ジルコニアは最新の歯科材料なのでデメリットはまだ不明?

相談者: sha shaさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-05-15 16:51:00
こんにちわ
初めて投稿しますので宜しくお願いします。

先日ご飯を食べるときいきなり前歯(以前は差し歯でした)2本を落ちて・・・
今はなんとなく歯医者に貼り付けてもらってました。


また落ちる可能性は高いと分かっていますが、この間ネットでいろいろ調べてジルコニアという材料は良さそうですが、オールセラミッククラウンとはまだ別の物みたいです。


正直は前歯はすごく大事と思っていますが、多少高くても一度綺麗になりたいです。

しかしジルコニアは最新の材料なのでデメリットはまたよく分からないというところも不安ですね。
値段も高額ですので、必要かなってだんだんこんな風に思ってきました。


オールセラミッククラウンもいろいろ種類がありますのでエンプレスプロセラセルコンDECSYセレックインセラムウォルセラムの中からどれがいいか教えって頂きたいですね。

ちなみに土台も必要になりますので、大体は土台はどんな材料使ってますか。

料金もそれなりに変わるんですか、
相場は大体はいくらでしょうか。

ご返答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-15 23:55:28
こんばんわ

我々も材料の進歩に戸惑っているというのが現状です。

各メーカーから色んなマテリアル出ております。
同じジルコニアでもメーカーで呼び名が変わります。

ケースにより、何が一番良いかは変わってきます。
だから選択肢を絞るのに大変です。


sha sha さんの場合は、無髄歯という事だと思いますが、その場合、コアは、グラスファイバーが良いかもしれません。
相場は、2万円前後です。


次に 被せものですが、残存歯質が変色していれば(無髄歯の場合多いです)ジルコニアセラミックすなわちジルコニアフレームにセラミックを盛った物が良い場合があります。


相場は、12万〜15万前後です。
医院によりかなり幅はあります。
審美優先、強度優先、価格優先で違ってきます。


ジルコニアは、歯質との接着は無いとされ合着という事が言われています。
ジルコニアにセラミックを盛ると、セラミックの強度は、ジルコニアより格段落ちるため、力により欠ける場合は、今までのセラミックと同じです。
ジルコニアに色を付けるだけの場合は、強度が最もありますが、審美的に劣ります。


担当の先生と良くご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sha shaさん
返信日時:2011-05-16 10:45:33
ご親切な返答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 13:05:05
sha sha さん、こんにちは。



>しかしジルコニアは最新の材料なのでデメリットはまたよく分からないというところも不安ですね。

現在オールセラミックに使われている材料もほとんどが歴史が浅く、長期的な予後についてはジルコニア同様まだわからないことがたくさんあります。

その点メタルボンドの方が、40年近い歴史があり、利点欠点がよくわかった治療法だと思います。

技工士の腕にもよりますが(オールセラミックでも同じですが)、審美的にも一般の方が満足できる程度の物は可能だと思います。


もしよくわかっている治療法ということで選択されるなら、メタルボンドの方が優位でしょう。



>値段も高額ですので、

多くの歯科医院では、メタルボンドの方が治療費が安いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 14:57:32
審美的な要求度がセラミックスを選択する大きなポイントになります。

そのご希望の中で、我々歯科医師側が材料を選択するというのが本来だと思います。


蛍光色の強さ
強度
色再現性
技工士の技術
歯肉の厚み

など様々な物を考慮して選んでいきます。


で、問題が出た場合には保証期間で対応するというのが僕の考えです。

所詮、新しい材料が次々出て来る中で、ほぼほとんどの歯科医師が、
その材料に関しての予後は数年、良くても十数年の予後しかないでしょうし、分からないことが多いからです

最新の材料を使って、10年は絶対に大丈夫と言い切れるドクターに対しては、僕自身があまり信用がおけません。

その点、メタルボンドは歴史が長いので、そういう意味で、有利な材料と言えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sha shaさん
返信日時:2011-05-16 18:03:51
皆様のアドバイスはすごく参考になっています。
感謝です。

個人的には審美はとても重視していますのでやはりオールセラミックスしかないですかな・・・

いくつの歯科に問い合わせしたんですが、セレックのオールセラミックスの色はあまり多くないみたい

審美的には良いかな・・・

メタルボンドを付けるとは歯茎の色は黒くなりますよね?
どうしよう〜悩みますね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 18:45:11
メタルボンドを付けるとは歯茎の色は黒くなりますよね?


ポーセレンマージンにすればけっこう防げます。



ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 20:59:07
メタルボンドを付けるとは歯茎の色は黒くなりますよね?

杉原先生の書かれているようにポーセレンマージンにすることや、深めに形成(縁下マージン)すればほとんどわかりません。

様々な方法がありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sha shaさん
返信日時:2011-05-21 09:32:04
ご返答頂きまして、ありがとうございました。

また皆様の知恵を借りて頂きたいですのでどうぞ宜しくお願い致します。



タイトル ジルコニアは最新の歯科材料なのでデメリットはまだ不明?
質問者 sha shaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中