根管治療後に歯茎が炎症。治療方法に納得がいきません・・

相談者: ayu3さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-05-10 15:55:37
先日、左上7番の治療が完了しました。

完了後に歯茎炎症を起こしたため、また受診をしなければ、と考えているのですが、不安な点が多々あるため病院を変えようかとも考えております。

アドバイスをいただけますと幸いです。


治療までの経緯・内容は以下の通りです。
ちなみに、私が不安を感じた部分に★印をつけます。


今年(2011年)2月中旬、だいぶ昔に治療を終えた左上7番が眠れないほど激しく痛み、受診しました。
担当医によると、歯の根の周辺が炎症を起こしているのでは、との見解でした。
(前回の治療時に神経は抜きました)

かぶせていた冠・土台を取り去り、神経を抜いたあとの詰め物も一旦堀出し、消毒(?)等の処置をし、元通り埋めていく治療がなされました。

その後、土台作成のため、型をとったのですが、次に受診した際に型とりを失敗したので他の方法で土台を作るとのことで少しずつ詰め物の様なものを盛る方法で土台が形成されました。★

次に、冠作成のために型を取りましたが、土台が高すぎたために土台を削ってから冠をかぶせる旨、説明を受けました。★

そして、冠をかぶせて治療が完了。

少し治療した部分が高いと感じたのですが、

「しばらく歯がなかったからそう感じるかもしれない。
様子を見て調整していきましょう」

と言われました。
4月23日のことです。

その後、噛み合わせに違和感を感じ続けていましたし、多少の痛み(疼き?)を感じていたのですが、担当医のお話もあったため、そのまま過ごしていました。

そして、4月25日頃から歯茎の炎症を感じ始めました。
それまでにもときどき歯茎が炎症することがあったので気にはしていませんでしたが、だんだんひどくなり、4月30日には眠れないほどに痛むようになりました。

5月2日、連休中で帰省していたため実家近くの歯科に駆け込み、事情を話したところ、冠を削り少し高さを低くし、歯茎の炎症を抑えるお薬と痛み止め(頓服薬)を処方いただきました。

薬のおかげか、歯茎の炎症と痛みは徐々に治まり、現在は噛み合わせの違和感もありません。


今後、なるべく早く治療を受けたいとは考えていますが、引き続き同じ病院に通い続けるか迷っています。

型を取るのに失敗したからと言って方針を変えたり、冠をかぶせるのに土台を削ったり、よくあることなのでしょうか?

もうしばらくお世話になっている病院で、担当の先生は結構高齢です。
普段の治療では、多少気が利かない場面がある程度で、これまで不満・不安はありませんでした。

今回、左上7番に関しては、同じ病院にかかった方がよいのでしょうか?
それとも、全く別の病院に相談した方がよいですか?

アドバイスをいただけますと幸いです。


最後に、長くまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 16:22:01
炎症や痛みの原因が判りませんが・・・


>今回、左上7番に関しては同じ病院にかかった方がよいのでしょうか?
>それとも、全く別の病院に相談した方がよいですか?

すでに不信感を持っているようなので、同じ病院で治療を受けると全てに対して疑心暗鬼になる恐れがあります。

改善されなかったのであれば、他院で相談した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayu3さん
返信日時:2011-05-17 15:22:41
杉原 先生、アドバイスありがとうございます。

とりあえず、同じ院に行ってみました。
原因は分かりません。


内容を絞って再度ご意見いただきたいです。

 型を取る
  ↓
 冠完成
  ↓
 土台を削る
  ↓
 冠装着

上記はよくあることでしょうか。
土台を削った分、冠が歯茎に当たるのでは?
また、それでは型をとった意味がないのでは?

納得がいきません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 19:30:54
>納得がいきません。

このヒトコトが全てを表しているのではないかと…。

納得がいかないまま通院を続けても、不満は募るばかりだと思いますよ。

担当の先生から納得のいく説明を受けられるか、転院されるかどちらかだと思います。




タイトル 根管治療後に歯茎が炎症。治療方法に納得がいきません・・
質問者 ayu3さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯の土台に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中