ブリッジのメタルボンドを交換。OPCかジルコニアのどちらがいいか?

相談者: ゆいまろさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-13 14:20:34
こんにちは。

10年前に前歯6本をMBブリッジにしたのですが、ずれてきて見た目も悪くなったのでオールセラミッククラウンに交換したいと思っています。


私が通っている歯医者は、オールセラミッククラウンの種類が2種類あって、OPCとジルコニアになります。

私はジルコニアでやるつもりでしたが、先生は前歯なので強度的にはどちらでも大丈夫と言っていまして。
値段が倍くらい違うので悩んでいます。



以前の書き込みなどでも似たようなものを発見したのですが、OPCでもジルコニアでもほぼ一緒。
技工士の施術次第というのを見受けましたが、ほぼ一緒だったら値段ってこんなに違うのかなとこれまた悩んでしまい…。

高い方がいいのでは?と思うのが人間の心理といいましょうか。



ちなみにどちらでも大丈夫なのであれば、こういったかぶせものは歯肉の減退なども含め10年程度の持ちなのかなと思っていまして、でしたらOPCにしてまた歯肉の減退に合わせて交換するというのも一つの手なのかと…。



専門家の先生方、どうか意見をお聞かせください!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 17:21:04
OPCのメリットは何か?デメリットは何か?
逆にジルコニアのメリットは何か?デメリットは何か?
なぜそんなに値段が違うのか?


材料に関しては歯科医師はそれぞれ違った意見、経験をもっていることが少なくありません。

なので以上の点を担当の先生に直接お聞きになってみてはいかがでしょう?
そのほうがすっきりすると思います。


この後にいろいろな先生が回答してくださるでしょうが、あくまでも参考程度に留めるべきです。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-13 17:36:46
ご質問の主旨とは異なりますが・・、

>ずれてきて見た目も悪くなった
歯肉の減退なども含め10年程度の持ちなのかな


通常は、もっと長期に持つことが多いと思います。
今後のために、何故10年程度で(少なくとも審美面において)問題が出てきたかを考察された方が良いように思います。

咬み合わせの細かいチェックをお願いされたら良いと思いますよ。


この機会に歯磨きの仕方なども確認してもらったら如何でしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 17:43:52
前歯6本をMBブリッジにしたのですが

欠損状態が判りませんが・・・

ブリッジならジルコニアの方が安心だと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいまろさん
返信日時:2011-05-15 23:34:05
ご回答ありがとうございます。

大野先生>担当の先生は強度のことをおっしゃっていましたが、前歯だったらどちらでもと。
もう一度メリット・デメリット詳しく伺った方がよさそうですね。




藤森先生>メンテナンスをしっかりせず、歯磨きの仕方も悪かったようで…。
大変反省したおります。

今回こそはもっともたせるよう、しっかり定期的に歯医者に通いたいと思います!



杉原先生>今は6本連結ブリッジにしているのですが、今度は3本、3本にするようです。

ブリッジならジルコニアのほうがよいのですね。
強度のことでこの先心配をするくらいなら、少し高くてもジルコニアの方がやはりよいかな…と思い始めています。



もしほかにもご意見いただける先生がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 14:21:39
ゆいまろ さん、こんにちは。


>10年前に前歯6本をMBブリッジにしたのですが、ずれてきて見た目も悪くなったのでオールセラミッククラウンに交換したいと思っています。


なぜ悪くなったのか?
MBだからなのか、他に原因があるのか?
オールセラミックならそれが防げるのか?


同じことの繰り返しにならないよう、その辺りをよく検討して、MBも選択肢の中に入れて考えられた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいまろさん
返信日時:2011-05-16 22:10:25
小牧先生

ご回答ありがとうございます!

今度こそ同じことの繰り返しにならないよう、肝に銘じております。


自分の歯の大事さを実感しているからこそ、義歯も大切にしなければという思いです。
次に入れた歯とは長くお付き合いしたいと思っています!



タイトル ブリッジのメタルボンドを交換。OPCかジルコニアのどちらがいいか?
質問者 ゆいまろさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
ブリッジその他
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中