前歯クラウンの素材、土台の交換について悩んでいて決められません

相談者: ぴなさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-05-17 11:32:42
10年ほど前に、前2番を保険差し歯にしました。

変色と歯茎近くが虫歯になってたこともあり、今回自費で治すことにしたのですが、素材を決められず悩んでいます。

コアは、10年以上経っているのに、しっかりしているから土台から治さなくてもいいと言われました。

これを機に、土台から作り直し、ファイバーコアクラウンオールセラミックにするか、コアはこのまま使用し、クラウンをジルコニアにするかで迷っています。

金額も一万しか変わらないので、後悔したくないです。
助言お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-17 11:39:31
10年ほど前の治療なら、コアはメタルでしょうか?

ジルコニアオールセラミックスは透明度が高い分、下地の色を拾います、つまりメタルの色を拾う可能性があります。

コアが太く、或いは長く除去困難ならそのままでも良いかもしれませんが、高度に審美的なものを御希望なら、ファーバーコアにやり直した方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴなさん
返信日時:2011-05-17 13:25:17
回答ありがとうございます。

コアは、メタルコアです。
昨日差し歯を外して、仮歯をつけました。

コアから治す場合、どれくらいの回数で治療終了しますか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-17 13:28:20
根管治療をしないのなら、プラス2〜3回だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 13:44:30
ジルコニアは透明度が高い分下地の色を拾います

いや、ジルコニアは殆ど拾わないと思いますよ^^;

エンプレス2やアルミナなどの物は、支台歯の色に左右されますが、ジルコニアは土台がメタルでも、クラウンのボディー部分に影響はあまり出ないと思いますけど・・・


透明度で言えば、

高い:ジャケット冠、アルミナ系、エンプレス
低い:ジルコニア

だと思います。


私見ですが、ジルコニアで被せるならメタルコアでもレジン系(ファイバー)コアでも殆ど差はないと思いますよ。
(メタルコアの場合歯ぐきに少し影が出ますが)

http://eedental.fine.to/eeblog/2010/12/post-213.html

土台のやり代えは、先生に聞かれた方がいいと思いますよ^^
 
おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 13:58:58
メタルコアが除去し難くく、歯根破折などのリスクが高いようなら

>コアはこのまま使用し、クラウンジルコニアにする

もしくは、メタルボンドでも良いと思います。
マージンポーセレンにすればけっこう綺麗ですし、メタルコアの影響を受けません。


メタルコアを除去するリスクが低いのなら

ファイバーコア+クラウンをオールセラミックにする


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 14:28:55
素材ですが、私のオススメは、担当医の先生に

「先生にお任せします。」

が良いと思います。

実際、ジルコニアにせよ、メタルボンドにせよ、どのくらいのケース数をこなしているかによって、得意不得意が変わってきます。

なので、担当医に

「あなたの妻や子供にするならどれを選びますか?」

と。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴなさん
返信日時:2011-05-17 17:13:06
細見先生、御回答ありがとうございます。

まだ、二週間考える時間がありますのですが、差し歯の変色が気になっていたので、見た目が綺麗な方にしようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴなさん
返信日時:2011-05-17 17:20:42
井野先生、御回答ありがとうございます。

ファイバーコアは、しなるので折れにくいと聞きました。

金額的にも、さほど変わらなかったので、歯にとっていい方をお願いしようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴなさん
返信日時:2011-05-17 17:27:57
杉原先生、御回答ありがとうございます。

メタルコアを除去するリスク、伺っていないので次回聞いてみようと思います。

今まで、歯医者怖くて行けず、せっかく行くようになったのできちんと治したいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴなさん
返信日時:2011-05-17 17:33:15
タカタ先生、御回答ありがとうございます。

なるほど。
先生に聞いてみればいいんですね!

メリット、デメリットは伺って、三択から二択までしぼったんですが、使えるものは使うか、これを機にやり直すかで悩んでました。

次回、先生に聞いてみます!



タイトル 前歯クラウンの素材、土台の交換について悩んでいて決められません
質問者 ぴなさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中