[写真あり] 6歳、左下1番の歯茎が薄くなり下がってきている

相談者: minnekoさん (6歳:女性)
投稿日時:2011-05-13 08:12:11
よろしくお願いします。

6歳の子供ですが、3歳の頃階段から落ちて前歯の下三本(左下1,2と右下1番)が抜けてしまいました。
すぐに処置してもらい、元へ戻したのですが、左下2番は半年ほどで溶けて抜けてしまいました。

一度抜けたせいか、残った下2本は早々に抜け、永久歯が生えてきましたが、変色を起こしています。

とりあえず経過観察しかないとのことで、定期的に見てもらっていたのですが、徐々に永久歯2本が空いてしまった左へ移動しています。

一ヶ月ほど前から、永久歯の左1番の歯茎が薄くなり、つい先日見ると、歯茎が下がり始めています(1〜1.5mm)。

診察してもらい、上の乳歯が下の歯に当たらないように削って様子を見ることになりました。

このままだと、歯茎が薄くなっている3mm〜4mmくらいがすべて露出してしまうのではないかと心配です。

左下2番の永久歯が下から生えてきているので、その歯が1番を手前に押しているのかとも思いましたが、レントゲンを見る限り、そうでもなさそうです。

移動してしまっている永久歯を戻すように矯正することも相談しましたが、根が不完全で、完全な永久歯ではないので、やめた方が良いと言われました。

歯茎がこのまま下がり続けても様子見でよいのでしょうか?
また、下がってしまっている歯茎が戻ることはないのでしょうか?

ご意見をよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-05-13 09:06:16
写真ではよくわかりませんが、歯が萌出してきてそれに対して歯茎が下がってきたという風に感じるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-14 18:51:57
左右の下顎1番の歯頚線の高さが大きく違いますが、歯の萌出途中の現象かもしれません。

ひょっとすると左1番の唇側の歯槽骨が薄くなっているのかもしれません。


「移動してしまっている永久歯を戻すように矯正することも相談しましたが、根が不完全で、完全な永久歯ではないので、やめた方が良いと言われました」

おそらく歯根がまだ形成途中で、今はやめたほうがいいという事で、将来は可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minnekoさん
返信日時:2011-05-18 20:14:23
ご返答ありがとうございます。

>写真ではよくわかりませんが、歯が萌出してきてそれに対して歯茎が下がってきたという風に感じるかもしれません。

>左右の下顎1番の歯頚線の高さが大きく違いますが、歯の萌出途中の現象かもしれません。

この考えは頭にありませんでした。

かかりつけの先生は骨が溶けている可能性もある、とのことでした。

経過を観察するしか現状では出来ないのかもしれませんが、質問させていただきました。



タイトル [写真あり] 6歳、左下1番の歯茎が薄くなり下がってきている
質問者 minnekoさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中