[写真あり] 幼稚園以来一度も歯科通院したことがなく、ひどい虫歯…

相談者: にょんちゃんさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-05-08 19:21:44
こんにちは。

私は幼稚園のころ虫歯になって一度歯医者さんに行ってから一度も歯医者に行っていません。
恥ずかしながらお金に余裕のない家庭で育ってきた為、学生時代も親には言えずに今に至ります。

今、奥歯がボロボロの状態です。
前歯にも少し虫歯があります。
痛みはあまりありません・・・
小さいころ歯磨きの習慣がなかったせいもあると思います。

社会人になり、接客業をしているので治療をしたいと思っていますが、女性でしかもいい大人がこんなボロボロの歯で歯医者に行ったら・・・と凄く不安があります。

もうひとつ、実はガミースマイルで歯を出して笑うと歯茎がたくさん出て笑うのが恥ずかしいです。
これはやっぱり歯科ではなく整形になってしまうんでしょうか?

また、一人暮らしをしている為お金にも余裕が正直ありません。
治療費は総額約いくらぐらいになりますでしょうか?

またお仕事があるので通う限度も1週間又は10日に1度ほどになってしまうかと思うのですが、大丈夫なんでしょうか?


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-08 19:49:40
実際に診てみなければ診断も出来ません。
したがって治療費も幾らとは言えません。

ただ写真から想像するに上顎はともかく、下顎は何本か抜歯に成りそうです。

出来るだけ早く受診する事をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-08 20:27:55
写真からすると、まだまだ上には上がある、下には下があると思います。
もっとボロボロの患者さんもいらっしゃったですよ。

前にもかきましたが保険だと15万ぐらいで収まるかもしれません。もちろん一括払いじゃないので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-08 21:17:54
ご相談ありがとうございます。

先生方のご意見通り、かなり良くない歯がありそうですが、逆にまだ良い歯もたくさんありそうです。

もし安くすませたいのであれば、応急的に進行を止める程度の治療か、まだ若いから本当はひどいむし歯抜歯は避けられるはずですが、時間もお金もないことを優先するのであれば、抜歯をして入歯にする方法もあります。

そうすれば1万円くらいでできないかどうか、相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

それから安くすませる究極の方法があります。
いまあるまだ無事な、悪い歯よりもたくさん残っているまだ良い歯をむし歯にしないことです。

それには一人では磨きだけしていては危険です。
予防の治療を受けましょう。

予防ならば、治療よりも安くすみます。
一生、安くすみます。
ガミースマイルは大がかりな治療になることもあります。
もうこれ以上むし歯の治療費が増えないようにして、その時に備えましょう。


そして、予防しながらだともう治療する歯がそんなに増えなくなりますから、働いて貯金して、一生役立つ良い治療を受ける計画を立てましょう。

それも接客業の腕前を上げる大事なポイントになります。
今から方針を立てればまだまだ間に合い、良くなります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 08:41:58
諸先生方のアドバイスに賛成です。

治療費の心配については、見てもらう先生にあらかじめ治療費についての概算をお伺いされてはいかがでしょうか?

いきなり全ての治療の概算ではなく、初回 次回程度の費用についてなら可能と思いますよ。

お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 13:12:43
こんにちは。


私はお金の問題ではないような気がします。

にょんちゃんさんに本気で治そうという気持ちがお有りなら、社会人でお仕事をされているわけですから、本当に必要でないものを我慢するとかされれば、お金はなんとかなるのではないでしょうか。

一歩を踏み出す勇気を持って下さい。

今ここで決心して踏み出さないと、後々とても後悔することになると
思いますし、にょんちゃんさんの家族になるであろう人たち(結婚相手や子供)にも多大な影響を与えかねないでしょう。

今ならまだ遅くはないと思いますので、先延ばしにせず、信頼できる歯科を探して受診し、1週間に1度か10日に1度で十分ですから根気強く通院して下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 13:36:08
こんにちは。

費用面での不安もそうですが、まずはご自身の歯がどうなっちゃうんだろう?というところが自分で見えていないという恐怖心も恐らくは大きいのではないでしょうか。

どこに相談しようとも、やはりまずは直接診てレントゲン等で検査をして、それからでなければ治療の方針は立ちません。

ただザッと写真を見た印象では、かなり歯の形が壊れてしまっていても、まだなんとか被せ物をするくらいにはいけるんじゃないかな?という部分も多いと感じます。

しかしそのまま迷っていれば更に進んでゆくものですので、まずはとにかく歯科を受診し、どのような治療が必要なのかを担当医とご自身とでよくよくお話になってみなければと思います。



お仕事のご都合も解らなくもないのですが、かなりの長期戦になる事は必須だと思います。

だとするなら、別に1週間毎でなければ治療が出来ないわけではありませんので、とにかく中断してしまわないようにご自身のスケジュールにわざわざ優先的に歯科に通院する時間を作らねばならないと思います。


まず初診時には検査料などもやや多くかかりますので数千円かかるかも知れませんが、次からはだいたい1500円から2千円前後ではなかろうかと思います。

何か被せ物などが入る時などはいくらか余分にかかるかも知れませんから、事前にご自身の事情も聞いていただいきそれに合わせて説明をお受けになって下さい。



今なら何とか残せるものも、1〜2ヶ月であれよと言う間に保存不可能になってしまう場合だってあります。
いろいろ大変かとは思いますが、頑張って治療に臨んで下さい。




タイトル [写真あり] 幼稚園以来一度も歯科通院したことがなく、ひどい虫歯…
質問者 にょんちゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中