埋めると言われただけなのに、前歯の表面を削られてしまいました

相談者: しおみずさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-05-09 21:40:57
前歯の表面を歯医者さんで削られて、ザラザラ・デコボコになってしまいました(TT)

引越しをし、歯のクリーニングのため、新しく歯医者さんを探して行きました。

クリーニングの前に、両前歯の先端の方にビーズくらいの小さな穴のように凹んで少しかけていたため、虫歯になり易いので、詰めて平にしましょうとアドバイスされ、お願いし、治療しました。

歯医者さんで鏡を見せられたときは、確かに歯のかけていた部分は埋まり穴が消えてキレイになっていたので、喜んでそのまま帰ったのですが、帰宅したあと、舌の感触で歯がザラザラしているなぁ・・と、かんじ、鏡でよくみたところ、表面が大きく削られているようなのです。

両方の前歯の三分の2くらいが、表面の色がおかしいのです。

前歯にはゆるやかにカーブがあると思うのですが、そこが、真っ平に削られています。
カーブがなくなり、側面と表面で角もできています。
太陽の下で見ると、その部分だけツヤがなく、明らかに削っているようです。

穴は確かになくなっているのですが、すごく不自然で、光沢も違うし、艶も、削った部分だけない。
指で触っても、ザラザラがわかります。
そして、変な凹凸で模様のようになってしまい、ショックで、ずっと、頭痛がするほどです。

治療は終了と言っていて、来週はクリーニングなのですが、これはそのときにキレイにしてくれるのでしょうか?
でも、仕上げを助手さんに更に次回・・ってことはない気がして。

とにかく前歯に関しては、埋めると言われただけで、私は、削られるとは思っていなかったので、怖くて、またいくのが嫌になっています。

でも、このままでは明らかにおかしいし、電話で問い合わせするべきなんでしょうか?
でも、失礼なことかもしれず、躊躇しています。

そもそも電話で答えていただけるのでしょうか?

それともこれは、日が経てばまたつやつやになるんでしょうか?

新しい歯医者さんなので、もしかしてミス?なんでしょうか・・・。
技術がレベルが低いとか。

削った部分は戻らないだろうし、このままもう一度いって、更にひどいことにならないか、不安で仕方ありません。

かといって、以前行っていた歯医者さんに行くのも、なんだか申し訳なく(引っ越したが駅3つの距離のため、行けない距離ではないため)どうしたらいいかわかりません。

どうかご助言よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 23:32:30
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

さて、文面からの推測になりますが、前歯の一部分がかけていたのですかね・・・。
それを治すのに研磨?してくれたのですね。


実際に何をしたのかわからないのですが、ザラザラになっているのであればあまりよくないと思います。

研磨不足なのかな??


とりあえず自分の思っていることを、してくれた先生に言ううべきだと思います。

勇気を出して、ぜひ聞いてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しおみずさん
返信日時:2011-05-09 23:54:35
北野先生

ご回答ありがとうございます!

悩んでしまい、眠れず、すがるような気持ちで、回答いただけるのをお待ちしていたので、本当に感謝します。
ありがとうございます。


>さて、文面からの推測になりますが前歯の一部分がかけていたのですかね・・・。
>それを治すのに研磨?してくれたのですね。

稚拙な説明で申し訳ありません。
上の両前歯の先端付近が、同じようにホンの小さく丸くえぐれて小さく凹んでいました。

凹←上下逆ですが、おおまかに言うとこんな感じなんですが、かけていたというか・・先端の表面だけがえぐれていました。
パテのような感じで埋めると説明を受けました。

その際に埋めたものを平にするため、研磨をされたのかもしれません。

おっしゃるとおりザラザラとしていて気持ち悪く、片方の歯は接着剤のようなものも表面に一部残っています。
仕上げをしていないで、次回助手さんがするのでしょうか・・。

でも、先生の「研磨不足」と言う言葉に救われました。
不足・・ということは、研磨をすれば、キレイに治る可能性があるということですよね?

あまりにも雑な仕上がりなので、逆に言いずらく、躊躇していたのですが・・・。
やはり言ってみたほうがいいんですよね・・・。
頑張って言えるよう、考えてみます。
北野先生、ありがとうございます。



ただ、更に削って、歯が薄くなってしまうのではないかと、恐れているのですが・・・。
とりあえず、次回の予約までは放置していても大丈夫でしょうか?

次回は一週間後で、先生ではなく助手さんの予約蘭に記入されていました。
1週間放置していて、影響はないでしょうか?

再度の質問になってしまい、恐縮ですが、先生方、どうかご助言ください。

お願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 00:08:02
こんばんは。

私も文面だけからの推測ですが、恐らくコンポジットレジンという樹脂性のものを詰めているのだと思います。

その詰めたコンポジットレジン部分の形態修正不足か、北野先生のおっしゃる研磨不足なのであれば、形態修正や研磨をやり直してもらえば、ザラザラ・デコボコ感は改善されるのではないかと思います。

しおみずさんが我慢できるのであれば、1週間後でも問題はないと思いますが、歯科衛生士さんの予約になっているのであれば、前もって連絡して、先生での予約に変えて貰った方がいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しおみずさん
返信日時:2011-05-10 19:13:29
池原先生

アドバイスありがとうございました。
気になって仕事も身が入らず、結局勇気を出して、早退し、連絡を入れて行ってまいりました。

先生が嫌な気分になるんじゃないかと心配だったのですが、ご助言いただけ、「言ってもいいんだ」と思え、気持ちが強く持てました。

ありがとうございました。


結果、削ってないですよ、磨いただけですよと言われたのですが、研磨するのも削ることとなると思うので、健康な歯であったので不要であったきがしてなりません。

ほんの先端部分を埋めて平にするためだけでも、根元の方から、削るものなんでしょうか・・・。


研磨をし直し、見た目の粗さと舌ざわりは、昨日までよりはよくなりましたが、やり直していただいてよくなるということは、やはり昨日の段階では、丁寧にやっていただけてなかったのだと、実感してしまいました。

そして、やはり、艶感は戻りません。

また、新たに段差もできました・・。(爪が引っかかる程度)
これは、ほっておいてもいいでしょうか?
(削った部分と手をつけてない部分との段差)

自分で紙ヤスリ等でけずっては、だめでしょうか?
そういう磨く道具みたいなものは、一般人では入手できないでしょうか?


治療していない歯は指でこするとキュキュとする感じがするのですが、削ったははやはり、艶もなく、光沢感が違います。

先生がおっしゃるには、

「しばらくたてばエナメル質は再構築されるので、質感の差は気にならなくなる」

と言う事なのですが、本当に艶はもどるんでしょうか・・・。

先生が「元からそんなに艶はなかった」と言われるので、もうそれ以上言えず、わかりましたと言ったものの、不安でたまりません。
治療なんてしなければよかったと、後悔しています。

エナメル質の再構築はどうすればいいんでしょうか?
検索でても、どうすれば再構築されるか、出てきません。

具体的に、どうすればいいでしょうか?



タイトル 埋めると言われただけなのに、前歯の表面を削られてしまいました
質問者 しおみずさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中