スケーリングと歯の掃除で血だらけに

相談者: infinityさん (29歳:男性)
投稿日時:2011-05-21 23:41:45
はじめまして

3ヶ月前に全治療が終了し、今回は別の歯医者さんに相談に来ました。


相談内容は解決し、スケーリング、歯の掃除をしてもらいました。
下部の歯の表と裏、上部の歯の表と裏、1本1本歯の隙間を順々にやってもらいましたが、どの部分も痛くて痛くて案の定、血だらけでした。

施術中もせっかちで少し乱暴な気がしてましたが我慢をしていました。
私は通常、歯磨きで血が出る事はありません。


これは、悪い血が出てるから我慢すべきなのでしょうか?



お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-22 06:27:54
infinityさまおはようございます。

治療が終了してスケーリングをしてもらったところ出血と痛みでびっくりなさったようですね。

拝見したわけではないので断定は致しかねますが、おそらく歯周組織炎症があったのではないでしょうか。


もしそのような状態であったならスケーリングをしたところで治ることはありません、歯周組織の炎症の原因はプラークなので歯磨きでプラークを落とせるようになることが先ず必要です。

つまり歯磨きの練習が必要なわけです、歯磨きが上達すれば歯周組織の炎症は治ってきます、治ってくれば歯石が付着していれば顔を出してくるので取るのは簡単です。


そのころは歯肉の炎症も治っているので出血も痛みもありません、個人的には順序が逆だと思います、参考になれば幸いです。

ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-05-22 10:59:34
>私は通常、歯磨きで血が出る事はありません。

スケーリング歯石を除去するという対処療法の一環でしかないと思います。

あくまでも歯磨きがプラークコントロールが出来ている上での処置となります。


通常の歯磨きで出血しないということは、もしかしたら歯ブラシが上手に歯に当たってないのかもしれません。

歯磨きが上手にできる様に相談できる歯科医師歯科衛生士さんがいるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: infinityさん
返信日時:2011-05-26 11:35:31
遅くなりましてすいません!

プラークコントロールが大事なんですね。
丁寧に答えてくださって有り難うございました。



タイトル スケーリングと歯の掃除で血だらけに
質問者 infinityさん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中