進行しない虫歯を治療しないことが、怖くて仕方ない(海外)

相談者: クラムボーンさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-05-10 00:16:15
こんにちは

海外に居る為、全然歯医者にいけない状態でしたが、1年前から、全体的に歯の状態が悪いので歯医者に行きました。

現状は、神経を抜いた歯が6本、進行しない虫歯が7本あります。

神経を抜いた歯はもう仕方がないので、毎日歯を磨いて虫歯にならないようにしています。

しかし歯医者さんから、進行しない虫歯は、治療しない方がよいといわれましたが、なんか爆弾を抱えているようで、怖くて仕方がありません、不安すぎて変な夢まで見るレベルです。

6本も神経がない歯があるので、これ以上は増やしたくはありません!

こんな状態でも、年寄りになるまで元気に歯を使えるでしょうか?

※歯の磨き方が悪い!と注意を受けてから、念入りに歯を磨くようになり、何とかゴシゴシ磨いても歯茎から血は出なくなりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 00:35:16
クラムボーンさん
こんばんは

「進行しない虫歯」ではなくて、「進行していないだろうと考えられる虫歯」ですよ。

進行するかどうかは、常に変化してます。
他人事のように聞かれても、誰も答えようがないですよ。

自分自身に聞くしか無いです。

本当に虫歯ができないように気をつけていますか?

食生活、間食、飲み物、ブラッシング、生活リズム、どうすれば良いかは、御存知だと思います。

ご自身で出来る事を増やして、取り組む以外に、誰が助けてあげれますか?
誰も出来ないですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 11:24:49
いろいろと思うところあり、インラインで失礼します。

「海外に居る為、全然歯医者にいけない状態でしたが」

治療が必要なら行くべきですし、いけない状態ではなく、行く必要性を理解していない状態ですね。
「海外にいる」は 理由にはなりませんよ。

「しかし歯医者さんから進行しない虫歯は、治療しない方がよいといわれましたが。」

進行する兆しがなく、咬合面に筋状に変色しているだけ、もしくは他の面で変色している程度であれば、治療の緊急性は低いと考えられます。

「なんか爆弾を抱えているようで、怖くて仕方がありません、不安すぎて変な夢まで見るレベルです。」

無意味です。

「悩む」のではなく「考える」ようにしましょう。
「考える」というのは、解決する為の行動について考察すること。

「悩む」ということは、解決できない問題について考えるふりをして、思考停止に陥ることです。
「悩む」ことは時間の無駄です。
学生さんなら、もっと建設的に自分の専門を勉強しましょう。

「悩む」のは、前向きになる習慣のトレーニングを受けていないor足りない、もしくは、時間と体力を使い切っていない証拠です。


「こんな状態でも、年寄りになるまで元気に歯を使えるでしょうか?」

全く問題ありません、

・必要な知識と経験を持った歯科医師歯科衛生士の助けを得て。
・指導に基づいた予防処置と自己管理を行えば

神経に有無に拘る必要性は、ありません。


「※歯の磨き方が悪い!と注意を受けてから、念入りに歯を磨くようになり、何とかゴシゴシ磨いても歯茎から血は出なくなりました。 」

キチンと歯科衛生士さんの定期的な指導と、ブラッシングの監督・指導を受けて下さい。
「ゴシゴシ」磨くのはダメです、アウトですよ。
自己流が一番ダメです。

「6本も神経がない歯があるので、これ以上は増やしたくはありません!」

本気でそう思うのであれば、建設的に行動しましょう。
まずは主治医に話をして、歯科衛生士さんに協力を仰ぎ、ブラッシングの改善と生活習慣のチェックからです。

心配する必要などありません、キチンとすればいいだけです。
お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 14:27:31
>しかし歯医者さんから、進行しない虫歯は治療しない方がよいといわれましたが。

>なんか爆弾を抱えているようで、怖くて仕方がありません、不安すぎて変な夢まで見るレベルです。


虫歯の治療が済んだからといって、安心できるわけではありません。(再発するかもしれませんので)

たとえば10年後に、経過観察して虫歯が要治療の状態まで進んでしまう可能性と、治療を行ってそれが再発する可能性がほとんどかわらないと考えられる場合、治療をしませんよね?

おそらくそういった状況であると、担当医は判断されているのかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 23:01:50
クラムボーン 様

こんにちは。

>進行しない虫歯は治療しない方がよいといわれましたが。
>なんか爆弾を抱えているようで、怖くて仕方がありません、不安すぎて変な夢まで見るレベルです。

表現の違いかと思われますが、初期虫歯(CO)のことを担当の先生はおっしゃているのかもしれませんね。
初期虫歯であれば、再石灰化を期待して通常は経過観察となります。

また、先生によって治療の判断基準も若干違ってくることもありますので、どうしても気になるようでしたらセカンドオピニオンも有効かと思います。


>こんな状態でも、年寄りになるまで元気に歯を使えるでしょうか?

日々正しい口腔ケア(ブラッシングなど)と定期検診を継続していってくださいね。

お大事にして下さい。




タイトル 進行しない虫歯を治療しないことが、怖くて仕方ない(海外)
質問者 クラムボーンさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日