前医に不信感。前歯治療の基本、歯型を採る方法などを確認したい

相談者: キッタンさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-05-11 21:33:28
参考:過去のご相談
前歯のメタルボンドをジルコニアへ。ジルコニアはどの箇所にも適切?
1年通院して何度型取りしても、ぴったり入るクラウンが出来ず不信感



差し歯を作る以前に、色々やらなければならない過程があると思うのですが、まずその過程をおしえて下さい。

レントゲン型取り(これは精密に行うべき事ですよね?いわば常識ですよね?)と言った過程を教えて下さい。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 22:18:34
すみません。

あまりにも多岐に渡るので書ききれません。
もう少し具体的になりませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 01:06:04
保険差し歯はできなくなりましたので、前装冠と仮定して


順不同で

根管治療
仮歯
歯周病治療
メタルコアの形成印象
メタルコアのセット
前装冠の形成印象
咬合採得
仮歯の調整再装着

等々

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 06:44:47
キッタン様へ

以前の質問、拝見させていただきました。

以前の質問も解決されてから新たに質問を立てる、もしくは、全部がつながっているのえあれば、同じスレから引き続き質問されることおすすめしますね。

さて、今回の質問ですが、以前にかかられてた先生からは転院されたのでしょうか??

それとも同じ先生でしょうか??


差し歯を作る以前に、色々やらなければならない過程があると思うのですが、まずその過程をおしえて下さい。
レントゲン型取り(これは精密に行うべき事ですよね?いわば常識ですよね?)と言った過程を教えて下さい。
>お願いします。

状態もによって変わります。 

今の状態がどうなっているのかわからないので、なんともいいようがありません。 
杉原先生に同意になりますね。。

これは精密に行うべきとありますが、型どりのことですかね??


一度。今かかられてる先生に、きちんとお話されての治療を進められることおすすめします。。

こちらはネットでの相談ですので限界があります。
きちんとされてる先生であれば、主治医を信用されるほうがいいと思います。

過去に知り合いの先生の時にあなた様からすればあのようなことがあったかもしれませんが、片方だけの意見ですので何とも判断しにくいのが現状です。


推測で回答してあげたかったのすが、あまりに漠然としすぎて自分の不満がばかりでしたので・・・・。

きちんと回答になっていないかもですが、お許しくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2011-05-12 10:17:41
おはようございます。

3人の先生方、回答有り難うございます。

以前の歯科医では、これ以上の治療は見込めそうもなく、先生への不信感が消え去りそうもないので、小さい頃からお世話になっている歯科医に転医しました。

気心もしれてるし、矯正してたころからの先生なんで今は落ち着いてます。

そして型を取る際に、コードの様な物を巻き、シリコン?みたいな物を注入して型取りをしてました。

以前の歯科医では1年間通いましたが この様な型取りは1度もしてません。

これをキチンとやらないと、マージンが綺麗に出来ないとの事でした。

もし、この様な型取りが本来の基本的な型取りであるならば、何故知り合いの先生は、これを怠り、1年もの間、通院させたのか・・・
そして高い差し歯代を取ったのか・・・???
せめて差し歯代金の%でも、返して欲しく思ってしまうのです。

手抜きをしていた!と先生も認めているので、その辺をきちんと自分でも知識を持った上で、返金されればいいなぁとの事で今回は相談させて頂きました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 10:36:33
>そして型を取る際にコードの様な物を巻き、シリコン?みたいな物を注入して型取りをしてました。

歯型を採る際の印象材料については、状況に応じて使い分けたりしますし、良い(と言われている)材料を使ったとしても、慣れていないとその特性を十分に発揮することは難しいと思います。

だったら、慣れた材料で作った方が良い結果が生まれます。
(これも得意不得意のうちでしょうか)


>これをキチンとやらないと、マージンが綺麗に出来ないとの事でした。

どこにマージンライン(境界線)を設定するかにもよります。
歯肉縁上に設定されていれば、歯肉がどこにあろうが綺麗に採れるハズです。


全ての先生が同じことを考え、同じことをしているわけではありません。
知識や持ち合わせている技術によって、できることや考え方は個々で違います。

また、同じ先生でも1年前と今とでは違うこともあります。


気持ちは分かるのですが、あとは知り合いの先生との相談になるでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 10:55:47
印象についてですね。


>もしこの様な型取りが本来の基本的な型取りであるならば、

材料の問題ではないと思います。

最近はシリコンでの精密印象が主流ですが、私の師匠は寒天で素晴らしい印象を採っていました。

もう引退されましたが、まだあの印象は超えられないと感じています。



吉岡先生の

>だったら、慣れた材料で作った方が良い結果が生まれます。

に同意です。


しかし

>手抜きをしていた!と先生も認めているので

あれば交渉の余地はあるかもしれません。


ご参考まで・・・ 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2011-05-12 10:58:28
回答有り難うございます。

以前の不信感を持っていた先生は、

「コードやシリコンを使わなくても、今まで何の問題もなかったので、余り使った事がない」

とおっしゃってました。

でも今の先生は、これまでの(1年通いメタルボンドを入れてある今 現状)を見る限りだと、歯茎差し歯がハマってないから歯茎と差し歯の間に隙間が出てしまうのだ。との事・・・

吉岡先生の回答ですと、基本的な順序は各歯科医ともやり方が違い、得意不得意で基本は無いとの捉え方でいいと言う事ですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2011-05-12 11:29:16
杉原先生、回答有り難うございます。

今現状メタルボンドが入ってるのですが、転医を機に・・・どっちにしろ今の形状が気に入らなく、以前の先生に不信感を持った訳ですし、このメタルを使えないので、転医でまた初めからの治療に至ってるのです。

1年もの間、高い差し歯代や治療代を払い通院したのに、基本が間違ってるとなると話は別なのでは?と相談をしたのです。

でも寒天素材で完璧な先生がいるとの事・・・。
必ずしもシリコンでやった方がうまくいくとも限らないとの事・・・。

有り難うございました。

でも、もしシリコンを使わない寒天素材で何度型を取っても、うまくハマらなかった場合、先生方はどの様に対処されるのですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 13:04:46
>もしシリコンを使わない寒天素材で何度型を取ってもうまくハマらなかった場合、先生方はどの様に対処されるのですか?

シリコンでも寒天でも、上手く行かない場合は色々な試行錯誤をします。
知合いの先生や技工士さんにも相談します。

トレー・形成・圧排・材料の管理状態・温度・時間など沢山あります。

材料のロットによっても、微妙にダメなものもあるので交換することもあります。

こだわればキリがないのです。

何故か異様に不調な時期があります。
5回再印象したことがありました、完全に赤字です(笑)。

患者さんもあきれながらも付き合って頂けました、感謝。


今度は上手く行くと良いですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 14:56:38
>どっちにしろ今の形状が気に入らなく以前の先生に不信感を持った

形状は先生だけでなく、製作する技工士さんの技術や知識、センスにも左右されますし、どこまで情報を相互に伝達し合うことができるかによっても結果は変わってきてしまいます。


>でも、もしシリコンを使わない寒天素材で何度型を取ってもうまくハマらなかった場合、先生方はどの様に対処されるのですか?

印象材による問題であれば、変えると思います。
それ以外の問題(形成の問題など)であれば、そのステップに戻ってやり直します。

できあがってきた歯の形態は、仮合わせの際によくよく確認・相談をするんですが、それでも「うーん、イマイチ・・・」だったら、もう一度やり直しますね。

もう一度来てもらわないといけない手間は、申し訳ないんですけどね。。。


>こだわればキリがないのです。

ホントにそう思います (^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2011-05-12 22:53:00
治療のやり方は、先生方それぞれと言った感じなのでしょうかね・・・?

家の周辺では、ここはいいとか言われる様な歯科医があまり無い様に感じます。

歯医者を選ぶ事もとても大事だと勉強させられました。

また何かありましたら、先生方の意見を是非お聞かせくださいね!

有り難うございました・・・



タイトル 前医に不信感。前歯治療の基本、歯型を採る方法などを確認したい
質問者 キッタンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中