3年に渡る原因不明の歯の痛み。大学病院を勧められた 

相談者: yuya10さん (23歳:男性)
投稿日時:2011-05-06 16:46:46
初めて質問させて頂きます。
回答の程宜しくお願い致します。


23歳男、歯の治療は小さい頃より頻繁に行なっております。
今回の質問につきまして、自分でも若干記憶が曖昧な部分があり、わかりにくい部分もあるかとは思いますが最後までお読み頂ければと思います。


歯医者さんにて約3年程前、左上7番の虫歯、その他の歯の治療をしました。
その際、左上7番の虫歯がひどく抜隋を行いました。

若干記憶が曖昧な部分ですが、その時の担当医の方が非常に不親切・不手際な記憶があり、中途半端な治療のまま放置してしまいました。


その後若干放置した後、歯の痛みが我慢できなくなってきたので、歯医者を変え、左上7番の治療を引き続き行いました。
(この時の歯の痛みは打診や急激にしみるような痛み)

通院をさぼった期間もありましたが、半年〜1年程通うも治る見込みが全く出てきませんでした。
担当医に原因を何度も聞きましたが、

「何か固いものが詰まっている」
「それを溶かす薬を入れてちょっとずつやっている」

等の回答はあるものの、原因がわからないままお金を払い続けました。


担当医が信用出来なくなった為、カウンセラーさんに相談後、同じ歯医者の違う担当医に変えて頂きました。

歯の神経の治療は時間かかるから仕方ないんだよ」

とカウンセラーの方にも言われましたが、治療内容を考えると全く意味がわかりませんでした。



担当を変えて頂き、次の先生には同時進行していた右上5番の虫歯治療から行なって頂きましたが、治療途中にも関わらず担当医が退職されてしまいました。

仕方なくまた、担当医変更があり、次の担当医に引き続き右上5番の治療を行なって頂きましたが、対応が大変悪く右上5番を麻酔⇒抜隋⇒痛みが取れないと相談するも「おかしいな」の一点張りでその後も対応は適当にされてしまいました。



さすがに歯医者を変えました。

次の担当医はとても良く、相談にも乗っていただけました。
まず右上5番の歯ですが、神経が取りきれてなかったようで、しっかりと治療して頂きました。
⇒しかし、打診がひどく、歯を削った状態で経過観察となりました。


次に約3年ほど経つ左上7番の治療ですが、神経が取れてはいるものの、原因不明の打診が続いている状態で、こちらも経過観察となりました。

更に左上5番の歯も痛くなり、虫歯がひどい為、抜隋を行ないました。
なんとこちらの歯も抜隋後に打診がひどく、削った状態で経過観察となりました。


何度も薬を入替えたり、相談に乗って頂きましたが原因不明という結果に。
最終的には大学病院や、抜歯を進められました。

現在そちらの担当医さんがお手上げ状態なので、歯医者には通っておりません。



現状と致しましては、左上7番 左上5番 右上5番の打診がひどい状態です。

手で押す、何かを噛む等は激痛が走ります。
削って高さを低くしてありますので、噛む際に気をつけていれば痛みはほとんどありません。

詰め物をすると、たまに痛くなる事があり、今は一箇所詰め物を外しております。


この場合どういった対処をすれば宜しいでしょうか?
大学病院?セカンドオピニオン?抜歯?

長文をお読み頂いてありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 17:13:14
大学病院に行かれるのが良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 18:20:14
経過がとても長く、何かをしてすぐに問題が解決するかどうかはわかりません。

私も中山先生と同じ意見で、いろいろな患者さんの来る大学病院で一度診察をしてもらうのがいいと思います。

問題が解決することをお祈りしております。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-05-06 21:44:45
根管治療は難しいものです。

難しくさせる原因が種々あるからなのですが、治りにくいときは大方の原因を一つか二つくらいは指摘、予想できるものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuya10さん
返信日時:2011-05-11 18:40:18
回答ありがとうございます。

どういった原因が考えられるかも合わせてお聞かせ願いたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 19:12:24
>どういった原因が考えられるかも合わせてお聞かせ願いたいです。


最も可能性が高いのは、感染ではないでしょうか。

他に考えられるものとしては、神経痛や慢性疼痛のような神経性疼痛、心理的な要因による心因性疼痛が考えられます。




タイトル 3年に渡る原因不明の歯の痛み。大学病院を勧められた 
質問者 yuya10さん
地域 千葉
年齢 23歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中