根管治療中、広範囲に激痛がおこることについて

相談者: まだまださん (40歳:女性)
投稿日時:2011-05-10 00:55:45
はじめまして。
よろしくお願いします。

3か月程前に左上7番が少し欠けてしまったので、受診したところ、根っこの治療が必要との事で、麻酔をして治療をして頂きました。

麻酔が切れる辺りから、その歯と左下6番辺りが激痛となり、2〜3日後に予約外で診ていただいたところ、左下6番も再根管治療が必要だということで、被せを外し処置にかかって頂きました。

そして2本の痛みが落ち着いてきたころ、今度は急に激痛が左顎と左上7番辺りに広がり、耐えられなくなったので、休日診療に駆け込み、左下6番の仮被せを外し、ガス抜き?の応急処置をして頂きました。

次の日に担当医から、左下7番が再根管治療が必要とのことでしたので、痛みが少しでも軽減されるならばと、治療をはじめました。

しかし、痛みはひくどころか、耳の中、頭、左顎、副鼻腔、首、のどまで激痛で、寝る事ができません。

抗生剤も3日できれ、ロキソニン、ボルタレンどちらも効かないです。

現在、3本の根管治療中です。

こんなに痛みが激しいものですかと担当医に質問したのですが、

『それだけひどい虫歯だから、痛みは当然です。
もっと早く治療していれば、痛みは少なくて済んだ。』

と説明をうけましたが、素人の私にはよく分からず、痛みに困ってこちらに相談させていただきました。


1、こんなに広範囲に激痛がおこることもあるのでしょうか?

2、このまま担当医のもとで、根管治療をしていったら痛みは和らぐのでしょうか?

3、麻酔が原因で他の歯が痛みだす事があるのでしょうか?


どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-10 01:00:38
>1、こんなに広範囲に激痛がおこることもあるのでしょうか?

歯の神経の痛みは、放散痛といって、どの歯が痛いか解らない位広い範囲に痛みを感じる事は有ります、ただ、まだまださんの痛みがこれかどうかは判断できません。


>2、このまま担当医のもとで、根管治療をしていったら痛みは和らぐのでしょうか?

それはさすがにここでは解りません。


>3、麻酔が原因で他の歯が痛みだす事があるのでしょうか?

あまり考えられません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まだまださん
返信日時:2011-05-11 18:45:18
細見先生

返信ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

放散痛というものがあるのですね・・・

あれから歯ぐきが腫れ、痛みの範囲も広がって、食事がとれないので、体調が悪くなっています。

麻酔が原因ではないのなら、悪くなる時期だったのでしょうか?

もう一度主治医のもとへ行ってみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-11 19:30:59
>予約外
>休日診療

痛みが強く、致し方なかったこととお察しします。

しかしながら、特に大臼歯根菅治療を充分時間確保出来ていないままに治療開始することは、極力避けていただきたかったと思います。

今後からはお気をつけください。(あくまで個人的な印象ですが・・。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まだまださん
返信日時:2011-05-12 08:43:16
藤森先生

お忙しいところ返信いただきまして、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。

予約外・休日診療は、全て主治医の指示に従って訪れた次第です。

しかし、私の方もこれからもう少し気をつけないといけないですね。

アドバイスをありがとうございます。



タイトル 根管治療中、広範囲に激痛がおこることについて
質問者 まだまださん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中