1年前に被せ物した歯が痛いです

相談者: とらさん (18歳:男性)
投稿日時:2011-05-11 04:02:09
一年くらい前に 虫歯の治療で被せ物をしました。


そのおかげで痛みなどもなくなったんですが、一昨日くらいから急に痛み出すようになりました

虫歯かな?と思い鏡で見たんですが穴が開いているわけでもないので理由が分かりません


痛みと不安で眠れない日が続いております

痛む歯の話ですが その痛む歯は 一年前治療した時一番ひどく神経も見えていたらしいです。


理由が分からないので病院に行こうか悩んでいます
そこの歯医者すごく痛かったので・・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 05:58:26
とら様おはようございます。

1年くらい前に被せた歯が急に痛みだしたわけですね、文面からは有髄歯のように思うのですが、もし有髄歯なら歯髄炎を起こしているように思います。

この場合は抜髄することになると思います、いずれにしろ痛みの原因を特定して適切な処置を行えばよくなると思います。


>そこの歯医者すごく痛かったので・・・・

迷いますね・・・。

参考になさってください、お大事になさいませ。


抜髄根管治充填 
http://www.yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 06:52:00
おはようございます。

さて原因はなんでしょうね??


>一番ひどく神経も見えていたらしいです。

文面からでは、山田先生も書かれてますが神経に何らかの炎症があると思います。 

このまま放置すると痛みが増す可能性もあります。

あまりに痛みがひどい場合には治療がますます痛い場合があるので
早期に歯科医院に行かれることお勧めします。



前の歯医者は痛かったとのことですので、違う病院に行かれてみてはいかがでしょうか

痛くなく治療をしてくれる先生でいますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらさん
返信日時:2011-05-11 06:59:53
朝早くからありがとうございます。

有髄歯だったのでそれだと思います
もしそれで抜くことになったら治療中どのような痛みがありますか
痛いのだけは本当に苦手なんですが・・・分かっていたら覚悟ができますので


歯医者治療中すごく痛かったので今回はべつの所にしようと考えましたが、やはり前回治療したところの方がいいのでしょうか?

質問攻めで申し訳ないです
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 08:49:36
前回の治療では、虫歯を削る時に痛かったのか 麻酔をする時に痛かったのか 麻酔が切れるときに痛かったのか が気になります。


もし神経の炎症と診断され麻酔を使って治療することになるとまず表面麻酔をして、ゆっくりと麻酔薬をいれ、十分に麻酔が効いているのを確認して治療し 術後の痛みが心配なら痛み止めを処方されていただければよいのではないでしょうか?



前回の先生にお願いされるかはわかりませんが、ひょっとして前回治療された先生は、虫歯の進み具合を直接確認されながら治療されていたのかもしれませんので、わざわざ痛くさせて治療したということではないでしょうね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらさん
返信日時:2011-05-11 15:34:10
先生方 回答ありがとうございました。

歯が痛かったおかげで、歯に詳しくなりました。


もうこんな思いしたくないので 歯を大切にしていきます。

ありがとうございました



タイトル 1年前に被せ物した歯が痛いです
質問者 とらさん
地域 山口
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中