顎関節治療の際のマウスピースは下顎で良いのでしょうか?

相談者: フッ子さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-05-12 18:01:19
こんにちは。

友人にこちらのサイトを教えていただきまして、投稿する事も初めてのですので、言葉が足りず、ご迷惑をお掛けするかと思いますが、どうぞご拝読頂けます様お願いいたします。


今から半年ほど前に、口を閉開する度、“カクン・カクン”と音が鳴り、耳や頭が痛いので耳鼻科に行き、次に歯科に行きました。


歯科で“顎関節”と言われまして、早速、下顎のマウスピースを作りました。

微調整なしで現在も就寝前に付けていますが、顎は相変わらず痛いので、痛み止めで我慢しています。


先日、友人にマウスピースの話をしていましたら、

“普通(?)上の歯につけるんじゃないの?”

と言われ、一気に不安になりました。



先生に教えていただきたいのですが、マウスピースは下顎ではなく、上顎なのでしょうか?

下顎のマウスピースだと、寝ている時も動いている感じがして、最近は気持ちが悪いです。


また、きちんと付けているのですが、どこでかみ合わせていいのか、わからない時があります。
私の合わせ方が悪いのでしょうか?



上顎用のマウスピースを作ってもらった方がいいでしょうか?
それとも、本当は両方作って皆さん使用しているのでしょうか?

中々改善しないので、あれこれと考えてしまうのですが、下顎のマウスピースで正解なのでしょうか?



7年くらい通っている掛かり付けの歯科なので、ほとんどいわれるまま、疑問も何も持たずに治療をしていました。
今更、質問をして歯科の先生の機嫌が悪くなり、治療に影響が出るもの怖くて直接聞く勇気が出ません。


また、1年くらい前に、虫歯上の上右犬歯(3番)を抜きました。
友人はとてもびっくりして、

“なぜ他の病院でも見てもらわなかったのか”

というのですが、虫歯だから仕方がないと思っていましたが、犬歯を抜くのは滅多にないことみたいなので、今の病院が余計に不安です。



全く歯の知識が無くて恥ずかしいですし、
こちらのサイトで、ボランティアで指導いただいている先生方に、大変申し訳ないのですが、本当のマウスピースの在り方を、教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。


フッ子


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 18:22:21
まず、顎関節症の治療として、マウスピースを使用する医療機関もあれば、使用しないところもあります。
ケース・症状によって使い分ける医院が多いかも知れません。

上顎装着型が一般的かと思いますが、私が以前研修を受けた病院は、名の知られた先生が指導され、下顎型を使用していました。



虫歯が原因で上顎犬歯抜歯することは非常に稀だと思いますが、それなりの理由があったのでしょう。

歯根破折なら抜歯になったと思います。
或いは、歯茎の内深くまで及ぶ虫歯ケースで、保険適用内だと、歯冠長延長術エクストルージョンが行えずにやむなく抜歯という場合があったかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 18:25:18
顎関節症については

顎関節症の原因・症状・治療法・マウスピース、病院(歯科医院)など

を参考にされてください。



個人的には顎関節症=マウスピースとは思っていません。
まずは関節を使いすぎないようにするとか薬物療法を先に行います。

下顎にマウスピースを入れる事はままあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッ子さん
返信日時:2011-05-12 19:05:17
藤森 隆史 先生

お返事をいただき、有難うございました。

初めての投稿でしたてビクビクしていましたので、ご丁寧なお話をいただけてとても嬉しいです。


下顎装着のマウスピースも、全く無いことはないのですね。
顎の治療に少しホッとしました。

マウスピースを使用しない医院もある様ですので、こちらの医院にも他に治療方法がないか、次の診察日に尋ねてみようと思います。



犬歯にもご回答いただきありがとうございます。
歯を1本悪くするといっても、本当に様々な症状があるのですね。

正直、抜歯にいたる経緯を思い出せないほどお任せしていましたので、今回、抜歯にしてしまった反省を含めて歯の大事さを痛感しました。


貴重なお話をいただき本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 19:20:16
フッ子 さん、こんにちは

顎関節症の治療用のマウスピースは上顎でも下顎でも良いと思います。

マウスピースを使用して改善しないようであれば、調整が必要である可能性が高いですね。


また、かみ合わせの状態によっても調整が必要な場合がありますので、かかっている歯科医院で改善しないようであればセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょう。

その際には口腔外科を受診すると良いと思います。



お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッ子さん
返信日時:2011-05-12 19:38:17
柴田 幸一郎 先生

早々にご回答をいただき、誠に有難うございました。


必ずしも、顎関節症マウスピースではないのですね。
顎関節の治療方法に、関節の使い方や薬物療法があることを知ることが出来、こちらにご相談をさせていただいて良かったです。

今は痛み止め(ロキソニン)だけですので、顎の治療に薬物療法があるのであれば試してみたいので、治療方法で他に選択がないか聞いてみようと思います。


顎関節症のリンク先も教えていただきありがとうございます。
一日でも早く治りたいので、しっかり読んで治療の参考にしたいと思います。

顎関節について教えていただきありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッ子さん
返信日時:2011-05-12 20:55:54
畑田 憲一 先生

ご回答をいただき、誠にありがとうございました。

お話を伺って、下顎のマウスピースが特異な事ではない様ですので少しホッとしました。


約半年、マウスピースの調整(?)という事を一度もしたことがないので、どんな事なのか分からないのですが、かみ合わせの調整では顎のずれから上下で歯が当たるため、健康な歯の先は少し削ったりして調整をしました。
でも、先にマウスピースの調整もあったのですね(涙)


顎の治療では口腔外科なのですね。
名称は聞いた事がありますが、どんな時にいくところなのか知りませんでした。

顎の使い方やマウスピース以外での方法もある様ですので、新しい病院に行くのはとっても勇気がいるのですが、痛みがこれからも続くともっと辛いので、口腔外科をされている病院を探してお話や治療を受けてみようと思います。


もっと歯(顎)を大事にすれば良かったと反省しています。
これからで間に合うかわかりませんが、大事にしたいと思います。

治療方法を教えていただきありがとうございました。



タイトル 顎関節治療の際のマウスピースは下顎で良いのでしょうか?
質問者 フッ子さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中