長年に渡り口臭が酷く悩んでいる

相談者: かっぴーさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-05-06 09:44:30
こんにちは。
宜しくお願い致します。
 

私も口の悪臭に悩んでいます。

実は小学生の頃から同級生などから口臭いよ・・・と度々言われていました。
それが原因でいじめもうけました。

親にも誰にも言えず。
それからも、中学・・大人・今現在もです。
歯も磨いているのに・・・。
 

虫歯の治療もその都度しています。
数年前には歯肉炎歯周病・で歯科へお手入れにも行きました。 
その時にかなりの歯茎からの出血がありました・悪い血がたまっていた事に驚きました。

でもその後も口の悪臭は良くはなりませんでした・・そのため今だに、人と話をする事が怖いんです。
上を向いて歩けない日々です。

先日も歯茎が浮いた感じがあり、口臭も酷いので歯科へ行きレントゲン・お手入れをしてもらいました・・があまり変わりません。 
特に胃腸などが悪いわけでもないですし。 

早く直したいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-06 11:07:08
口臭が有るかどうかは別にして歯茎からの出血もあるようなので、一度歯科医院歯周病の治療ブラッシング指導と合わせて受けられてはどうでしょうか。

一生懸命磨いておられるようですが歯茎から出血するのでは我流の限界かもしれません。


歯茎から出血しなくなると当然原因の細菌の数が減少している訳ですから、口臭も改善するかもしれませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 12:40:43
口臭の悩みは大変だと思います。
ただ「親にも誰にも言えず」ではなく「親だから言える」ではないでしょうか?

まず親に聞いてみて下さい。
かっぴーさんが真剣に悩まれていて真剣に相談されれば必ず本当のことを言ってくれると思います。



>数年前には歯肉炎歯周病・で歯科へお手入れにも行きました。 >その時にかなりの歯茎からの出血がありました

歯周病で数年歯科を受診していなければ、その時にある程度回復していても再度悪くなっている可能性があります。
かっぴーさんは歯科は悪くなってから行くのではなく、悪くならないように行くところだと思って頂きたいですね。



>悪い血がたまっていた事に驚きました。

血液にいい血も悪い血もないと思います。
歯茎に炎症があるため出血しやすくなっている状態だったと思います。


>でもその後も口の悪臭は良くはなりませんでした

治療と努力の不足で歯周病があまり改善しなかったのかもしれません。
もう一度歯科で治療を受けてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かっぴーさん
返信日時:2011-05-07 08:02:51
おはようございます。 
 
お礼 返事をいただきましてありがとうございました。
今まで自分の歯を大切にケアをしてこなかった事が積み重なってこうなってしまったのだと反省しました。
 
 
小学生の頃からきちんと歯石歯茎の治療・・をしてこなかった事でした。
 
今からでも歯科医院へ行くことで口臭が良くなるのでしょうか?

 
また、マスクをしていても臭いと主人に言われショックでした。
そんなに嫌な匂いでも自分では臭い匂いがわかりません・・どうしよう。。 
 


先週、歯科医院へ行き、チェックをしてもらいました。
 
ポケットが4が多かったです。歯垢をとってもらっています。
ブラッシングの方はあまり上手じゃない衛生士さんです。

今後も2回程通います。
でもそれで良くなるのでしょうか?
先生は少しは良くなるよとは言いますが・・?不安です。
 

見ていただいた先生に、まだ若いから大丈夫だよ・・と言われました。
お年寄りの先生です。
良い先生ですが口臭についてはあまり・・
 

治療と努力したいです。
正しい口臭の原因がわかる検査はどこに行けばきちんと調べていただけるのでしょうか? 
ひどくても直りますか?

お返事 お願いいたします。
 
 
 
 
 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 12:32:16
この相談室でも過去に口臭相談はあると思います。
さがせますか?

口臭外来あるいは口臭科で検索してみてください。


口臭の原因歯周病であることが多いのですが、虫歯が原因である場合もありますのでそちらの治療も必要な事もあります。



>ポケットが4が多かったです

歯周病の検査には保険では精密検査と基本検査があります。
4ミリのポケットはどちらの測定結果でしょうか?

もっと深いところはありましたか?
深いと歯周病が進行していると考えてください。

進行していると口臭の原因になります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 20:06:50
こんばんは。

口臭の原因には舌苔口腔乾燥などもあると言われています。

それらへの対処をなさってみるのも一つだとは思いますが、柴田先生の言われる口臭外来など、口臭を専門的に扱っている機関を受診されることをお勧め致します。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 09:09:27
僕も柴田先生、池原先生と同意見です。

口臭治療に精通された歯科医院の受診をお勧めいたします。


例えば、当サイトの歯科医院検索

歯科医院検索&マッチングシステム

で「診療項目から探す」

「口臭治療」

「あなたに合った歯科医院を探す」

「お住まいの地域」

などで検索できると思います。


見つからなければ、もう少し足を延ばして探す必要もあるかもしれません。


参考にされてください。




タイトル 長年に渡り口臭が酷く悩んでいる
質問者 かっぴーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中