3年半前に歯に詰め物をした後から、頭痛や眼圧上昇など不調が続く

相談者: sun9さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-14 02:26:28
右上6番、右下6番、左上6番、左下6番、と詰め物をしました。

詰め物後、3年と半年が経ちます。

詰め物をした後、歯のむずがゆいような痛みがありましたが、それは1、2年くらいで感じなくなりました。


しかし、時が経てばおさまるかと思っていましたが、頭痛、眼の奥の圧迫感、肩こりは続いています。
低気圧が近づいたり、地震の前に特にひどくなります。

あと、眼を動かすと、歯の神経と連動している感じがよく分かります。
眼をよく動かすと頭痛がひどくなります。

これらは、左もありますが、右の方がひどく感じられます。


複数の眼科でしっかり検査をしたところ、どちらでも

「眼圧が高くなっているが、他に異常が見られない」

とのことで、治療法は提示されませんでした。

ですが、右目の方が特に、圧迫感によりものを見るのが大変な感じと、眼を動かしにくい感じがあり、ものが見にくくなってきたので、なんとかしたいと思っています。


また最近、耳の下のあご辺りの内部(詰め物をした歯の神経と続いている部分だと感じています)が、腫れるようになってきました。

あと気になる点がひとつあります。
数ヶ月前、首のリンパ節にしこりができました。

そのときは、ネットで「頭、顔、歯の細菌侵入などの影響で首のリンパ節が炎症を起こし、腫れたりします。」と見かけたので、しばらく様子を見たら少しずつ小さくなっていき、10日くらいでなくなりました。


詰め物をした歯科とは別の歯科で治療法を聞いたら、神経を抜くしかないと言われました。

1.現在虫歯になっていなくても、本当に神経を抜くしかないでしょうか?

また、歯のバランスはとても大事で、左右の歯のバランスがくずれると、体調のバランスのくずれにもつながると聞いたことがあります。

2.神経を、たとえば右側ばかり上下抜いてしまうと、身体のバランスのくずれにつながるということは考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-14 07:55:58
>1.現在虫歯になっていなくても、本当に神経を抜くしかないでしょうか?

まず現在訴えておられる症状が、歯科関係による物かそうでないかを診断しなければなりません。
歯科大学病院で精査して貰った方が良いと思います。


>2.神経を、たとえば右側ばかり上下抜いてしまうと、身体のバランスのくずれにつながるということは考えられますか?

歯を抜いたまま放置すれば、咬み合わせのバランスが狂う事は有るかも知れませんが、神経を抜いてもその後ちゃんと補綴をすればその様な事は有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-14 08:53:57
お話からして、つらい症状が続いているようですね。

歯科医院神経の治療をなさる前に、原因を探されたほうがよいと思いますよ。

ただ、これだ!という原因にいきなりたどり着くことは少ないかも知れません。

歯科大学病院での精査は有効と思います。

早く症状がよくなるとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-05-14 10:33:43
たいへん、つらそうですね。

歯科大学病院でも、原因は歯科と関係ないと言われて、すぐに終わる可能性もあります。

その歯科大学が、いわゆる口腔心身症などの診療もしていれば、そちらにということもあります。

また、首のしこりですと、血液内科になる可能性もありますが、これは、消失したとのことで大丈夫の可能性が高いでしょう。

もし、他に原因がないとなると、頭痛外来がある病院(どこかは、よくわかりませんが、というか、少ないようです)や、心療内科などでみてもらうのも良いかもしれません。知らない間に、何かの病気になっているかもしれません。

ともかく、歯が原因で直接神経が連動していて眼圧が高くなることは、絶対にありませんから。


>2.神経を、たとえば右側ばかり上下抜いてしまうと、身体のバランスのくずれにつながるということは考えられますか?

これに関しては、関係ないです。
世の中、歯が、片方のみない人は、数えきれないほどおられますが、元気です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sun9さん
返信日時:2011-05-14 12:10:36
細見先生、
水澤先生、
湯浅先生、
素早いご回答に大変感謝しております。

いろいろな可能性を指摘くださり、ありがとうございました。

大学病院での治療についておうかがいしたいのですが、町の歯科と、都心の歯科と、大学病院の方では、同じ治療だった場合でも治療費は異なるのでしょうか?

また、大学病院での精査というのは、歯科で受ける検査とはまた違いますか?

最後に、大学病院に初めてかかる場合、どのくらいの治療費を最初は用意したらよいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-15 10:27:15
ご質問に対する回答になっておりませんが・・、

いろいろな事が推測されますが、まず神経内科を受診されるのも一案だと思います。

もし必要な専門的検査があれば、そこからしかるべき科を紹介していただけるはずです。

また、湯浅先生が回答されましたように、心療内科へ紹介されるかもしれません。

地震の前に症状が強くなるのは理由が分かりませんが、気圧の変化については、よく耳にします。
救急車の出動要請件数も増える時期があるそうです。

もし原因がはっきりしない場合、歯の治療の方は少し待たれた方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sun9さん
返信日時:2011-05-16 15:14:22
藤森先生、ありがとうございました。

先生方の様々な意見に感謝します。
いろいろな科や、大学病院も視野に入れていきたいと思います。

こちらに投稿してから、震度3クラスの地震が近い地方で立て続けに起こり、症状がやわらぎました。
朝起きたら症状がやわらいでいたので、ネットで地震速報を確認したら、地震があったらしい、という感じです。

治療費に関する質問は別の内容になりますので、改めて投稿したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 3年半前に歯に詰め物をした後から、頭痛や眼圧上昇など不調が続く
質問者 sun9さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中