数ヶ月に一度位痛む左下7番。今回は発熱もあり痛みも強い

相談者: ZILLYさん (41歳:男性)
投稿日時:2011-05-16 12:33:16
状況としましては、昨日の朝頃より左下7番の歯が痛む状況です。

ただ、この歯は昔から時々痛み、しばらくすると痛みが引く為、そのままにしていたのですが、昨晩あたりから痛みも酷くなり、昨夜はあまり寝れませんでした。


今朝、寒気を感じたので体温計で体温を測ってみると37.5度と発熱していて、鏡で見ると頬が少し腫れ、口を空けてみると頬の腫れが左下7番の歯にのっている状況です。

先ほど、「この歯は昔から時々痛み」と書きましたが、この歯は20年程前に神経を抜きかぶせをのせる治療を行ったのですが、その治療時麻酔をしていてもかなり痛くて、治療完了後も噛むと痛い状況でその事を告げたところ、かみ合わせた時に上の歯に当たらないようにかぶせを削られ、鎮痛剤を出され、「2〜3日たてば痛まなくなる」と言われました。



その通りに痛まなくなったのですが、数ヶ月に一度くらいの頻度で我慢しきれないほどではない痛みが訪れ(特に噛んだ時)、3年前くらいにはかなりの痛みを伴った為、最初とは別の歯科医院にかかりました。

その時は横の親知らずも痛みがあり、その親知らずを覆っている歯茎が7番のうえにのってはいないものの、7番より高くなっている状況でしたので、こちらから親知らずの抜歯を提案したところ、

「親知らずが横に生え、骨に埋没している為、現状のままで痛みが治まれば、7番の歯と親知らずはこのままにした方が良い、もし抜かなければいけないとしても当院では抜けない」
(技術、設備的な問題のような話でした)

といわれ、結局鎮痛剤をもらって帰り、数日後痛みが引いた為、そのままになりました。



それでも、今回は発熱もあるので、明らかに前より悪い状況だと思うのですが、過去の治療経験や現在失業保険で生活をしている状況の為、金銭的にも(健康保険にも加入していません、今から市役所に行って加入後に歯科医院にかかるというのは可能でしょうか?)また歯科医院に行くとしても、過去のように鎮痛剤を渡されるだけなのでは?と考え、医院の選択に迷ってしまいます。

この状況ですと、どうしたらよいでしょうか?


ちなみに渋谷区笹塚に在住です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-16 13:07:46
現在の状態は何らかの感染を起こしている様に思います。

感染の原因が親知らずか、7番の根尖病変か、その両方かによって変わってきます、いずれにしろ早めの歯科医院の受診と処置が必要だと思います。

できれば口腔外科の看板を掛けている処が良いと思います、お住まいの地域にも有ると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ZILLYさん
返信日時:2011-05-16 14:30:46
ご回答ありがとうございます。

発熱が38度を超えたので、さすがにこのままではまずいと思い、笹塚の口腔外科を探して予約を取りました。

ありがとうございました。



タイトル 数ヶ月に一度位痛む左下7番。今回は発熱もあり痛みも強い
質問者 ZILLYさん
地域 東京23区
年齢 41歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯の痛み その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中