1年前に治療した6番と、8番までの歯茎が腫れています

相談者: ビクトリアさん (57歳:女性)
投稿日時:2011-05-06 12:13:41
右下6番と7番の歯茎が腫れています。

1年前、6番の虫歯を治療(抜いていない)、白い歯をかぶせました。
しかし3ヶ月程前、6と7の間が特に腫れ、また6から8にかけての歯茎も今もはれています。

そこで以前お願いした歯医者に行き、レントゲンで確認したところ、7の歯に薬が注入されていないため、7を取り治療しますと言われました。

しかし心配になり、他の歯医者に行ったところ、6も揺れがあり、7も薬が無いため、両方かぶせたものを取り、6は抜き、7もかぶせた物を取り薬の注入をすると言われました。
6と7の間がレントゲンで黒くなっているようです。

双方の言っていることに相違があり、できたら抜きたくないのですがどちらの意見が正しいのかわかりません。
また1年前治療したばかりなのに、もう治療し直さなければならないのも腑に落ちません。

また私は特に右下に付加をかけて歯軋りしているようで、治療後にマウスピースを作ることを勧められました。


何度付け替えても歯軋りで、やり直す必要があるなら、6は抜いた方が良いのでしょうか。

また腫れてから月日がたっているので心配しています。

ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-06 12:18:22
どちらの意見が正しいかは、ここでは判断できません。

678の3本に症状が出ているのなら、ブラキシズムの可能性が高いかもしれません。

もう1軒歯科医で見て貰うのはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 12:29:00
歯周病なのか、根尖病変によるものなのか、それとも食片圧入によるものなのか、腫れの原因がいくつか考えられます。

どちらにしても、7番の根管治療は必要ということで二人の歯科医の意見が一致していそうです。
まずは根管治療をしてみてはいかがでしょうか?

歯ぎしりがあるなら、マウスピース保険で作れますのでいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 12:04:06
歯軋り(ブラキシズム)に関してはこちらのページを参考にされてください。

参考⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビクトリアさん
返信日時:2011-05-15 01:29:01
細見先生、柴田先生、タイヨウ先生、早速のご回答ありがとうございました。

他の歯科で6をまず治療と言われました。
その後マウスピースを作ることになりました。

歯軋りのページも参考になりました。
アドバイス感謝いたします。



タイトル 1年前に治療した6番と、8番までの歯茎が腫れています
質問者 ビクトリアさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中