ピルを服用中。根管治療で使う抗生物質が心配

相談者: みにーさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-05-12 19:24:45
こんにちは。

トリキュラー28を服用し、前歯虫歯治療をしています。

抗生物質において、テトラサイクリン系とペニシリン系の服用に注意が必要ということは認識していました。

しかし処方されたときに気をつければよいと思い込んでおり、治療中にどのような薬剤が使用されているのはまでは把握しておりませんでした。

只今、根管治療の最中ですが、上記の記載した抗生物質について、治療中に使用することはあるのでしょうか?

また服用のみならず、治療中に使用される場合も、抗生物質の種類にも気をつけるべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 07:59:01
根管治療で使われる可能性は低いけれど、無いとは言えません。
3MIX療法をされていれば使うことはあります。

ただ

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/254910BF2027.html

によれば、腸内の細菌を変化させて起こるようですので、根管内に使われた薬剤によって、腸内細菌に影響を与えるとは私は思いません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-13 10:52:59
前歯の治療内容に依ると思われますが・・、

3Mix療法の他に、テトラサイクリン系は歯周病治療で(可能性は高くない?)、ペニシリン系は抜歯歯根端切除術根菅治療途中で急に歯茎が腫れた場合・・etc.に使用される(可能性あり)場合があろうかと思います。

可能な限り、歯科担当医に予め申し出られた方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにーさん
返信日時:2011-05-13 20:08:35
柴田 幸一郎 先生
藤森 隆史 先生

こんばんわ。
回答を拝見させて頂きました。
柴田先生の見解によると、影響を与える可能性は低いということで安心致しました。

しかし特にペニシリン系の薬剤が使われる可能性があるとのことでしたので、藤森先生のおっしゃる通り次回診療日に担当医に申し伝えようと思います。

お忙しいところ回答して頂きまして、ありがとうございました。



タイトル ピルを服用中。根管治療で使う抗生物質が心配
質問者 みにーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中