4ヶ月前レジンを充填した歯の別の場所に、また虫歯らしき部分が

相談者: hannibal63さん (48歳:男性)
投稿日時:2011-05-09 23:35:47
今回初めて、ご相談させていただきます。

今年の1月に痛みは無かったのですが、右上1番、歯茎に近い場所(その歯の真ん中辺りだったと思います。)に小さな穴が開いておりましたので、かかりつけの歯科を受診、治療をして頂きました。

自分では気付いておりませんでしたが、

「(穴付近に)茶色くなっていた所があったので一緒に削っておいたから」

との事でレジンを詰めてくださった様です。
保険内治療です。
多分、穴の部分から歯の左側を縦に沿って削ったとの説明を受けたと記憶しておりますが、この辺は曖昧です。

しかし昨日その同じ歯の右横側に、また小さな穴が開いているのを見つけました。
以前から少し茶色かったのですがステインだろうと思って気にしておりませんでした。
(1月の治療後、PMTCをして頂き白かったのですが喫煙者なもので。禁煙に向けて現在1日3本から4本)

私は、右上2番が内側に向かって生えており、右上1番の右側面が見えやすいため気が付きました。
今回も痛みはありません。

ただ、それに気が付いたのは少し前から右下1番、歯茎に近い場所(右側あたり)に小さな窪みがあり、気にして鏡でじっくり見ていたからです。
痛みでは無いのですが気にしすぎの為か違和感を感じるときがあります。


そこでお尋ねしたいのは、

1, 一度治療した歯は虫歯になりやすいとの事ですが半年も経たない内に、そのような事があるのでしょうか?

2, 1月に詰めたレジンが原因だったりするのでしょうか?

3, 今回も、やはりレジン充填という治療になった場合、歯は大丈夫なのでしょうか?
(前回のレジンは、どうなるのだろうか? 前歯ですし。)

という事です。


下の前歯が小さくて治療できるのは数回だと知り、受診するのが怖くなって勝手に経過観察しようかと思っていたら、また上の前歯がこれで。

もし上の歯と同様の事になったら、どうしようとか、受診もしていないのに差し歯の事まで調べてみたり、もう...なんか怖くて怖くて。

初めての投稿で、分かり難い文章でしたら申し訳ございません。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 00:08:56
hannibal63 さん
こんばんは

そうですね。
虫歯も人により進行具合は異なります。
どの程度ブラッシング出来ているかで変わります。

元々、右上1番に虫歯ができること自体、普通ではありません。
なり易い人の可能性があります。
なり易いリスクを変えないで治療を受けても、また出来てしまいます。

普通はエナメル質の虫歯の進行はゆっくりです。
何年もかかって穴があきます。

根の部分の虫歯は、もっと早く進みます。
削っても駄目です。

A:虫歯が出来やすい危険な人
B:治療が必要で無い虫歯がある
C:虫歯でも何でも無い

お口の中を調べてもらって下さい。
悩むのはそれからで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hannibal63さん
返信日時:2011-05-14 18:25:50
ご回答頂き、有難うございます。

>元々、右上1番に虫歯ができること自体、普通ではありません。
>なり易い人の可能性があります。
>なり易いリスクを変えないで治療を受けても、また出来てしまいます。

思い当たる節がいくつか有り半年程前から、やってはいるのですが。

>普通はエナメル質の虫歯の進行はゆっくりです。
>何年もかかって穴があきます。

今現在ある小さい穴に関しては、手遅れですね。
もちろんケアは続けますが。


>1, 一度治療した歯は虫歯になりやすいとの事ですが半年も経たない内に、そのような事があるのでしょうか?

そうなるか否かはブラッシング等のケアによっては、有り得る事なんですね。

>2, 1月に詰めたレジンが原因だったりするのでしょうか?

「レジンを詰めたあとはプラークが付きやすく虫歯になりやすい」と、このサイトで過去、他の投稿者様方がご質問され、それに対する先生方のお答えの中に有りましたので自分の場合もそうかなと思い御尋ねいたしました。

>3, 今回も、やはりレジン充填という治療になった場合、歯は大丈夫なのでしょうか?
>(前回のレジンは、どうなるのだろうか? 前歯ですし。)

仮に虫歯だった場合、治療はどのような方法を取られるのでしょうか?
予備知識として知っておきたかったので、ご質問いたしました。

一般的な治療の例など、教えていただけないでしょうか?
やはり、歯の強度としては弱くなってしまうんでしょうね。


私、色々質問できる雰囲気の歯医者さんと御縁が無く

診察台に座る=治療開始

となってしまい相談なんて事、経験したことがないもんで。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 07:55:47
hannibalさん

おはようございます。


>そうなるか否かはブラッシング等のケアによっては、有り得る事なんですね。

そうですね。


>「レジンを詰めたあとはプラークが付きやすく虫歯になりやすい」と、このサイトで過去、他の投稿者様方がご質問され、それに対する先生方のお答えの中に有りましたので自分の場合もそうかなと思い御尋ねいたしました。

まあ、そう言われますが、ブラッシングを気をつけている限りは
そう早くは進みません。



>仮に虫歯だった場合、治療はどのような方法を取られるのでしょうか?

私たちのクリニックでは、そのような虫歯を削ったり詰めたりはしません。
まずは、ブラッシングでコントロールしていくよう説明します。
しかし、患者さんによっては、審美性が気になっていらっしゃる方も
いますので、その場合は小さく詰めることになります。
ヨーロッパでは、その部分のみ詰めるのが一般的な考え方ですが、日本では、以前詰めたのも削り取ってまた、すべて詰めることが多いのではないでしょうか。



>やはり、歯の強度としては弱くなってしまうんでしょうね。

物理学的には本のわずかですよ。
神経がある限りは大差ないと思います。
それに小さいということですよね。


>私、色々質問できる雰囲気の歯医者さんと御縁が無く
>診察台に座る=治療開始
>となってしまい相談なんて事、経験したことがないもんで。

それは、今の日本ではまだまだ皆さん同じだと思います。
保険診療は時間が勝負ですから。
私も病院に行って説明を受ける時間を計っていましたが、自分の先生の患者さんは5分に1人で、入れ替わりでした。
私の場合も5−7分でした、説明のみでした。

歯科の場合、説明だけでおわりませんからね。
そこまでは無報酬です。
話せば話すだけ無報酬の時間が多くなるのが保険診療というシステムです。
残念ですけどね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 12:01:48
基本的に宮下先生の回答の通りだと思います。


>1, 一度治療した歯は虫歯になりやすいとの事ですが半年も経たない内に、そのような事があるのでしょうか?

いくつか考えられる事があります。

 1 はみ出したボンディング剤にステインが着色している
 2 充填が足りなかった所に着色
 3 削りが足りなかった

などなど。
実際に拝見してみないと何とも言えません。


>2, 1月に詰めたレジンが原因だったりするのでしょうか?

どうなんでしょうか?
実際に拝見しないと原因の究明はできません。


>3, 今回も、やはりレジン充填という治療になった場合、歯は大丈夫なのでしょうか?

丁寧に行えば大丈夫だと思いますよ。
問題を抱えたままにするよりは、一度しっかり診てもらった方がよろしいかと思います。


>仮に虫歯だった場合、治療はどのような方法を取られるのでしょうか?

前歯の場合、インレーにする事は稀ですので、再度レジン充填になると思います。




>色々質問できる雰囲気の歯医者さんと御縁が無く
>診察台に座る=治療開始
>となってしまい相談なんて事、経験したことがないもんで。


宮下先生も書かれておりますが、残念な事に

「話せば話すだけ無報酬の時間が多くなるのが保険診療というシステムです」

です。

しかし、そんな中でも相談の時間を多く取ってくださる先生はいらっしゃる事と思います。

当サイトの山田先生がよく書かれておりますが、

「信頼できる歯科医を探す事も寿命のうち」

です。


そのような歯医者さんと巡り合えますよう、お祈り申し上げます。

僕も宮下先生も保険診療はしてませんので説得力が無いかもしれませんが…。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hannibal63さん
返信日時:2011-05-18 21:11:28
宮下先生、再度ご回答頂き有難うございます。

タイヨウ先生、有難うございます。


宮下先生より頂いた御回答で改めてブラッシングの重要性を認識いたしました。


予備知識として知りたかった両先生の

>ヨーロッパでは、その部分のみ詰めるのが一般的な考え方ですが、日本では、以前詰めたのも削り取ってまた、すべて詰めることが多いのではないでしょうか。


前歯の場合、インレーにする事は稀ですので、再度レジン充填になると思います。

という御回答、やはり以前詰めたものも削ってのレジン充填ですか。

でも、

>物理学的には本のわずかですよ。
>神経がある限りは大差ないと思います。
>それに小さいということですよね。


>丁寧に行えば大丈夫だと思いますよ。
>問題を抱えたままにするよりは、一度しっかり診てもらった方がよろしいかと思います。

ということで受診するにあたって、なんだか安心感を頂きました。

それと保険診療の件、そういう制度内で治療を受けてるという自覚を持つ様、心掛けます。


今回お忙しい中、御丁寧なお答えを頂き本当に感謝いたしております。



タイトル 4ヶ月前レジンを充填した歯の別の場所に、また虫歯らしき部分が
質問者 hannibal63さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中