担当医も原因が判らない歯茎のぶよぶよした水疱のようなできもの

相談者: iwachanさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-05-19 10:36:07
親知らずを2〜3年前に抜歯している歯茎についてです。
(年に1度、歯石取り歯科へ行っています。)
(もう10年近く虫歯はありません。)

右下の親知らずを抜歯しています。

今年に入り、体調は優れず全身的にいろいろな症状が出ています。
その中で、口の中の事で質問させていただきます。


4月中旬:右下7番目の歯茎にパチンコ玉位のぶよぶよした水泡?
膿?ができました。
痛かったのですが、自然に潰れたようで2日で戻りました。



5月上旬:今度は右下8番目、親知らずを抜歯し歯がない歯茎にぶよぶよ感もあり、同じような水泡?ができました。
翌日歯科へ行きレーザー治療しました。

(1週間後)また同じ場所に・・・。
抜歯した親知らずの歯茎は、綺麗にかぶさっているとの事。

しかし、歯の全体のレントゲンを取るとその下?に空洞ができていたようで、その中に何かしら菌が入り込んでいるのでしょう・・・っと言われました。

この日、またレーザー治療をし「1週間後に中を綺麗にしましょう。」っと言われ帰宅。

しかし(4日後)・・・また、同じ場所に水泡?・・・
すぐに歯科へ行き、レーザー治療。

次の予約日に中の掃除をしました。
治療後、鏡で見た感じと舌触りから、歯茎の上部は切ったような跡、サイド側にパチンコ玉が入るくらいの穴が空いていました。
これ位菌があったと言うことでしょうか。。。


先生へ尋ねました。

 「これの原因は何でしょうか?」
 「歯周病ですか?」
 「内科にも通っていますが、そっちが原因ですか?」

答えは・・・歯周病は、本来全体的になるもの。
私の場合はその部分のみで他の歯茎はしっかりしている。
こういうことは通常、まだ歯があるうちに起こりうることで、しかしそこに歯はなく、すごくめずらしい。。。わかりませんね〜。。何でしょうね〜。。。内科の方での関係かもしれませんね。。

っと、曖昧なことでした。




《他症状》31歳(女)・身長160cm・体重48kg

●内科● 月1回の経過診察中 
・37度〜38度の熱。(風邪症状なし)・頭痛動悸・口の渇き・口の中のネバネバ感・肩こり・朝起きてからのかかとの痛み・便秘と下痢の繰り返し・イボ痔 など。
 
検査結果:ヘモグロビンA1c数値(3回/3回中)とも「6.0」
    :貧血
    :ブドウ糖検査は異常なし。

「リウマチ・糖尿病・シェーグレン症候群の疑い」
 もしくは何かの初期症状?かも・・・っとの事です。

リウマチ(手根菅合併)も糖尿病も親族におります。



●眼科●
 目の乾燥がひどく、まぶたが腫れることが多くなり受診。
 「ドライアイ」の診断で、目薬の処方がありました。


上記の他症状とこの歯茎の問題は関係していると思われますか?
それとも、他に何か考えられる病気があるのかわかる範囲で構いませんので教えて頂きたいです。


また、このまま内科・眼科・歯科に通い続けなければならないのでしょうか・・・。

内科からの原因とわかれば、そちらを重点に治療していけば、歯茎の症状もなくなると考えてはいるのですが・・・。
どこもはっきりしないので、日が経つにつれ「いつまで続くのかと」考え込んでつらいです。

ご多忙と思いますが、何かアドバイス等頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
     
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-19 11:19:38
そのパチンコ玉位のぶよぶよした水泡?

それは本当に水泡でしょうか?
フィステルではないでしょうか?

水泡の出来る歯茎の一番近くにある歯は生活歯でしょうか?
失活歯でしょうか?
失活歯で少しコンコンとたたいて響くようならフィステルの可能性が高いと思います。


一度別の医院で診てもらってはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iwachanさん
返信日時:2011-05-19 12:47:53
細見先生、ご回答頂きありがとうございます。


水泡なのかよくわかりませんが、膿がたまっている状態のような説明でした。
水ぶくれのようなぶよぶよしたかたまりです。

フィステルとは初めて聞いたのですが、何かやはり問題がありそうですか?
水泡とは違うようですね〜。。。


一番近くの7番目の歯は、むか〜し虫歯になり治療しています。
神経は抜いているような・・・上部のみ銀色のものを詰めています。
(すみません、わかりにくい説明で・・・)
コンコンたたくと確かに響きます。



別の医院とは、歯医者でよろしいのでしょうか・・・。
今の歯医者はやっと自分に合っているような先生を見つけたので、結構長く通い、そこで親知らずも抜いてもらいました。

先生もすごく話ししやすくて、自分でも歯医者を変えてみようかとも思いましたが、なかなか・・・(*^_^;)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 12:57:09
iwachan さん、こんにちは

私も細見先生に同意です。

フィステルの可能性がありますね。

もし通われている歯科医院で解決しないようであれば、他の歯科医院にセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょう?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 13:10:42
iwachan さん、こんにちは


今おかかりの先生に紹介状を書いていただいて、大学病院化総合病院の口腔外科にかかられたらいかがでしょうか。


そうすれば、今の先生と関係が途切れる事は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iwachanさん
返信日時:2011-05-19 13:16:07
畑田先生もご回答ありがとうございます。

フィステル・・・調べてみましたが、ニキビのようなもの?
私のできたものは直径5mmほどの大きさで、そこに歯はないのですがありえますか?
前の7番目の歯から流れ込んできたとかですか?


歯全体のレントゲンでは8番目のみに空洞が見られたようです。。。
セカンドオピニオンとは今の歯医者の先生にまず言わなければならないですか・・・?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 13:59:48
フィステルと言うのは・・・

感染源がどこかにあって、そこから出る膿穴のことを言います。

すなわち、7番か8番の周辺に感染が起きていてそこから膿が出ているということを意味しています。



セカンドオピニオンとは今の歯医者の先生にまず言わなければならないですか・・・?

もちろん、言っていただいたほうが良いのですが、なかなか言いづらいと思いますので、もしもう一度担当の先生に相談してみて解決しないようであればご自分で他の歯科医院に相談しても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iwachanさん
返信日時:2011-05-19 14:22:00
先生方、お忙しい中迅速なお返事有難う御座いました(*^ー^*)
正直、ここまでご回答をいただけるとは思ってもいなくてすごく嬉しかったです。

今回のアドバイスをいただいて、解決済にさせて頂きます。



来週、歯医者歯茎の中を掃除したところの経過診察があります。
そこで

「また同じようにできるようであれば、口腔外科を紹介して下さい。」

っと言ってみようと思います。



そして、来月頭に内科の経過診察もありますので、この歯茎の症状も伝えて、大学病院の紹介を含めて相談してみます。
今の内科も比較的大きな総合病院で、リウマチ科・糖尿病科?の専門の先生がいますからすごくいいづらいですが。。。
内科からの紹介か歯医者からの紹介がいいのかも先生と話をしてみます。


本当に有難う御座いました(^人^)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 14:27:06
>すごくめずらしい。。。わかりませんね〜。。何でしょうね〜。。。内科の方での関係かもしれませんね

担当医が今回のケースは診断できないが、



>今の歯医者はやっと自分に合っているような先生を見つけたので

担当医には満足していて転院はしたくない、ということですね。

であれば・・・
小牧先生の回答のように、紹介状を書いてもらって大学病院口腔外科などを受診するのが良いと思います。

原因が判り、処置は通院中の医院でできるかもしれません。またその症状の処置だけ大学病院でしてもらい、その後もとの医院に戻ることも可能です。

なかなか自分に合った歯科医院を探すのは難しいです。

担当医に相談してみてください。



ご参考まで・・・・


あ、すみません解決になりましたね。




タイトル 担当医も原因が判らない歯茎のぶよぶよした水疱のようなできもの
質問者 iwachanさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中