が欲しいのです。

なお、この医院は今回の定期検診で初めて伺った医院で、ドクターとも面識がありませんでした。
ですから、コミュニケーション不足も否めませんし、最初の説明の簡易さが少々不安にも思っています。

他の虫歯個所は比較的軽度なので、保険外の診療を勧めることなく治療できると思うと言われています。

「問題が起きたことがない」とおっしゃっていましたので、腕は信じていいのかなと、ハイブリッドをお願いするのならこちらで、と思っていますが、セラミックインレーをお願いするのなら、医院を変えるつもりです。

どちらも神経質に迷うほどではないのかも知れませんが、金額も金額ですし、一度入れたら戻せないと思うと、つい悩んでしまって…。

そもそも、セラミックはそんなに割れるものですか?

また、実際の色味はそれほど差がありますか?

前歯に入れるには、目立つような色差があるのでしょうか?

長文になってしまいましたが、先生方でしたらどちらを勧められますか? 

双方の良いところがあると思いますが、私が選択できるアドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-10 11:57:18
>そもそも、セラミックはそんなに割れるものですか?

セラミックもハイブリットも厚みが取れなければ割れます。



セラミックにするかハイブリットにするかは、基本的に先生の好みだと思います。
後どちらが使い慣れているかなどでしょう。

物性的にはセラミックの方が硬い、ハイブリットは少しのチップなら修理も可能、等の差はあります。

審美的にはセラミックに軍配が上がると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 13:47:30
インレーに関しては、私もハイブリッド派です。

審美的にはセラミックの方が優れていますが、調製・修正・メンテナンスのし易さ等の点からハイブリッドが好きです。


>実際の色味はそれほど差がありますか?
前歯に入れるには、目立つような色差があるのでしょうか?

材料の問題以外にも、詰める場所・形・大きさ・深さ等が関係します。


似たような症例の写真を、見せてもらって考えたらどうでしょうか。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 13:58:12
こんにちは、

>仕事でかかわったドクターに

先生によって考え方は様々ですよ。

セラミックが得意な先生は、セラミックの特性を生かせれますし、ハイブリットが得意な先生は、ハイブリットで治療を行います。

セラミックの方が経時的な変色はないですが、ご自身の歯と色が合う合わないは技工士の腕次第になります。
(特にインレーであれば、セラミック・ハイブリット関係なく詰めた部分と歯の境界線の色は、多くの場合で隠せません)


どちらが優れているというより、杉原先生がおっしゃるように担当の先生の症例を見せてもらい判断した方がいいと思いますよ^^


私は間接法があまり好きではないので、ダイレクトでレジンを詰めてしまうことが殆どですけど。。。
(画像の人も「銀」を入れる直前で転院をしてきた方ですが)

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 16:50:20
>自然な色を考えた場合

杉原先生、井野先生が書かれているように、「症例写真」を見せてもらうのが一番だと思います。

ハイブリッドインレーだから、セラミックインレーだから、、、
ではなく、その材料を使って、どのような結果が出せるかですから。


>右下の第一小臼歯

この部位だったら、私ならきっとダイレクトにするでしょうね。

インレーにすると、境界線が気になることがありますし、健康な歯質を削らねばならない量もダイレクトより増えますからね。

ただ「一番虫歯の状態が悪かった」ということですから、健康な歯質はそう多くないかも知れないので、削る量に関しては気にしなくても良いかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きさらぎさん
返信日時:2011-05-11 09:35:24
質問者です。
お忙しい中、ご回答頂きまして、ありがとうございます。


細見先生

早々の回答をありがとうございました!

使い慣れているかどうか、ということで考えると、私のかかっているドクターはハイブリッドを積極的に勧めるあたり、慣れているということなんでしょうね。

患者としては公平に説明をして頂きたかったので残念ですが、ハイブリッドでお願いするならこのまま通えそうです。


セラミックハイブリットも厚みが取れなければ割れます。

ハイブリッドは大丈夫だ!と言われていたのですが、やはり絶対はないということですね。
審美的な部分にどれだけ重きを置くか、自分で見直してみます。ありがとうございました。



杉原先生

>私もハイブリッド派です。
>審美的にはセラミックの方が優れていますが、調製・修正・メンテナンスのし易さ等の点からハイブリッドが好きです。

ハイブリッド派の先生の理由をお伺いできて安心致しました。
ハイブリッドに決める決め手に欠けていたので、後押しして頂いた気がします。

色差については確かに一概には言えないと思いますので、アドバイス頂いたように症例を見せて頂けるようにお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。



井野先生

>ご自身の歯と色が合う合わないは技工士の腕次第になります。
>(特にインレーであれば、セラミック・ハイブリット関係なく、詰めた部分と歯の境界線の色は多くの場合で隠せません)

技工士さんの腕次第となると、患者側にはなかなか見えないで一種の賭けですね。
やはり症例を見せて頂くことにします。

画像もありがとうございます。
ダイレクトでレジンを詰めても、あんなに綺麗になるものなんですね!

「レジンは目立つよ」と、かかっているドクターに言われたので、最初から諦めていましたが、井野先生にお願いできたのならレジンにしたかったです…。

やはり選択肢がない医院を選んでしまったのかなと後悔していますが、先生方から頂いたアドバイスで前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました。



吉岡先生

部位からみてのご回答をありがとうございます。
奥歯ならここまで悩まなかったのですが、やはり場所が場所ということで悩んでしまった次第です。

先生もダイレクトを選択されますか。
迷います…。
でも、私の通う医院では最初から却下されているので、お願いするわけにもいかず。

歯質を削る量も気になっていたのですが、インレーを勧められた時点で諦めていました。

ただ、先生のおっしゃるように、状態が良くなかったから説明もなかったのかもしれませんね。

アドバイスいただいたように、まずは症例写真を見せてもらおうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 13:31:02
>ダイレクトでレジンを詰めても、あんなに綺麗になるものなんですね!

井野先生や吉岡先生は特別です。
このレベルの先生を探すのは至難の業ですよ。

私には無理。


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-11 13:37:38
立派なレジン充填保険で行っている先生を一人だけ知っています。

もしアマルガム充填なら・・、杉原先生でしょうけどね!

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 13:58:48
先生を選ぶ必要が出てきてしまうかもしれませんが、レジンはそんなに悪くないと思いますよ^^

画像1
開業直に治療させて頂いた患者さんですが、3年経過しても殆ど磨耗も変色もありませんし。

この頃の詰め方と今の詰め方は若干変わって、色・形のコントロールが出来るようになりました^^

10年後にもし再治療が必要になれば、違ったアプローチでもう1回レジン充填すると思います。

  
 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きさらぎさん
返信日時:2011-05-12 10:02:23
質問者です。

杉原先生、藤森先生、井野先生、加えてのアドバイスをありがとうございます。

やはり「ドクターの腕の良さ」は場面場面で現れるものですね。

好みや、得意不得意もあるでしょうし…私の通うドクターも決して評判の悪い先生ではないので、私の求めるものと、先生の得意分野とお好みの部分に少々偏った説明が、迷ってしまった結果なのかなと思います。

ですが、先生方のアドバイスで、今回はハイブリッドをお願いしようと思います。

かかりつけのドクターにレジンをお願いしても、井野先生や吉岡先生のように素晴らしい技術を施して頂けるとは思えませんし…、同レベルの先生を探すのも難しそうです。

とは言いましても、「シロ系」の詰め物をという希望を考えれば、ハイブリッドが悪いわけではなく(金額的な痛手はありますが)、セラミックと得意としていないであろうドクターにお願いするなら、自然とハイブリッドかなと、消去法ではありますが(笑)、選択できました。

求めるものを高く掲げれば、残念な部分も出てしまいますが、こちらで勉強させて頂き、本当によかったです。

治療が上手くすみましたら、またこのような思いをすることがないように、口腔内の健康に気をつけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 4番の虫歯、保険外での詰め物について迷っています
質問者 きさらぎさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
その他(写真あり)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中