歯科麻酔でドキドキして具合が悪くなってから、治療のたび同じ状態に

相談者: どらぴーさん (54歳:女性)
投稿日時:2011-05-17 16:19:23
右上奥から3番目の歯が 中で割れていて炎症を起こしたため、昨年2月 インプラントを勧められ、かかりつけの歯科医から 大学の助教授を紹介されました。
抜歯のため、麻酔をしたら 胸がドキドキしてきて、カァーと暑くなり、具合が悪くなり、抜歯ができませんでした。

「たぶん、初めて来院したので その緊張でしょう。いつも行っている歯科医院で 抜歯してもらってから 来院してください」

と言われました。
その後、いつもの歯科医に行き、事情を話し、試しに軽く麻酔注射をしましたが、やはり 具合が悪くなりました。
歯科医の話によると、

「麻酔は以前にも 何回もしているので麻酔が合わないわけではないです。やはり、緊張が原因でしょう」

と言われました。

が、それから トラウマのようなものでしょうか。
歯科医院の椅子に 座ると 胸がドキドキして治療ができない状態が続いています

右上の歯は ほとんど無い状態で 笑うと見えてしまうので早く治療したいのです。

先日は 左上の詰め物がとれ、治療してもらおうと行ったのですが、具合が悪くなり、治療ができませんでした
どうにか 治療を受けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか

回答のほど よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-17 16:27:50
メンタル的な事が大きく関与しているのではないかと思います。

普段治療を受けていた歯科では問題無く治療出来ていたんですから。

大学病院で一度具合が悪くなって、今度もまた具合が悪くなるのではと思ってしまいますよね。

もう少し気楽に考えて、調子の悪い時はそんな事もあるよね、程度にお考えになれば気が楽かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-17 16:36:52
麻酔注射をされると、皆、胸がドキドキします。
細見先生だって私だって、皆同じです。

そのつもりでいると、数分以内には楽になってくるはずです。
それから治療を始めたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どらぴーさん
返信日時:2011-05-17 21:06:06
返信、ありがとうございます。
私は 血圧が高めです 
(140〜90くらい)

私がお世話になっている歯科医の先生は 血圧計まで用意してくれて治療にあたってくれていますが、だめです。

病院に向かっている時間、待合室で待っている時間は なんともありません。

やはり、細見先生がおっしゃられるようにメンタル的なことなのかもしれません。
精神面で 楽になる方法がありましたら、教えていただきたいと思います

お願い致します
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 21:26:59
こんばんわ

麻酔後にドキドキになるのは、あることだと思います。

メンタル的なことが大部分をしめるのですが、気分を和らげれば大丈夫なことがあります。

例えば笑気麻酔を併用しながらすると大丈夫なことがありますので、大学病院であればそのようなことができると思いますよ。

一度相談されてみてはいかがですか

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-18 00:02:01
北野先生が書かれたように「笑気」あるいは「笑気吸入鎮静法」と地名をキーワードにして検索すると何件か歯科医院が検索できるかもしれません。

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

最初は笑気だけを経験させて頂くように希望をだされてはいかがでしょうか?
笑気初体験だと、笑気自体に不安感を持つ方も多いので。




タイトル 歯科麻酔でドキドキして具合が悪くなってから、治療のたび同じ状態に
質問者 どらぴーさん
地域 千葉
年齢 54歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 麻酔その他
歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中