インレー脱離で歯科受診したが、治療と保険点数の計算が合わない

相談者: あんころりんさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-05-14 00:00:28
歯科助手をしている者です。

別の歯医者でなんですが、インレー脱離で治療をしていただきました。

インレーセットをした日に「歯冠修復及び欠損補綴」の点数が915点も取られていて、少し高い気がしたので自分の職場で調べると、インレーセットのみなら531点(正確に記憶していないんですが、その位)でした。
どんなに多く見積もっても915点にはならないんです。
それ以外には「再診料」が42点、「医学管理等」が190点、「処置」が10点で合計1157点でした。

その日してもらったのは、衛生士の方がインレーの咬合調整をして、その後ドクターが咬調の確認をして、その後衛生士の方がセットし、セメント除去しました。
(インレーは隣接面もある物です)

それだけの作業で本当に915点も取られるんでしょうか?

不正に取られてるとしたら、どうしたらいいのかも教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-14 00:26:39
診療報酬に関しては、どういう算定をしているのか分からないので受付会計窓口で問い合わせるのが一番早いと思いますよ。

そういや今月から明細書付き領収書の発行が保険医療機関ではごく一部の例外を除いて義務化されていると思うんですが・・・。

そこまで詳しいことって、書かれてないんですかね、明細に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-14 13:42:33
質問の答えではありませんが、一つ疑問です。

なぜ、ご自分の診療所でやってもらわなかったの?
従業員ならただでやるけれど・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんころりんさん
返信日時:2011-05-14 22:38:12
回答ありがとうございます。

どういう算定をしているのかそれぞれの診療所によって異なるということですか?
ということは915点もありうると言うことなんでしょうか。
実際のところ、受付に問い合わせたところでちゃんと答えてもらえるんでしょうかねぇ。
上手に言いくるめられだけな気がして…。


田部先生の疑問・・・

残念ながらうちはただではしてくれませんよ。
従業員と言えども普通の患者と同じ扱いです。
ただで診てもらえる有り難い職場ならいいんですけどね。
他にも、よそに行きたくなる理由がいろいろあるわけです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-14 23:53:17
そうですか、いろいろありますか。

入力間違いはどこでもあります。
私も装着料30点一回だけというのを21回分請求したことがあります。
次回ちゃんと返しましたけど。

ですから何かの間違いでないか確認されればいいのではないでしようか?
どことどこを治療したか聞けばいいのでは。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんころりんさん
返信日時:2011-05-17 22:24:13
お世話になっています。

今日、算定について電話して尋ねてみました。

今右下7番に入っているのは間違いなくインレーなんですが、FCKで算定したと言っていました。

今は4/5冠が算定できないのでインレーかFCKで取るしかなくて、大き目のインレーなのでFCKで取ったと言うのですが、そういう取り方ってどこでも日常的なんでしょうか。

とりあえず、もうあまり信用できないので次の予約はキャンセルしました。
別のところに行こうと思います。

モチロン技術が良ければそれに越したことはないですけど、やっぱり良心的で正直であって欲しいですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-18 09:52:38
>やっぱり良心的で正直であって欲しいですね。

最終的にはココですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-18 13:42:33
>今右下7番に入っているのは間違いなくインレーなんですが、FCKで算定したと言っていました。

>今は4/5冠が算定できないのでインレーかFCKで取るしかなくて、大き目のインレーなのでFCKで取ったと言うのですが、そう言う取り方ってどこでも日常的なんでしょうか。


わたしゃ、なくなく2級インレーで請求しますよ。




タイトル インレー脱離で歯科受診したが、治療と保険点数の計算が合わない
質問者 あんころりんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
詰め物、インレーの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中