捻転して茶色くなった3番を白く審美的に、差し歯も検討したい

相談者: 枝豆さん (37歳:男性)
投稿日時:2011-05-12 16:02:06
前歯1番に現在仮歯が入っていて、土曜日に保険適用の差し歯が入る予定です。
口を横にイーッと開くと歯並びが差し歯を入れることによって以前は人目を気にいて顔を横にそむけたり、手でさりげなく隠して笑っていたのが少しは堂々と出来るようになるかな、と大変喜んでいます。

ただ、その差し歯のとなりの歯(3番)が今度は気になって新たな悩みができました。

というのも3番の歯並びが悪く歯が正面を向いていないのです。
斜めに正面から見るとちょうど縦になっているような状態です。

歯ブラシを立てて磨いてきましたがやはり前歯で正面を向いてない歯は薄茶色く汚れていて差し歯が割と白いので余計に目だってしまうことに気付きました。

この3番だけ歯が正面を向いていないため、まるで歯が抜けているかのように見えてしまうんです。
今さら斜めに生えた歯を矯正するのは無理にしてもこの歯の表面の汚れを取るだけでもいくらかキレイに見えないかと思うんですが、表面の汚れは白くなるものでしょうか?
また、それらの治療は保険適応でやっていただけるのでしょうか?

それとこの歯を見栄えよくするには差し歯という方法もあるかと思うんですがその場合のやり方を簡単に説明いただけないでしょうか?

保険適用の治療が理想ですが、対象外の治療であれば自己負担は当然考えております。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 16:16:45
そうですか。

実際の歯並びや汚れ具合などを見ていないので、何とも言えないのですが…


>今さら斜めに生えた歯を矯正するのは無理にしても

枝豆さんの年齢でも矯正される方は少なくないですよ。
決して無理ではありません。



>表面の汚れは白くなるものでしょうか?

そうですね。
歯面清掃、歯面研磨を丁寧になってもらえれば綺麗になるのでは無いでしょうか。

保険の範囲でやってくれる歯医者さんも探せばあるかもしれませんし…。

一般には歯のクリーニング自費PMTCと言う感じで行われている事が多いと思います。

参考:PMTC



>見栄えよくするには差し歯という方法もあるかと思うんですがその場合のやり方を簡単に説明いただけないでしょうか?

一般の職業の方であれば止めておかれた方がよろしいかと思います。
芸能関係の方とかスマイルを職業とされる方であれば仕方がありませんが…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-12 19:01:27
こんにちは。

2番か3番かが、90度捻転しているのかな・・と思いますが、気になる場合の第一選択は、やはり矯正でしょうね。

費用の問題等々あるかとは思いますが、長い目での、審美性はもちろん歯を長持ちさせることを考えると、やはり矯正が一番いいですよ。

次の、第2選択肢を考えるとするなら差し歯ではなくて色だけ白くする、というのもありだと思います。

実際の状態を拝見していないのでなんとも言い難いですが、確かに色が白くなればなんだか少し良く見えるものです。

第3選択肢は・・出来るだけ削らずにレジンダイレクトボンディング(粘土細工の様にプラスチックで歯を盛り付ける感じ)でしょうか。

ただこれは、される先生がかなり限られるのと、どの程度の改善が見込めるかの、慎重な診査も必要ですね。

当然自費診療ですが、額はマチマチですし、あまり現実的ではないかも知れません。

第4ぐらいで差し歯
第5は抜歯ブリッジ もしくはインプラントといった感じでしょうか。

とにかく、見た目の改善の目的での差し歯はなかなか勧められないですね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 枝豆さん
返信日時:2011-05-12 21:14:07
タイヨウ先生、渡辺先生、ご返事ありがとうございます。

歯科医の先生のご意見で差し歯は最終選択で薦めないというのは意外でした。
それだけ自前の歯は大切なのですね。

担当の歯科医に相談した上でホワイトニングのようなものも考えたいと思います。
お忙しい中、ご意見いただきありがとうございました。



タイトル 捻転して茶色くなった3番を白く審美的に、差し歯も検討したい
質問者 枝豆さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
クラウン(差し歯・被せ)その他
ホワイトニングその他
審美歯科・美容歯科その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中