前歯のファイバーコアが歯頸部で前方に大きく折れた(イギリス)

相談者: イヌネコさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-05-08 08:23:55
2年程前に、前歯を一本差し歯にしました。
10年以上前に虫歯の治療で神経を抜いていた歯が、硬いものを噛んだ際に折れてしまったためです。

コアはファイバーコアで、歯科の先生はF1のレーシングカーの車体と同じ素材で最新だとおっしゃっていました。



差し歯にしてからはあまり硬いものを噛まないように気をつけていたのですが、2ヶ月程前に大きく前方に折れてしまいました。

うまく説明できないのですが、パンをかじって引きちぎるように前に引っ張ったところ、歯が引っ張られた方向に飛び出る(根元のところからぐいっと前に出る)感じになってしまいました。

(分かりにくくて申し訳ないのですが、パンといっても、パイ生地が何層にもぎゅっと凝縮されジャムの層がのっているもので、ナイフでもしっかり力を入れないと切れないようなものです。
すごく硬いグミのような弾力のあるものだと思っていただければ近いかと思います。)


鏡で見たところ根っこが見えているとかいうことはなく、1本だけものすごく歯並びが悪いような感じでした。痛みはありませんでした。

このサイトで調べていたところ、歯の曲がった位置や角度からいって、歯頸部でぐいっと前に曲がった(折れた)ということかなと思っています。



折れてから数十分後に、あまりに前に出ていたので、ゆっくりと力をかけて押したところもとの位置まで戻りました。

それからしばらくは少しぐらつく感じがあり、また微妙に歯の位置が変わっていたため違和感(舌や他の歯との関係で)がありましたが、そのうちに違和感のない位置に落ち着き、そのまま2ヶ月ほど経過しています。


現在は、強く押したりしていないのでわかりませんが、舌があたったり、口の中に食べ物があるときに少し前方に力が加わったりしても、とくに大きく動く感じなどはありません。

ものを食べる時には前歯に当たらないよう極力気をつけ、歯磨き電動歯ブラシで、変に強く押したりしないように気をつけつつ普通に行っています。



私は今英国に住んでおり、仕事の関係でおそらくあと3ヶ月は帰国が出来ないため、その間にポロッと歯がとれたり、何か大きな問題になるような事態がおこるのではと思い大変心配しております。

早く治療をするのが大事だとは分かっているのですが、こちらで日系またはプライベートの歯科にかかる金銭的余裕はなく、公的サービスの治療は以前の経験からも技術的に不安があり、大事な歯の根を触られるのは恐いと思っております。


ファイバーコアというものの素材の性質などよく分からないのですが、極力力をかけないように気をつけていればなんとか持つものなのでしょうか。

また、帰国して差し歯を入れた歯科で治療してもらう予定ですが、どのような治療が考えられますでしょうか。
コアを取り替えるだけで、差し歯の歯そのものは再利用可能でしょうか。


今のところ、見た目は普通(折れる前と同じ)です。
歯茎が腫れるなどもありません。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-08 09:55:15
ファイバーコアの接着部分で外れてそれを差し込んで大体元の位置に収まっているのかもしれません。

ただ接着はしていませんので、大事な歯根の内面から虫歯になるかもしれません。


そうだと仮定するとリセットだけでもできないかなとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イヌネコさん
返信日時:2011-05-10 07:45:03
柴田先生、ご回答ありがとうございます。


ファイバーコアが接着部分で外れているというのは思いつきませんでしたが、確かに一時期差し歯が下にずれている(隣の歯より長く見える)時があり、それが今は元に戻っています。



歯の内面から虫歯になる可能性があるということで、リセットしてもらうためにすぐに歯医者の予約を取りました。

リセットしてもらうにあたって少し気になっているのことがあるのですが、たとえ接着が外れているとしても、差し歯が大きく前方に飛び出した時の角度から、ファイバーコアが曲がらず(折れず)無傷であることは無いのでは、と思っています。
(その後手で押し戻してもとに近い形状・位置に落ち着いた)


その場合は、今元に近い形になっていれば、そのコアをとりあえずくっつけてもらう、ということは可能なのでしょうか。

いったん曲がったものをリセットするのが最善でないことは分かっているのですが、予約を取る際に料金を問い合わせたところ、リセットだけなら払える額なのですが、それ以上の治療は非常に高額でしたので、不安に思っております。


3ヶ月程度したら一時帰国する予定ですので、その時には以前よりかかっている歯科で再度治療してもらう予定にしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 08:23:27
想像力でお答えしています。

ファイバーコアを含めて補綴物の一部が破折すれば脱落につながると思います。
また歯牙歯根の一部が破折すれば痛みが出そうです。

そういった症状がなければ外れただけかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イヌネコさん
返信日時:2011-05-12 07:47:11
柴田先生、再度ご回答いただきありがとうございます。

今日歯医者に行ってきたのですが、接着が外れているのではなく、クラウンの一部が破損している状態でした。

鏡などで見て分かる位置ではなく、レントゲンを取ってもらったところクラウンの歯茎の中に隠れているところが斜めに欠けている状態でした。


そういえば、今回投稿の投稿のさらに半年くらい前に、りんごを齧ってしまいガキッと音がしたような気がしたことがあったので、もしかしたらその時から割れていたのではと思います。

結局、今の状態でも気をつけれいれば数ヶ月は取れたりすることはないし、日本に帰った際に治療をするようにと言われ何もせず帰ってきました。

土台になっている歯が破損しているかどうかは、今日の診察では分からないということでした。



歯牙歯根の一部が破損すれば痛みが出そう、とのことですが、死んでしまっている歯だと思うのですが、痛みがあるものなのでしょうか?
歯茎が痛いという感じでしょうか・・?


何度も申し訳ないのですが、気にしだしたら痛いような気もしてきてしまい、どんな痛みなのかとても気になっています。。

お時間がありましたらで結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 11:33:26
>歯だと思うのですが、痛みがあるものなのでしょうか?
歯茎が痛いという感じでしょうか・・?

そうですね…。

折れ方にもよるので一概に「全ての歯根破折が痛い」とは言い切れません。

しかし、破折に沿って細菌が侵入し、歯肉や骨を侵し始めますので、(1年とか2年と言う)長期の放置が得策だとは思いません。



>今の状態でも気をつけれいれば数ヶ月は取れたりすることはないし、日本に帰った際に治療をするように

と言う指示であれば、それに従うのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イヌネコさん
返信日時:2011-05-17 06:47:11
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

痛みはあるような気がしたりしなかったり、痛いのは違う歯のような気がしたり、という感じで、よく分かりませんので、なるべく早く一時帰国して歯医者に行くしかないな、と思います。


心配で意識してしまうとどんどん痛いような気がしてくるので、とりあえずはきちんと歯磨きをしつつ、帰国の機会を待ちたいと思います。



柴田先生、タイヨウ先生、本当にありがとうございました。



タイトル 前歯のファイバーコアが歯頸部で前方に大きく折れた(イギリス)
質問者 イヌネコさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
イギリス
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日