麻酔が効かず親知らず抜歯中止に。大学病院へ行ったほうがいいか?

相談者: ストレスさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-05-10 21:19:45
はじめまして。

親知らずの抜歯の予定で歯医者へいきました。

麻酔をして、抜歯がはじまりましたが、痛みがあり麻酔を2本追加。
その後痛みは増すばかりで、結局抜歯を中断し、帰宅しました。



治療途中、恐怖が増し過呼吸ぎみになり、泣き出しそうになりました。

トラウマになってしまい、どうしても抜歯のために同じ医院へ行くことができません。
大学病院へいったほうがよいのでしょうか?



以前から治療への恐怖感はありましたが、今まで歯の治療で麻酔がきかなかった事は一度もありませんでした。
抜歯への恐怖感からなのか、麻酔が充分きく前に処置にはいったのか原因がわかりません。


大学病院へいったほうがよいのでしょうか?
それとも他にどういった医院へいったらよいのか教えてください。


約3年間、鈍痛に悩んでいます。
歯医者さんに恵まれず、(他の歯の治療含め)現在で3けん目です。
ストレスで鬱などになるまえに適切な治療をうけたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 21:22:44
お近くに大学病院はありますか?
それも正解の一つかもしれません。

笑気吸入鎮静法や静脈内鎮静法をしている歯科検索してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ストレスさん
返信日時:2011-05-10 21:37:43
早速のアドバイスありがとうございます。


今日処置したばかりで、現在、抜歯を中断した状態(歯を強く挟んでうごかされました)処置した先生のお話では、痛みがなければ、

”今後このまま放置したままでも問題ない”。

といわれましたが大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 22:57:42
こんばんは。

約3年間鈍痛で悩んでおられたということですから、このまま痛みが出ずに放置出来るとは考えにくいですね。

ストレスの種をこのままずっと抱えておくよりも、今一度勇気を出して抜歯に臨まれた方がいいような気がします。


同じ歯科医院に行くのが嫌ならば、大学病院口腔外科が無難かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 23:52:42
ご質問拝見させていただきました。

そうですね。。

痛いのは嫌ですよね。

さて、このまま置いておくというのは、池原先生と同様にあまりよくないのではと思います。 

また今後も痛む可能性がありますので、怖いかもですが抜歯されてるほうが無難かもですね。



ただ、ご自身の気持ちが固まってからでも遅くはないかもですね。

抜歯時に伝達麻酔等はされたのでしょうか。。


次回からはもしかすると恐怖は先行するかもですので、大学病院口腔外科での抜歯のほうがいいと思います。


怖いと思いますが、気持ちを大学病院に行かれてお話してくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 09:37:12
ストレスさん、こんにちは


私も池原先生と北野先生に同意です。

このまま放置と言うのは良くないと思います。


北野先生が回答されているよう、下顎孔伝達麻酔という麻酔法を使えば無痛的に抜歯が可能なことが多いです。

もし、かかっている歯科医院での治療に不安があれば、口腔外科の専門医院か大学病院の口腔外科を受診してみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。




タイトル 麻酔が効かず親知らず抜歯中止に。大学病院へ行ったほうがいいか?
質問者 ストレスさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中