神経近くの横向き親知らずは抜歯したほうが良いか? (妊娠希望中)

相談者: ららりんさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-05-14 22:22:33
親知らずの抜歯についてご相談させていただきます。

歯茎のなかにうまった状態の親知らずが下の左右8番にひとつずつと、上の左8番にひとつ、計3本あります。

特に痛みはなく、ストレスや疲れがたまると左の奥に違和感を感じ、頭や首が痛くなる程度です。



定期的に歯科医院レントゲンで診てもらっていて、下の親知らず2本はそれぞれ7番に向かって横向きに生えていて、神経に近いということもあり、抜歯しても神経を傷つけ後遺症が残る可能性があるとのことで、これまでは経過観察だったのですが、先日定期検診にうかがったところ、突然、抜いた方がよい、と言われました。
その場合は大学病院を紹介します、とのことでした。


これは、難しい手術ということなのでしょうか?
後遺症などを考えると抜く決心がつきません。

炎症などはないようで、痛みがあるのも疲れたときだけです。


現在不妊治療中で、40歳という年齢から不妊治療を優先させたいのですが、妊娠したときに、親知らずが痛んだら・・・と思うと抜歯を優先させるべきでしょうか?

一般的に、神経近くに横向きに生えている親知らずは歯茎の中に埋まっていたとしても抜いたほうがよいのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-14 23:43:39
難しい問題ですね、不妊治療を優先させるか親知らずの抜歯を優先させるか。


>痛みがあるのも疲れたときだけです。

これは抜歯の適応になる立派な症状だと思います。


個人的には症状の有る親知らずを抜歯して妊娠に望んで欲しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-15 06:40:36
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。


>、難しい手術ということなのでしょうか?

レントゲンを診ていないのでなんともいえませんが、個人の病院では個人的にですが得意、不得意があると思っています。

特に横に生えている親不知は、個人の病院では抜かない先生もおられます。
でも個人でぬかはる先生もいてはります。

今回、主治医の先生はあまり抜かない先生なのかもでしれません。
(特に技術がないと意味ではないであしからず)



>後遺症などを考えると抜く決心がつきません

さて、神経に近いとのことですが、かならずしも後遺症がでるとはかぎりません。 
神経と根っこの先端の関係はCTを撮って確認してから抜かれたほうがいいと思います。

そのためにも大学病院を紹介されたのではないでしょうか。


>現在不妊治療中で、40歳という年齢から不妊治療を優先させたいのですが、妊娠したときに、親知らずが痛んだら・・・と思うと抜歯を優先させるべきでしょうか?
>一般的に、神経近くに横向きに生えている親知らずは歯茎の中に埋まっていたとしても抜いたほうがよいのでしょうか?

お気持ちわかりますが、僕も早めに抜かれてから妊娠されたほうがいいのではと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 12:34:59
ららりん さん、こんにちは

>これは、難しい手術ということなのでしょうか?

紹介状を書いてもらう=難しい手術 ということではありません。

うちのクリニックでは多少難しい親知らずでも抜歯します。

ただ、全身麻酔での処置を希望される患者さんや大学病院での治療を希望される方はご紹介します。



>神経近くに横向きに生えている親知らずは歯茎の中に埋まっていたとしても抜いたほうがよいのでしょうか?

そうですね。
歯肉の中に埋まっているように見えても実は少し見えていたりすることもありますし、親知らず側の歯周ポケットが深かったりすることも多いです。

結果として抜歯したほうが良い場合が多いですね。


また妊娠を希望されているのであれば早めに抜歯したほうが良いと思います。

妊娠することで口腔内への女性ホルモンの分泌が盛んになり、妊娠性の歯肉炎などが生じる可能性があります。

また妊娠中に親知らずが痛んでも抜歯が不可能な場合が多いです。


早めに抜歯されたほうがよいと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららりんさん
返信日時:2011-05-16 22:18:27
先生方、お忙しいところお返事いただきまして本当に本当にありがとうございます。


最近は少し頭などが痛む度に、歯のせいかな?どうしたらいいんだろう・・・
と大きなストレスになっていました。

先生方にアドバイスいただき、少し気持ちが軽くなりました。



妊娠中は歯も弱くなると聞いたことがあります、やはり妊娠する前に抜いておくべきなのですね・・・?

ただ後遺症のことが心配です。
後遺症が残る確率とはどのぐらいあるのでしょうか・・・?


また、もしも歯を3本抜く場合、時間はどのぐらいかかるのでしょうか?
仕事、不妊治療のスケジュールなどもあり前もって考えておきたいと思います。


また、そもそも親知らずとはやはり抜くべきものなのでしょうか?
(たとえ歯茎の中に埋まっていたとしても・・・?)

もしもこのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?
歯科医院ではこれ以上大きくなることはないと言われたのですが・・・
歯周ポッケトは深くなっている、と言われました。



正直、まだ迷っています・・・。
すみません・・・
またお時間のある時にお返事いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 10:52:04
>後遺症が残る確率とはどのぐらいあるのでしょうか・・・?

この場合、確率はあまり参考になりません。

というのは埋まっている状況や神経との関係がどうなっているのかにもより、リスクの高さが決まってきます。

リスクに関してはCTなどを撮影すればある程度の予測ができると思います。



>もしも歯を3本抜く場合、時間はどのぐらいかかるのでしょうか?

これもその親知らずの状態にもよりますし、抜歯する先生の技術や経験にもよるでしょう。



>そもそも親知らずとはやはり抜くべきものなのでしょうか?

親知らずを抜く条件とは、

1.痛みや腫れの原因になっている場合

2.痛みが無くても虫歯になっている場合。
(ただしごく初期の虫歯であれば保存可能)

3.横になって生えていたり、斜めになっている場合。
(この場合智歯周囲炎を起こす可能性が非常に高い)

4.咬む相手がない場合
(歯というものは上下の歯で咬むことによって仕事をするので存在価値がない)

5.他の歯に悪影響を及ぼす可能性がある場合
(親知らずが横や斜めになっていることで前の歯が虫歯になることが多い)

と言うことになります。



今回のららりんの場合は 3 に当てはまりますね。

>もしもこのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

先にも書きましたが智歯周囲炎の原因になる可能性が高いです。

智歯周囲炎とは親知らずの周りの歯肉が痛んだり、腫れたり炎症を起こすものです。

症状が進むと口が開かなくなったり、喉が痛くなったりして重篤になる可能性があります。

そうなる前に抜いておきたいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 17:53:18
後出しじゃんけんになってしまっていると思いますが、女性の方の場合、妊娠、出産を考えるなら、20歳前後で親知らず抜歯するのが良いと私は思います。

歯科用CTを選べば被爆も少ないですし、危険性も相当に避けられます。


妊娠期間に嫌な思いをする危険性を避ける為にも、早めに抜歯して置いて欲しいです。


お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 19:50:31
妊娠中は歯も弱くなると聞いたことがあります

妊娠すると子供にカルシウムを取られるから歯が弱くなる」と言う事を信じていらっしゃるとすればそれは大きな間違いですね。

妊娠中は悪阻などでブラッシングが出来なかったりして口腔内が不潔になりやすいです。
また、頻繁に間食される妊婦さんもいらっしゃるようで、そうなれば、当然、口腔内は不潔になり、虫歯になりやすくなります。


また、妊娠によって女性ホルモンのバランスが変わり、エストロゲンが多く分泌されます。
歯周病菌はエストロゲンを好み爆発的に増えます。


つまり、

1 口腔内が不潔になりやすい
2 女性ホルモンの影響で歯周病が進行しやすい

と言うのが「妊娠中は歯も弱くなる」の根拠です。


そこにきて「磨きにくい親知らず」は細菌のかっこうの住みかとなります。

妊娠中のレントゲン抗生剤の投与に妊婦さんは敏感ですよね。

放置していた親知らずが妊娠中に炎症を起こしたら我々歯科医は手を出せない事も多いです。


なので、「妊娠が先か親知らず抜歯が先か」と聞かれれば、我々歯科医師は「抜歯が先」と答えるのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららりんさん
返信日時:2011-05-19 00:16:13
先生方、お忙しいところわかりやすく、またとても丁寧にアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

いろいろ教えていただいて本当に感謝しています・・・
緊張しますが、抜歯を決断いたしました。

 
妊娠中親知らずの不安を抱えていては、せっかく授かった赤ちゃんにも影響を与えてしまうかもしれません。
そのことを考えると、やはり妊娠前に抜歯しようと思います。

今月中に紹介状をいただく予定です。
背中を押していただいてありがとうございました。



ほんとうにコメントしてくださった先生方、お忙しいなかありがとうございました。



タイトル 神経近くの横向き親知らずは抜歯したほうが良いか? (妊娠希望中)
質問者 ららりんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中