クラウン交換後、歯が苦しくクラウンを外したい気分

相談者: レイニーさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-04-12 16:55:08
参考:過去のご相談
根管治療後に転院予定、ハイブリッドクラウンの土台について



何度もお世話になります。
先生方、相談にのってください。


右上6番の歯ですが、10年ほど前に神経をとる治療をし、外側は、特に痛みなどはなかったのですが、別件で歯医者さんに行ったときに、そのかぶせがあってないので、やり変えましょうと言われてお願いしました。

「なんて、不細工な・・・」と先生はつぶやいてました。4,5,6番をやりかえると言いました。


どう不細工かというと、先生曰く、歯は歯茎のほうにいくにつれてだんだん細くなっていくものなのに、私の歯は、寸胴の壺みたいに、歯茎に近い部分も太いままだとのことです。

レントゲンを撮ってみたところ、神経の処置には問題はなく、全体に銀色のかぶせをしました。


かぶせをしたときに、6番の歯の5番に近いところが少しあたるような感じがあって「ん?」と思ったのですが、あまり気にしませんでした。



しばらくしてから、その歯は圧迫感を感じるようになり歯が苦しいと感じるようになりました。

また、6番の歯の5番に近いところがじわ〜んと痛むような感じがあり、先生に伝えたところ、

「右上4番の歯と関係してるのかも」

と言われました。そして、もう少し様子を見てくださいと言われました。


右上4番、5番とも外側は自分の歯を薄く残し、内側は銀色の詰め物をした状態です。
現在、右上4番は、中が虫歯になっていたため、外側の自分の歯を削り、根の治療をしていますが、特に痛みはありません。

5番に関しては、虫歯になっているのかどうかは、わかりませんが作りかえると先生は言ってました。



それから、2週間がたち、6番だけでなく5番にも痛みを感じることがあり、また先生にお話ししました。
すると、私は歯ぎしり、くいしばりがあるからそのせいだろうと言われました。
そして、もう少し様子を見てくださいと。

歯ぎしり、くいしばりに関しては、私も自覚しているので、気をつけるようにしていて、一度マウスピースを作りたいと申し出たのですが、全部治療が終わってからといわれました。


何もしてなくても、じわ〜んとしていて、とても気になります。
歯も苦しいです。
今は時々、6番とあたる下の歯が痛い時があります。

いつまで様子をみたらいいのでしょうか?

治るのでしょうか?


また、今までのかぶせと違い、歯茎のほうが細くなっているため、きつすぎるのではないかと自分では思ったりしますが、仮に細すぎるために痛みが出るということがありますか?

もし、そうなら再度作りなおしてもらったら痛みも治まるのでは?
と思ったりもします。



ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 08:56:50
どうなんでしょうね…。

実際に拝見してみないと何とも言えませんが、文面からすると「コンタクトがきついのかな?」と言う印象も受けます。


>細すぎるために痛みが出るということがありますか?

これは無いと思いますよ。

ただ、食べ物が挟まりやすくなって食片圧入(Food Impaction)が起こると歯肉炎を起こしやすくなりますが…。


クラウン装着の直後は違和感が残る場合もありますが、通常は1週間もすれば馴染んでくる事が多いですから、2週間以上違和感が続いているとすれば調整が必要な気がします。

担当の先生に診てもらいましょう。



歯ぎしり、くいしばりに関しては、私も自覚しているので、気をつけるようにしていて、一度マウスピースを作りたいと申し出たのですが

そうですね。
日中の食い縛り(TCHも含む)を意識する事でブラキシズムは改善できるようになってくると思いますので、しばらく強く意識するようにされてください。

参考

ブラキシズム

・TCH
http://medical.radionikkei.jp/shikai/pdf/071023.pdf


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 09:09:01
タイヨウ先生と同じく、私も歯と歯の間 つまりコンタクトがきついのでは?と思います。

ご自身でフロスなどを通してみて、入らなかったり切れてしまうなら可能性はあると思います。


ただ、歯軋り くいしばりもあるようなので、かみ合わせの緊密さも関係しているかも知れませんね。



何とか調整ができればよいのですが、担当の先生にもご相談されてみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイニーさん
返信日時:2011-04-15 16:48:38
タイヨウ先生、水澤先生

回答、ご意見ありがとうございました。
その後、何も噛まない時、食べない時には痛みはでなくなりました。ただ、重い感じと右側の頭痛があります。


フロスは、普通の歯と同じように通ります。
とくにきついとかいう感じはありません。

ただ、歯茎に近くなると、隙間が大きいので、歯冠ブラシが他の歯に比べて、すかすかという感じで通ります。
クラウンをやりかえる前からですが、)

ここは食べ物がよく挟まってしまって、頻繁にフロスや歯間ブラシを使うので、歯茎に不快感があり、歯が浮く感じも時々あります。

この隙間をもう少し少なくすることはできないのでしょうか?


今日、おそるおそる食事をした際に柔らかめのものを右上6番で噛んでみたのですが、噛むと痛みが発生し、しばらく続きます。

次回の治療で、もう一度先生に言ってみようと思いますが、歯科治療でこういうことは初めて起こったので、かなり不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 17:08:32
>この隙間をもう少し少なくすることはできないのでしょうか?

金属の歯ですよね…。
ちょっとキビシイかもしれません。

担当の先生に申し出られてください。



>右上6番で噛んでみたのですが、噛むと痛みが発生し、しばらく続きます。

そうですね…。
咬合性外傷が起こっているような場合は「足をねんざしているような状態」をイメージしていただくとよろしいかと…。

なので、できれば少し調整をして落ち着くまではびっこを引くような感じで少しかばって使ってあげた方がよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-16 09:07:49
歯の根元になるにつれ、くびれて細くなりその結果物が詰まる。

被せるものは、歯や根の形に合わせて作りますので、その隙間を埋めてしまうと清掃性に支障が出てしまうことも考えられますので、やはり担当の先生にお伺いされてください。


咬んだときの痛みが気になりますね。

かみ合わせの様子も見てもらえるとよいですね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイニーさん
返信日時:2011-04-22 14:49:09
先生方、回答ありがとうございました。


最近、痛みは少しひいてきたように思います。
しかし、食べてなくてもじーんとした痛みというか、じわ〜んとした変な感じが時々続いています。
先日、治療に行った際に、痛いことを伝えました。

今は、右上4番の歯が仮歯なので、ここをきちんと入れたら変わると思うと言われました。
かみ合わせには問題ないといわれました。


右上6番と対応する下の歯ですが、歯の外側と内側はきちんと歯にあたるのですが、(でも今は少し低く感じます)歯の真ん中あたりは、下の歯にあたりません。

じわ〜んとした違和感は、そのあたらない部分からしている感じがします。


左側はすべて天然歯でクラウンもしてないので、きちんと上下きっちり合っているのですが、それに比べると右側は、保険でクラウンしてると、こんなものなんでしょうか?


ほんの少し右上6番の歯が低く感じるので、それを伝えたら、

「最初にクラウンを作った時には、高いと言われたから低くしたんですよ」

と言われました。
はい、確かにその時は高く感じたので、そう伝えました。

「どうどうめぐりになるから」

と言われて、そこで話は終わりになりました。


まずは、今は右上4番にセラミックを入れてもらうしかないですね。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-22 15:21:12
右上6番(或いは、右下6番)の根管治療に問題がある可能性も否定出来ないと思います。

コンタクトの問題が原因だとしたら、かなり日数も経っているので自然に解消していてもおかしくないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイニーさん
返信日時:2011-04-22 15:32:42
藤森先生、早速の回答ありがとうございます。

私の書き方があいまいだった部分がありますので、少し訂正します。


右上6番の、対応する下の歯への当たり方なんですが、外側、内側はきちんと当たるのですが、真ん中が浮いてる感じなんです。

右上6番の根菅治療は、10年くらい前にしたもので、今回は特に触りませんでした。
ただ、土台が古く、セメントだったため、それを削って、レジンで作ったと先生はいっていました。


それと対応する下の歯は、健康な天然歯ですので、根菅治療等はしていません。

右上6番のクラウンは、3月1日に入れたので、かれこれもう1カ月半が経過しています。


一度、他院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
質問ばっかりですいません。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-22 15:37:58
今回、根菅を触っていなくとも・・の話です。
それ以前の根管治療がきちんと行われていなかったのでは?という推測です。

下が健全歯なら上のみの精査で済みますね。
あくまで可能性の一つとしての話ですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイニーさん
返信日時:2011-04-27 21:04:34
藤森先生、早速のお返事ありがとうございました。
どうやら、根は問題なかったようです。

あれから、再度治療に行って、めげずに違和感を伝えたところ、かみ合わせ調整で少しクラウンを削りました。
そうしたら、その変な違和感はなくなり、しっくりくるようになりました。


しかし、

1)右上下とも7番の歯の6番に近いところが痛む、
2)右上6番と7番の間に食べたものが少し詰まる

ようになってしまいました。


そのことを先生に伝えると、

「だから、かみ合わせの調整をしたくなかった」

と言われてしまいました。


1))下7番の詰め物が摩耗しているので、これを詰め替えて、噛み合わせを安定させる。

2))その後も、食べ物が詰まるようなら、クラウンはそのままで、天然歯の7番を削って噛み合わせを調節する。

とのことでした。



1))をしてもらって、噛み合わせがきちんと合えばいいなと思います。

2))できれば天然歯は削ってほしくないと思っていますが、そういうことはお願いしてはいけないのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 08:54:09
>1))をしてもらって、噛み合わせがきちんと合えばいいなと思います。

ですね。

僕もそう思います。



>2))できれば天然歯は削ってほしくないと思っていますが、そういうことはお願いしてはいけないのでしょうか?

良いと思います。
極力、天然の歯には手をかけない方がよろしいかと思います。

やるならクラウンで形態修正を試みるでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイニーさん
返信日時:2011-04-30 15:52:07
タイヨウ先生、ありがとうございました。
少し安心しました。

本当は今みてもらっている先生に、思っていることをその都度、きちんと話せたらいいのですが、治療の時はあまりそういう時間がないのが現状です。

ここで質問させていただいて、少しパワーをもらうって感じです^^;

先生方、お忙しい中、回答頂き、本当にありがとうございました。
また、何かありましたら、質問させてくださいね。



タイトル クラウン交換後、歯が苦しくクラウンを外したい気分
質問者 レイニーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中