子供の虫歯治療の説明が歯科衛生士からだけ

相談者: りんださん (9歳:女性)
投稿日時:2011-05-17 21:20:28
子供(9歳男・7歳女)の虫歯治療を始めました。

初めてかかる歯科医でしたが、医師も感じがいい印象で、衛生士さんもとても親切で、わかりやすく説明してくれます。

子供も一人で診察室へいける年なので、私は待合室で待っていますが、治療を終えた後、医師からの説明は何もなく、衛生士さんが今日行った治療、歯の状態、注意事項などを説明してくれました。

こちらの質問に関しては、衛生士さんが丁寧に答えてくれ、わからないところは医師に聞きに言って教えてくれましたが・・・


以前通っていた歯科では、治療が終わったら診察室へ行き、どのようなことしたかなどの説明は医師からありました。

他の歯科はわかりませんが、医師からの説明ではなく衛生士さんだけの説明で終わることはよくあることでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 21:36:01
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

なるほど、説明が先生からないのですね。。

でかわりに衛生士さんからは、説明はあるのですよね。


病院によるのではと思うのですが、非常に流行っている病院や先生が少ないん上に患者さんが多かったりすると、説明が衛生士さんがされる病院があると思います。

当院では、基本はDRが最終説明はするようにしています。


もし先生からの説明がしてほしければ、一度スタッフの方に言われてみてはいかがでしょうか?



ただ、どうしても最終説明ができないときには、スタッフによる説明で終わったりすることがあります。

病院によってはコーディネーターといいまして説明するスタッフがいますので、病院の方針かもですね。。。

場合によっては先生に聞きにくいことが、聞きやすいのでいいといわれる方もおられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんださん
返信日時:2011-05-17 22:39:00
北野先生、ご回答ありがとうございます。

なるほど、医師がしない場合もあるんですね。


そこの歯科医院は医師は一人で、待合室も大きくはないので、たくさんの予約を入れていないような印象を受けました。
(3回ほどしか行ってませんが・・・)


確かに仰るように、医師に聞くよりも衛生士さんのほうがとても聞きやすいです。

そう考えると、何でも医師から・・・とこだわるのではなく、聞きやすい衛生士さんにお話した方がいいのかもしれません。

医師に直接聞きたい場合は、こちらから申し出てみます。


ありがとうございました。



タイトル 子供の虫歯治療の説明が歯科衛生士からだけ
質問者 りんださん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中