上顎の総入れ歯(保険)に違和感がある。他に方法はないでしょうか?

相談者: タカ750さん (41歳:男性)
投稿日時:2011-05-12 08:53:53
こんには

入れ歯の相談ですが、上顎の歯を全部抜いて、近くの歯医者で、総入れ歯を作りましたが、違和感があり、唾を飲み込む事や・喋りにくく・食べ物を噛むと外れそうで、外しています。

保険適用の入れ歯ですが、他に良い方法で総入れ歯作れないでしょうか。

あと、値段も知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-12 08:59:41
初めての入れ歯でしょうか、その年齢での総入れ歯は辛いと思います。


保険適用の入れ歯ですが、他に良い方法で総入れ歯作れないでしょうか。

個人的には保険の入れ歯がちゃんと使えなければ、自費口蓋部を金属にして薄くした金属床も使えないと思います。


まずは、保険の総義歯でなれることから始められるのが一番いいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-05-12 09:03:00
抜歯後、時間が経っているでしょうか?

抜歯後間もない状態で入れ歯を作製した場合、支える顎の形の変化とともに入れ歯自体も緩くなる事もあります。

また、違和感等調整でなんとか解決する事も出来ることもありますので、担当の先生によくご相談された方がよいと思います。

保険外治療でしたら、インプラントを用いていくつかの方法で治療する事は可能かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカ750さん
返信日時:2011-05-12 09:14:27
お返事有難うございます。

担当の先生と相談してみます。

もし、インプラント用いての方法は、インプラントを数本入れて、部分入れ歯になるんでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 09:21:39
左右の糸切歯のあたりに二本インプラントをいれて、マグフィットという磁力を利用したアタッチメントで、義歯を安定させる方法があります。

これだと価格は抑えられますが、総義歯のままです。
口蓋部をぬく事はできるかもしれません。

インプラントを数本入れて、すべてつないで固定式にする方法もありますが、200万円とかになるみたいです。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-05-12 09:23:49
インプラントでしたら、いろいろを補綴方法は考えられます。

1本〜マグネットを用いたり、アタッチメントを用いたり、オールオン4やインプラントが多く使えれば、歯をそのまま取り外さなくてもよいブリッジの状態でも、治療する事はできると思います。

噛み合わせや下の歯の状態、予算や期間などによっても大きく左右される事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカ750さん
返信日時:2011-05-12 09:36:15
お返事有難うございます。

担当の先生と良く相談してみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 09:40:40
おはようございます。

何度か調整はしてもらったのでしょうか?

入れ歯というのは、出来上がってからがある意味スタートです。

違和感のあるところや、具合の悪いところを調整しながら慣れて行く行程が必要な場合が多いと思います。

短く出来るところは短く、薄くできるところは薄くしてもらうことで、違和感等も減るでしょうし、リベースといって、内面を裏打ちすることで、外れそうになるのも改善されると思います。

また、かみ合わせを調整するだけで、色んな不具合が解消されることもあります。


ですので、細見先生や服部先生もおっしゃっておられるように、先ずは現在の入れ歯を調整してもらい、慣れて行くようにされてみてはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 11:16:07
どのようなインプラントができるか判りませんが・・・

補綴物が完成するまで、かなりの期間(数ヶ月〜1年)が掛かると予想されます。

その間は総入れ歯で過ごすしかありませんので、現在の入れ歯にある程度慣れる必要があると思います。


ご参考まで・・・

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 18:14:55
41歳の若さで、上の歯を全て抜いて総入れ歯になってしまわれているという状態ですから、お口の中の状態は結構悪いのではないでしょうか?

上の総入れ歯が安定するには、顎提にピッタリとした状態に作ってあるのかどうか、と噛み合わせの状態が安定しているのかどうかが鍵を握ります。

患者さんは素人さんなので、とかくピッタリとした入れ歯で何でも解決するんじゃないか、と期待されますが、ピッタリとした状態に下顎の歯並びとか、残り方のバランスが悪くて出来ない事があるのです。

つまり、下顎の歯の状態、残り方、バランスとかは整っていますか?と言う事をお聞きしたいのです。

上顎の総入れ歯だからと言って、上だけで考えていては解決できないことがかなりある、と知って下さい。

例えば、歯周病とかがあって、下顎の歯があっても揺れているとしたら、上の総入れ歯が安定することはできません。

お口の中はバランス、力の配分の仕方だ、とご理解下さい。

インプラントとかのお話も出始めていますが、その問題を無視していては、一事の解決は出来ても、長期的な安定した解決には程遠い、と思われます。

又、お金掛けて金属床の薄い入歯にしても全く同じです。

問題点の捉え方を正しくなさらないと、良い答えは導き出せないのと同じように、観点、考え方、視点を学ばれる事をお勧めします。

そして、本当に何が問題なのか、それを解決するにはどうしたら良いのか、よくよく担当医、もしくはそこからご紹介を受けて良い先生と巡り会い解決されますよう、お祈り申し上げます。

お大事に。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 22:11:29
インプラントとかのお話も出始めていますが、その問題を無視していては、一事の解決は出来ても、長期的な安定した解決には程遠い、と思われます。
>お金掛けて金属床の薄い入歯にしても全く同じです。

松元先生と同じ意見です。


私の経験から言えることは、若くして歯を失った方の場合、義歯への適応能力は高いと感じています。
もちろん適合が良いことが前提です。

但し、慣れるための根気と訓練は必要です。
最初からうまくいくものはないと思ったほうがいいです。

私は患者さんに、義手や義足と同じ物であり根気や訓練は必要です。とお話します。

義手や義足に比べて、義歯は簡単に手に入るために、安易に思っている方が多いです。

余裕があれば、インプラントに移行することは間違いではありません。
しかし、インプラントは万能ではなく、術後のメンテナンスを怠れば取り返しがつかなくなります。

おせっかいな意見かもしれませんが、熟考の上で判断したほうがいいと思います。
何しろ、人生は長いですから。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカ750さん
返信日時:2011-05-13 09:48:38
多数の先生有難うございました。

もう一度先生と良く相談してます。



タイトル 上顎の総入れ歯(保険)に違和感がある。他に方法はないでしょうか?
質問者 タカ750さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日