左下親知らず抜歯時の麻酔の激痛と左下4・5番骨髄炎の関連性

相談者: KUーさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-05-12 20:40:24
こんばんわ。

初めて投稿します。

3月の下旬に左上奥歯が痛み診てもらったら左下の親知らずだと言われ、その場で抜歯しました。
1週間後に消毒に来て下さいと抗生物質と痛み止めを渡され帰りました。


麻酔時に激痛があり眠れない日々が続き、唇にしびれが出て来たので4日後に再び行き左下7番の根管処置をしました。

その後、顔と唇が腫れ上がり今でも膿みが止まりません。


違う病院で左下4番5番に下顎骨骨髄症と診断され来月に手術をします。
神経の検査で腐って死んでいると思っていたら反応がある事に担当の先生は悩んでいる様子です。



8番の親知らずから4番5番の骨髄炎って関係あるのでしょうか?
今までに同じ症例の人は居たのでしょうか?

麻酔の激痛が何だったのか、今でも気になってます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-12 20:52:25
>8番の親知らずから4番5番の骨髄炎って関係あるのでしょうか?

基本的に関係ないと思います。



麻酔の激痛が何だったのか、今でも気になってます。

麻酔した時にオトガイ孔付近に針が入り、その時オトガイ神経を直接触ったんではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-05-12 21:42:49
>左下の親知らずだと言われ、その場で抜歯しました。

想像ですが下顎智歯虫歯になっていて、歯髄炎をおこしている状態にあったのではないかと思います。

歯髄炎であれば歯髄の処置をするのがよいのですが、当該智歯の咬みあわせその他の条件により抜歯しておいたほうがよいと、判断する時があります。

そのようなときには、歯髄処置はせずに痛みの解放から救うため抜歯を薦める時があります。


その上智歯周囲炎を併発していたかもしれません。
炎症状態下でのいきなりの、浸潤麻酔はそれ自体非常に痛いものです。

特に歯髄に間接的に圧力が加わるときには、激痛といってよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KUーさん
返信日時:2011-05-12 22:08:47
細見先生、松山先生、回答ありがとうございました。

麻酔時の痛み理解出来ました。


骨髄炎は元から根管が悪く急激に悪化したのだと考えたら良いんですね。

今でも抜歯後のケア(消毒)に疑問は残りますが、治療に専念します。



タイトル 左下親知らず抜歯時の麻酔の激痛と左下4・5番骨髄炎の関連性
質問者 KUーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中