乳歯のままの右下5番の再根管治療。保険でラバーダム&レジン希望

相談者: イシカワさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-05-20 18:50:19
初めまして。
現在右下の5番の根管治療をしています、どうかアドバイスをお願いします。

5番の歯は永久歯がなく乳歯のままになっており、7年前に虫歯になり神経を抜きレジンを埋める治療をしました。

治療後から歯茎が下がり、その下の辺りを押すと痛みがありましたが、触らなければ特に痛みもなかった為7年間放置していました。



最近、レジンを埋めたあたりが黒くなり、歯茎の痛みも気になった為久しぶりに歯医者に行き治療することになりました。

担当医によると根管に膿の袋があり、それをきれいに掃除してまた埋めるとのことでした。

詰め物については、先生からは金属を勧められましたが、見た目や金属アレルギーメタルタトゥのことを考え、ムリ言ってレジンで治療してもらうことになりました。
(お金があればハイブリットインレーにしたかったですが・・)


またこの歯は抜歯しなければならない状態に近くなっているようですが、なるべく自分の歯を残しつつ治療する方針です。

この治療方針を決めるまでに2回通い、本日3回目の通院でやっと治療が始まりました。
説明時間を除く治療時間は2、30分程度だったと思います。
あと最低でも5回以上は通うことになりそうです。




ここで質問です。

まず、【治療期間ですが、私の根管治療にはこのくらいの治療期間は妥当でしょうか?】説明が丁寧なことは良いことですが、今までの歯科医では1回の治療が長く短期間で終わっていたので、再診料や治療点数を毎回取られて高額になりそうで不安です。


また、2回目の通院の時にラバーダムを使用してほしいと申し出ましたが、先生はケースバイケースで使うとの回答でした。
自分の歯があまり残っていないとひっかける部分がないためとのことです。

今日の治療では使っている形跡はありませんでした。
治療内容としては今までレジンを詰めてあった部分を全部削って根管の中を確認して、仮の詰め物をした段階です。

【今日はまだ使っていなくても滅菌の面から問題はありませんか?ラバーダムは今回の治療ではいつから使用すれば効果を発揮してくれますか?】


また、詰め物ですが、【上記のとおり金属は絶対使いたくないと思っているのですが、レジンでは不安が大きいのでしょうか?
今回レジンで治療しておいて、お金に余裕ができたらハイブリットインレーでやり直すことは可能ですか?】



5番の歯の状態としてはイラストを添付しますが、ほとんど中は空洞でレジンの詰め物が入っていました。

6番の歯もレジンで治療しておりその堺の治療が難しいので担当医は金属を進めていました。

また、根管が乳歯のためか、複雑で曲がったり別れたりしており、3本のうち今日は1本のみ状態を確かめたようです。



先生方のセカンドオピニオンをお聞きしたいです、宜しくお願いいたします。

【治療とは関係ありませんが、受付で領収書を受け取ったときに医療費明細書も請求しましたが、出していないとのことでした。
歯科は義務づけされていないのでしょうか?
また出してもらえない場合明細を知りたいときはどうしたら良いのでしょう?】

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-20 19:16:55
>治療期間ですが、私の根管治療にはこのくらいの治療期間は妥当でしょうか?

根管治療の期間が妥当かかは実際に診てみないと分かりませんし、その先生の診療スタイルも関係してきますね。

一回に長くかけて回数を短くしたいのならその様に申し出てみてはどうでしょう。



>また、2回目の通院の時にラバーダムを使用してほしいと申し出ましたが、先生はケースバイケースで使うとの回答でした。
>自分の歯があまり残っていないとひっかける部分がないためとのことです。

>今日の治療では使っている形跡はありませんでした。
>治療内容としては今までレジンを詰めてあった部分を全部削って根管の中を確認して、仮の詰め物をした段階です。

>【今日はまだ使っていなくても滅菌の面から問題はありませんか?ラバーダムは今回の治療ではいつから使用すれば効果を発揮してくれますか?】


ラバーダム問題は難しいですね、ラバーダムは保険点数は有りません、つまりしてもしなくても保険点数は変わりません。

その為保険診療ではラバーダムはしない先生が多いと思います。
個人的には根充時にはラバーダムをした方が良いと思います。





>また、詰め物ですが、【上記のとおり金属は絶対使いたくないと思っているのですが、レジンでは不安が大きいのでしょうか?
>今回レジンで治療しておいて、お金に余裕ができたらハイブリットインレーでやり直すことは可能ですか?】

レジンは術者の技術がもろに出ます、そーいう意味では金属にした方が安心だとは思います。

もちろん後々ハイブリットにする事は可能です。



イシカワさんが御望みの治療を受けるのなら自由診療で受けられた方が良いと個人的には思います。



>【治療とは関係ありませんが、受付で領収書を受け取ったときに医療費明細書も請求しましたが、出していないとのことでした。
歯科は義務づけされていないのでしょうか?
>また出してもらえない場合明細を知りたいときはどうしたら良いのでしょう?】

義務はどうだか忘れましたが当院では出しています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 20:40:38
>再診料や治療点数を毎回取られて高額になりそうで不安です。

初回は除いて再診料は42点420円根管治療は30点300円です。
歯科医1名プラスアシスタント1名だと仮定して時給それぞれ1000円とします。

すると20分以上根管治療すると人件費すら出なくなります。
根管治療で高額になりこんなに安くていいのとは言われても、高ーーいとあまり言われたことはありません。

その上ラバーダムの経費とかけるための時間はなかなか工面するのが大変です。



>治療とは関係ありませんが、受付で領収書を受け取ったときに医療費明細書も請求しましたが、出していないとのことでした。
歯科は義務づけされていないのでしょうか?
>また出してもらえない場合明細を知りたいときはどうしたら良いのでしょう?

諸般の事情により免除されている歯科医院もあります。

その場合明細書は手書きで出しますので1枚何百円とかに値段設定していいと聞いたことがあります。
診断書と同じで医院ごとで値段を設定します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イシカワさん
返信日時:2011-05-21 08:25:20
細見先生、柴田先生、早速のご回答ありがとうございました。大変勉強になしました!

もう少しお聞きしたいのですが、


ラバーダム問題は難しいですね、ラバーダムは保険点数は有りません、つまりしてもしなくても保険点数は変わりません。
>その為保険診療ではラバーダムはしない先生が多いと思います。
>個人的には根充時にはラバーダムをした方が良いと思います。

ここの「根充時」とはもうすでに行われている治療ですか?
それとももっと最終段階のものですか?
今は根管の掃除を一部して仮の詰め物をしている状態です。



レジンは術者の技術がもろに出ます、そーいう意味では金属にした方が安心だとは思います。

レジンの技術で問題になるのは、見た目の問題ですか?
それとも下手な先生だと膿んだり虫歯になったり歯に対して悪いことが起こってくるのでしょうか?


再度の質問で申し訳ないです。
宜しくお願いします。


領収書については手書きでも出してもらえないか聞いてみます。
ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-21 08:31:54
>ここの「根充時」とはもうすでに行われている治療ですか?
>それとももっと最終段階のものですか?
>今は根管の掃除を一部して仮の詰め物をしている状態です。

根充つまり根管充填の略で根管治療の最終段階です。



レジンの技術で問題になるのは、見た目の問題ですか?それとも下手な先生だと膿んだり虫歯になったり歯に対して悪いことが起こってくるのでしょうか?

レジンを上手く詰めるのは非常に難しく段差が出来たり歯と歯の間のコンタクトが空いたりして2次カリエス歯周病のリスクが上がります。
根管が感染する事とは別問題です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 08:35:51
点数表の部ごとに区分して記載した領収書を「無償」で交付しなければならない事になっています。

すみません、レセプトの形式によっては明細書の発行は2010年4月の時点で義務ではありませんでした。


ほぼ無償で出さなければいけない医療機関と、有償の医療機関と、義務のない医療機関に2010/4には分かれていました。
現在はまだ調査中です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イシカワさん
返信日時:2011-05-21 09:00:57
返信ありがとうございます!

>細見先生

まだの段階で安心しました。
根充時にはラバーダムを使ってくれるように頼んでみます。

レジンに関しては銀歯は絶対にいやので治療が終わったら2次カリエスにならないように定期的に健診にいきたいと思います。



>柴田先生

義務ではないのですね。
内科のレセプトはしたことがあるのですが、歯科はわからなかったので詳しくありがとうございます。

昨日の治療では

再診42点 医学管理90点 投薬54点 処置425点 (3割負担で1830円)となっており、処置についての内訳が知りたかったのですが、手書きも拒否されたら知ることは難しそうですね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 10:55:21
感染根管処置は410点(一回のみ次回からは30点の根管治療です)プラス金属の除去15点計425点でぴったりだと思います。

私の書き方が悪く誤解させたみたいです。
根の治療は初回と二回目以降とかなり点数に差があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イシカワさん
返信日時:2011-05-21 11:28:56
>柴田先生

返信ありがとうございます。

処置費用の内訳が分かり納得・安心しました!
診療報酬点数の規則は患者にとっては複雑で分かりにくいですよね。

丁寧にありがとうございました^^



タイトル 乳歯のままの右下5番の再根管治療。保険でラバーダム&レジン希望
質問者 イシカワさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
根管治療の治療費・費用
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中