8歳児、上1番が外傷で部分的欠損。第一選択はレジン充填?

相談者: あ太郎さん (45歳:男性)
投稿日時:2011-05-09 20:34:04
8歳の長男の右上1番が転倒して欠損しました。
現在、急患対応できる歯科診療所でセメントで補修していますが、かかりつけの歯科医院の若い歯科医師(院長でない)方から、

「デンタルの画像から、欠損しているのはエナメル質の部分だけなので、保険でも対応できるレジンで修復できます。自費で、グラディアなどにしても素材は良いものの、やはり摩耗してきます。色調もエナメル質だけなので、複数のレジンを多層化することもないです、」

とのことでした。

そこで、質問があります。

1 8歳の子供の場合でも、エナメル質の歯の半分から左斜め上に
2mm位欠損しています。
このような場合、冒頭の治療方法でおおむね問題ないでしょうか?

2 8歳の成長期ですから、エナメル質を再石灰化する治療方法とかで元の形状に戻すことはできないでしょうか?

3 再石灰化する治療方法とは、どの程度きたいできるののなんでしょうか?
標準的な治療法でしょうか?
欠損とかでなくて、少し、エナメル質が溶けているものを補う程度のものでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 20:43:55
1 説明の通りだと思います。

2 元の形状に戻すことは歯の再生です。
  現在は不可能です。

3 顕微鏡レベルだと思います。

脱臼、歯槽骨骨折等がなければ丁寧な説明だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 23:27:44
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

子供の歯が欠けてさぞかし心配だと思います。



お写真からだけで推測でかきますが、一般的にはレジン充填することが多いと思います。

しかし先生によっては端っこでかなりかけやすい場合は、尖ったところだけ研磨して様子を見られる先生もおられるかもですね。

僕ならばとりあえず、レジン充填すると思います。


再石灰化は、昔のようなところまで回復するとはないと思います。


とりあえずはつめて頂いて、今後も虫歯を作らないように定期健診をうけられることおすすめしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あ太郎さん
返信日時:2011-05-10 21:11:12
柴田先生
北野先生

お忙しいところ、御回答ありがとうございました。


健康相談電話で確認したら、セラミックを使う方法を紹介されたのですが、

1 歯を削る量が多くなる。
2 割れることがある。

などで、そこでも「まずは、レジンでの治療がいいかもしれませんね」とのことでした。

共通していることは、まずは、「レジンで治療してみたほうがいいでしょう」ということでしょうね。

再石灰化は、期待したものではないようで、再生医療が実現でき、新しい歯が生えてくるとか、がないと無理でしょうね。


再度、ご質問いたしますが、

3 先生方に共通していることは、まずは、「保険でも良いので、レジンで治療してみたほうがいいでしょう」ということですか?
グラディアと保険適用のレジンでも色調が合いやすいとか、保険のレジンほ方が摩耗しやすいという理論上での違いはあるものの、今回の症例では、大差はないと考えてもいいのでしょうか?

4 エナメル質の充填に優れた保険外のレジンで良いものがあれば、ご教示ください。


  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 21:17:22
保険外の材料を使ったことがない柴田です。
  弘法筆を選ばずと申します。
  材料も大事ですが歯科医の腕も大事だと思います。

  セラミックを使う方法は第一選択ではないと思っています。
 
4 上に書いたとおり使っていませんので勉強していませんので知りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あ太郎さん
返信日時:2011-05-15 17:09:33
柴田先生
北野先生

御回答ありがとうございました。


「弘法筆を選ばず」ですね。
かかりつけ医と相談しながらやっていきたいと思います。

御回答で安心できました。

何かありましたらまたよろしくお願いいたします。



タイトル 8歳児、上1番が外傷で部分的欠損。第一選択はレジン充填?
質問者 あ太郎さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中