[写真あり] 八重歯あり、2番が舌側に生えて舌の痛みに悩んでいます

相談者: さちゃんさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-05-20 16:50:00
見ていただいたら分かると思いますが、左右八重歯があり、2番が舌側に生えています。

2番の歯に舌が当たって痛い事と、歯抜けみたいな見た目に悩んでいます。

只今歯茎の掃除をして、最終的に左奥の親不知を抜くために歯医者に通っています。
その時に少し相談した所、矯正か、2番を抜歯してブリッジにする方法を教えてもらいました。

矯正は高額で戸惑っています。

噛み合わせも悪く、矯正すれば見た目も噛み合わせも舌の痛みからも開放されるのはとても魅力的ではありますが、正直そんなに裕福では無く…

2番を抜歯してブリッジの方は、1番と3番を削られるとの事で、健康な歯を削るのに抵抗があります。
それに、見た目に自分の歯じゃないなとバレるのも嫌です。
強度の方も心配です。

でも、とにかくこの舌の痛みからも見た目からも開放されたくてたまりません。

出来るだけ安く悩みを解決する方法はありますか?

また料金の相場も教えて頂けませんか?

よろしくおねがいします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-20 17:00:22
>出来るだけ安く悩みを解決する方法はありますか?

残念ながら、その様な都合の良い方法は有りません。


決して勧めませんが、舌に当たるのを治すなら2番を抜いて放置と云う手も有ります。

個人的には矯正が一番いいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-20 17:05:41
ブリッジのみで審美回復するのは、非常に難しいと思います。
舌の痛みからは解放されても、新たな見た目の問題で悩まれる可能性は非常に高いと思いますよ。

舌の苦痛がどれ程か・・ですが、敢えて現状維持をお薦めしたいと思います。
回答になってなくてすみません。

おっと・・。
細見先生の2番抜歯・放置案に賛成します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-05-20 17:06:00
細見先生、ありがとうございます。

抜いて放置は歯抜けそのものですよね…

矯正、上だけではダメなんですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-05-20 17:07:43
藤森先生ありがとうございます。

歯抜けに見える事にも悩んでいます、本当の歯抜けは恐怖です…(T_T)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 17:09:00
御相談内容を拝見させていただきましたが、選択肢としては、2通りとのこと。

1)矯正
2)2番を抜歯して補綴(かぶせもの、ブリッジ

まず、経済的理由を除いて考えた場合、僕は矯正が良いと思います。

理由は、仮に2番を抜歯したとして、1番と3番のスペースが本来の2番の形態にはならず、(スペースがないため)、仮ににブリッジをしたとしても、満足のいく結果は得られないと思います。

その時にはもうすでに健全歯を削ってしまっているので、どうしようもありません。

それからこのようなケースの場合は、その歯は反対咬合になっていると思われますので、その部分で歯で顎がロックしてしまっているので、将来的に考えても、他の部分や咀嚼運動に問題が起こってくる可能性があります。

費用は確かに矯正治療は高く感じるとは思いますが、健康と経済を天秤にかけた時、どちらを優先するかは、あなた次第だと思います。

キチンとした矯正医を調べられて、納得のいく形で治療に望まれると必ず、満足度が高い結果がえられると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 17:12:48
あまりお勧めはしませんが・・・

2番抜歯して、部分矯正で1番と3番を並べる。
3番の形態修正(先端を削るなど)で2番っぽく見せる。

ができるかもしれません。

全体の矯正よりは安くなると思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-05-20 17:14:33
金谷先生ありがとうございます。

分かりやすい説明ありがとうございます。

本心、矯正をしたいです。
しかし金銭的な問題が…

夫に車1台買えるくらいと言ったら反対されました(;_;)

せめて上だけ…と考えても、きっと噛み合わせの事を考えると全体にした方がいいんですよね…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-05-20 17:17:47
杉原先生ありがとうございます。

見た目だけの矯正といった所でしょうか。

その方法は初耳です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-05-20 17:21:17
金谷先生、反対咬合の意味が分からなかったので調べましたが、私はそれでは無いです。

写真の時に、分かりやすく下顎をつきだしてしまいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-05-20 17:31:44
閉じた歯も…

私の場合やはり矯正は時間がかかり、金額も揚がるのでしょうか…

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-05-20 17:36:06
閉じた歯も…

私の場合やはり矯正は時間がかかり、金額も揚がるのでしょうか…
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-20 17:41:38
細見先生の2番抜歯・放置案に賛成したのは、2番抜歯すると外側・上側にある3番が時間をかけて、その抜歯した位置にある程度移動してくれる可能性あり、歯抜けスペースも少し自然に改善してくれるかな、と考えた次第です。

結果からすると杉原先生の案にも近いかもしれません。

ある先生は、

1番は、その方の人格を
2番は、その方のまろやかさを
3番は、その方の知性を

表現しているといわれていました。

可能なら、(おそらくは)4番あたりを抜歯して、前歯6本綺麗に並べたいところなのですけどね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 17:51:18
こういうケースの場合、2番が舌側に生えているため、本来のアゴの位置で咬もうとしても、2番が邪魔でつい前方位で咬んでしまっている事が多いです。
さちゃんサンがそうだとは限りませんが・・・

なので、2番を抜いて放置したり、ブリッジにしたりすると、顎位が変わり、奥歯で噛めなくなってしまうことがあります。

私は矯正医ですので、さちゃんサンの場合は矯正に勝る治療はないと思っています。
でも、アゴのズレまで把握してくれる矯正医でないと、これまたトラブルの元になりかねません。

矯正は一日にして成らずです。

確かに高額かもしれませんが、治療期間が長期と言う事もあり、分割でお支払いできるシステムの医院は多くなっていますので、そちらの相談もされてからお決めになってはいかがでしょう。

人生は長いので、長期ビジョンでお話しさせていただきました。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-20 18:06:19
金谷先生の反対咬合という意味は、かんだときに上の2番目の歯が下の歯より内側にあるという意味で、さちゃんさまの場合にもまさしくそのような噛みあわせになっています。

もちろん上下の矯正治療をお勧めします。

しかし諸事情により将来的にもほぼ矯正が不可能でしたら、細野先生、杉原先生の両案の折衷案で、まず左右の2番を抜いて様子を見る。

隙間がそれほど気にならなければ、3番の咬合調整による形態修正で終了。
もし隙間が気になるようでしたらその時点で、上顎の前歯部だけの部分矯正を考えることも可能だと思います。


ちなみに凸凹の量と治療期間、矯正料金はあまり関係ないことが多いと思われます。
抜歯矯正の場合、むしろ凸凹が多いほど治療期間は短くなる可能性があります。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 18:15:39
ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-05-20 19:20:16
金谷先生、反対咬合の意味が分からなかったので調べましたが、私はそれでは無いです。

写真の時に、分かりやすく下顎をつきだしてしまいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-05-20 19:29:39
皆様御回答ありがとうございます。

やはり将来的に考えて、矯正が1番いいのですね。
分かっていましたが、色々な方法がありそうですね。

矯正の場合、どの歯を抜くのが可能性が高いのでしょうか?

2番は結構奥にありますが、前に異動できますか?

今回は部分矯正、将来全体を矯正という方法は可能でしょうか?

噛み合わせを考え全体の矯正は良く分かるのですが、少しでも費用をおさえ、今回は前歯だけは受け付けてもらえないでしょうか。

質問攻めで申し訳ありませんが…
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 15:30:35
抜くとなれば4番が確率的には高いと思います。
その後、3番を後ろへズラして2番を前に出すと言った流れです。

咬み合っている写真を拝見しましたが、下顎前歯のガタツキ具合からして、上顎の前歯が並ばない可能性があります。

抜歯ケースですので、部分治療は向きません。
出来たとしても、上顎は全部付ける事になるでしょう。

もちろん、お写真を拝見している事だけでコメントしているので、想像でしか回答出来ません。

治療してくれるかどうかは矯正医を探すしかないです。

金銭面でお悩みで、始め部分で後から全体と考えるのでしたら、矯正のための貯金をしてから始めるのも一つの選択肢だと思います。

間違っても2番を抜こうなんて事は考えない方がいいと思います。
一矯正医として、将来のために一応、助言しておきます。

回答 回答10
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-21 17:52:28
前にも書きましたが、オーソドックスな抜歯を考慮した矯正が望ましいことは確かです。

2番抜歯は、将来も全体的な矯正治療をする可能性がほとんどないと思われる場合です。

上顎2番抜歯なら部分矯正ですみますが、上顎4番抜歯だと片顎矯正となり、上顎の歯全部に装置をつけることになりそうです。
さらにその後の安定性を得るにはかなり問題が残りそうです。

2番抜歯した後でも、将来患者さんの環境が変わったときに矯正を考えることはできます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-05-25 18:39:24
皆様ご回答ありがとうございました。

夫や親と話し合いしました。

とりあえず、矯正歯科へ行って詳しい治療方法、治療の流れや費用をきちんと教えてもらう事にしました。

2番を抜く事はひとまずやめにします。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 八重歯あり、2番が舌側に生えて舌の痛みに悩んでいます
質問者 さちゃんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中