中度の歯周病、歯肉退縮。電動歯ブラシに合う歯磨き粉は?

相談者: ハルミさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-05-18 21:06:03
電波歯ブラシで、市販の研磨剤入り歯磨き粉を普通5,6年使ってました。
最近、歯茎が下がっているような気がしました。

聞くところによると、電波歯ブラシには研磨剤など入っているのを使うとよくないと聞き、ウェルテックのペリオというので歯を磨いています。

歯医者に通うことになり、中度の歯周病と歯茎が下がっているといわれ、現在ルートプレーの歯石除去をしている最中です。

電動歯ブラシの磨く際、また歯茎に気を使いたい場合、お勧めする歯磨き粉、気をつけることがありましたらアドバイス頂ければ幸いです。

電動歯ブラシで磨く際、歯磨き粉を気にしなければいけなかったことは知らなくて、とても後悔しています。

けっこうそういう人多くないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-18 22:00:40
僕は患者さんが電動歯ブラシを使う場合は、歯磨き粉をつけないように指示します。
ブラシの説明書にも、「歯磨き粉をつけないように」と書いてある物もあります。

電動歯ブラシ、音波ブラシはプラークを除去する能力が高いので、あえて歯磨き粉を使用する意義は薄いように感じます。

基本的に普通の歯ブラシで磨くとき、まず何もつけずに磨きます。
一通りブラッシングを行い、その後にペーストの薬効成分を行き渡らせるように患者さんにも指導をしています。

歯磨き粉の薬効成分を利用するために、どうしても使いたいのなら、電動でなく手動、普通の歯ブラシに持ち替えて、サーッと行き渡らせるだけにとどめてください。

歯科医院で今お使いの電動歯ブラシを持参して、きちんと磨けているかのチェックを受けられたらいかがでしょう?
染め出し液でプラークを染めてもらい、電動歯ブラシで実際に行ってみたり、事前にブラッシングをした後に染め出してもらってもいいかもしれません。


家電量販店に様々な電動歯ブラシが売られていますが、やはり歯科医院専売の物を購入された方が良いでしょうね。
購入する前に歯科医院で相談される方が得策です。

もし、あなたの周りで購入希望される方がいたら、自己判断で買わずに歯科医衛生士の指示を仰いだ方が良いとお伝えください。



参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 05:15:23
ハルミさま、おはようございます。

電動歯ブラシをお使いになっていて、歯肉が下がってきたわけですね、おそらく歯肉が下がってきた原因は力の入れすぎだと思います。

力を入れすぎて磨いていたために、歯肉が磨り減ってきているのだと思います、歯肉が磨り減らないような力で、歯だけ磨くようにすれば歯肉をすり減らすことはありません。

また歯肉が磨り減って歯根露出を起こしてくると、歯磨剤に含まれる研磨剤によって楔状欠損を起こしてきます、したがって歯磨剤はお使いにならないことをお勧めいたします。

歯を磨くには歯磨剤を使ったところで、プラークを落とす事は出来ません、一方毛先が当たればプラークは簡単に落とす事が出来ます。

ただ研磨剤の作用がなければステインが付着してきます、これは歯磨きが上達してくれば付着する量は減ってきます、気になればエアーフローで落としてもらうか、時々歯磨剤を使って落とすしかありません。

参考になさってください。

歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
エアフロー http://yamadashika.jugem.jp/?eid=788

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 07:50:28
おはようございます。

私自身は、電動歯ブラシに普通の国内外の歯磨剤をたっぷりつけて、もう15年ぐらい使ってますね。

わざわざそうした方がいいという事もないのですが、フッ素の使い方さえ間違えなければどの様な方法でも構わないと思いますよ。

日本の歯磨剤の場合は研磨剤が少なめになっていますので、あるメーカーの方が言うにはまったく問題ないレベルだ、と話しておられました。

おそらくですけど、電動(音波、超音波)だから悪い訳ではなくて、力の入れ方や当て方、歯周病、あるいは機種に問題があるなど、他の要因がありそうな気がします。



私自身は気にしていませんが、電動歯ブラシに合いやすそうな歯磨剤を何か選ぶとしたら、低発泡、低研磨のものが向いていそうです。

傾向としては歯科医院専売のものはそういう製品が多いですし、ペースト状のものよりもジェル状のもの(ウエルテックならジェルコートFの様なタイプ)が向いていそうです。

あと知っている中ではGCと言うメーカーからは電動歯ブラシ用の歯磨剤も出ていますし、歯科医院でよく売っている様なホームジェル(歯磨き後のフッ素補給目的のジェル)なんかでも良いと思います。

ただし、電動歯ブラシ本体や替えブラシには色々稼動部があり、長期に歯磨剤を併用するとペーストが固まって故障の原因になることも考えられます。

電動歯ブラシメーカーとしてはこの辺りも気がかりなのかも知れませんね。(勝手な想像です)

使用後は念入りに清掃する様にして下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 08:36:48
渡辺先生が書かれている

>ただし、電動歯ブラシ本体や替えブラシには色々稼動部があり、長期に歯磨剤を併用するとペーストが固まって故障の原因になることも考えられます。

ソニ○○アのようにブラシ本体に可動部分のない電動ブラシのタイプは、本体への侵入に気をつけるだけでいいのかもしれません。

ナショ○ナルじゃない、パナソ○ック(まだこの名前がすぐ出てこない53歳)や歯科専売品(OEMと思いますが)のジー○ーのブラシには内部に金属製のバネが入っているものや、ブラ○ンやインター○ラークのようにブラシ自体が回転するタイプがあります。

研磨剤は細かい粒子なので、乾燥すると固まってきて摩擦抵抗が上がります。
すると回転不良になり本体が壊れるかもしれません。

できるだけ研磨剤の入っていない物か、少ない物を選択されるといいのでは。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 12:10:19
電動歯ブラシだから歯茎が下がるということは考えにくいので、おそらく、歯周炎のほうが原因として考えられます。

歯磨剤については、基本的には何を使っても問題ないとのメーカーの見解ですが(防水仕様)、一般的には研磨剤の入っていないものがよろしいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 13:45:38
ハルミさん、こんにちは。


電動歯ブラシの害については、現在のところレベルの高い研究が無くまだよく判っていません。

電動歯ブラシの害として、歯茎が下がることも考えられますので使用には十分注意されたほうが良いでしょう。

場合によっては、電動歯ブラシの使用を一時中止して、一般的な歯ブラシに変えてみるというのもひとつの選択肢でしょう。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 13:56:23
ノア先生同様、音波ブラシ大好きのタイヨウです。



「音波&電動歯ブラシ歯みがきペースト」

http://www.gcdental.jp/products/paste/sonicpaste.html

です。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルミさん
返信日時:2011-05-19 19:01:12
先生の皆さま参考になるご返事ありがとうございます。


現在、中度の歯周病で膿も出ている状況で、歯科医以外で自らできることは試みている最中です。

電動歯ブラシはパナEW1045でソフトモードで、1回5分ほど使用し1日に2,3回使用しています。
また、歯周ポケットがあるため、デントレックスも使用(口腔洗浄機)


★電動歯ブラシが原因ではなく、力を入れすぎないこと、

★研磨剤が入ってない(例えば、ジェルコートF)のを使う。

ということですね、同じメーカーのリペリオは電動でも問題ありますか?


@デントレックスは効果あるのでしょうか


A電動歯ブラシで付属で、歯茎マッサージというブラシがついているのですが、これは歯と歯茎の間にするものなのでしょうか、そろとも歯茎全体にすると効果があるのでしょうか。

また、歯茎マッサージを電動でやることは問題ないのでしょうか?


Bルートプレーニングを6ブロックに分けて2ブロックまで現在進行中なのですが、ルートプレーングして膿がとまるのでしょうか?

乱雑な文で申し訳ありません、参考なご意見を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-20 10:17:56
私の経験では、’電動歯ブラシは既に動いているのに、更に通常の歯ブラシの動きを加えていた’方が多かったですね。

特に犬歯小臼歯の’表側’歯茎は、’歯茎’或いはその下の’骨’が薄い方は、歯肉退縮しやすい傾向があるようです。

一方、’裏側’歯茎は通常、簡単に退縮しないことが多いと思いますので、磨き難い上の奥歯裏などには役立つかもしれないと個人的には考えています。


歯茎マッサージ(塩磨きも)の効果は全く判りません。
日本の伝統的(?)予防法として、誰かが国際的に発表されることを期待します。(もし既に発表されているのであれば、お教えください)

80歳で歯が全部残っているおじいちゃんにそれらを教わったこともありますが、本当にその効果に依るものかどうか判断出来ないので、患者さんに指導するわけにはいきません。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 10:43:46
>@デントレックスは効果あるのでしょうか

当院では、全ての患者さんに勧めているわけではありません。
上顎の根分岐部の形態が複雑で、なかなかブラシが届きにくいような方にはウォーターピックを使ってもらっております。

割と症状安定に貢献しているようです。



>A歯茎マッサージを電動でやることは問題ないのでしょうか?

当て方次第だと思います。
強圧で無ければ大丈夫だと思いますよ。



>Bルートプレーングして膿がとまるのでしょうか?

SRPは、いわば被災地での「がれき除去」のようなものです(不謹慎かもしれませんが)。

膿が止まるかどうか(復興されられるかどうか)は、その後のケアによるものだと思います。




タイトル 中度の歯周病、歯肉退縮。電動歯ブラシに合う歯磨き粉は?
質問者 ハルミさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中